アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C言語でのプログラミングを勉強したいと思っています。周りで教えてくれる人もいるのですが、いきなり話がプログラミング言語の初歩に入るので、よく理解できません。コンピュータとは無縁の文科系の私にもわかるように、初歩以前のABCを教えていただければうれしいです。

プログラミング自体は、書物を読めば分かると思います。ただ、ワードパッドなりメモ帳なりに組んだプログラムを実際にマシーンに読ませて動作させるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

Windowsの初期画面から、どこに入っていってプログラムを入力しますか?

プログラムの保存先はCドライブですか?

どうやって、そのプログラムを実行しますか?

恥ずかしながら、このレベルが分かりません。適切なサイトも見当たりません。

どうぞ宜しく教えて下さい。

A 回答 (4件)

プログラミングをするには「開発ツール」や「デベロッパーツール」が要ります。

コンピューターが実行する「実行ファイル」と言うのは「機械語」と呼ばれる、バイナリデータの塊りです。

一方、人間が解釈できる「ソースコード(プログラムのソース)」と言うのは、基本的に「メモ帳でも開けるテキストファイル」です。

「メモ帳でも開けるテキストファイル」を、何とかして「コンピュータが実行可能な機械語」に変換しなければなりません。

それをやってくれるのが「開発ツール」や「デベロッパーツール」と呼ばれるものです。

「開発ツール」をコンピュータにインストールすると「テキストファイルを機械語に翻訳してくれるツール」が使えるようになります。

「テキストファイルを機械語に翻訳してくれるツール」には「独立型」と「統合型」があります。

「独立型」は「言語翻訳なら言語翻訳だけ」「書庫ツールは書庫作成だけ」「実行ファイルの生成は実行ファイルの生成だけ」に特化したツール群の集まりで、この独立型では、テキストエディタは「自分で好きなテキストエディタを用意」します。

「統合型」は、テキストエディタから言語翻訳、実行ファイルの生成まで、全部がセットになっていて、1つのツールを動かせば、ボタンクリックやメニュー操作など、GUI(グラフィック・ユーザー・インターフェースの略。「視覚的操作」のこと)で、すべてやってくれます。

「統合型」は「IDE」と呼ぶ場合もあります。

IDEはIntegrated Development Environmentの頭文字で、Developmentと言う単語を含むので、開発ツールを「デベロッパーツール」とも呼びます。

なお「IDE」と言う略称は、ハードディスクの規格の略にも使うので、統合型開発環境を意味する場合は「IDE環境」などと表記して、混同を避けます。

で、C言語の場合「言語翻訳」の事を「コンパイル」と言います。また、翻訳ツールの事を「Cコンパイラ」と言います。

また、開発ツール全体を指して、広義に「Cコンパイラ」と呼ぶ事もあります。

まずは
http://www.microsoft.com/ja-jp/dev/products/comm …
など、Visual StudioのIDE環境を整備しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

くわしい御回答ありがとうございます。最初の第一歩が開けそうな気がします。嬉しいです。

Microsoft Visual studioって便利なソフトがあります。

書いて実行するはこれ一つで出来ます。
保存は自分で見つけられる好きなところでいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝申し上げます。助かりました。今後とも宜しくお願いいたします。

なんらかの書物を読むのと並行して、下記の様なサイトでコードを試す方法などはやりやすいと思います。

http://9cguide.appspot.com/
ソースコードが擬似環境下でコンパイル、実行の確認が出来ます。
もちろん擬似環境なので、これで実行形式のプログラムが作成出来るわけではありませんが、学習用としては十分でしょう。

ここからWindowsのアプリを作る環境(例えばVisual C#とか)でゴリゴリとソフトを作れる様になるには、まだまだ相当ステップアップしなければなりませんが、試しにやってみるには良いでしょう。

これと並行して、書物などで、C言語の基本的な構文や、数値表現の方法、変数の定義、関数の定義などはしっかり勉強してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

リンクをはっていただき、また学習方法を教えていただき感謝いたします。感謝いたします。

プログラム言語の解説書の最初に書いていると思います。

まず、そちらを探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。