プロが教えるわが家の防犯対策術!

最初は単なる文字化けと思っていたんですが、他の方のメールにもよく¥マークがよく出てくるんですけど、これは何か意味があるんでしょうか?

それともなにかの文字をいれようとして¥に文字化けしてるんでしょうか?だとしたら何を入力しようとしたのか気になります。

海外のメル友で、英語圏の人もしくは英語の文章で書いてくる人のメールに頻繁にこの¥マークが登場します。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

英語圏や西ヨーロッパで使われている文字コードでは、


シフトJIS等で円マーク’¥’になるところが
バックスラッシュ’\’になります。
そのためでは?
バックスラッシュ自体がそのメールの中で
何のために使われているかは知りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
なるほど、バックスラッシュでしたか。たしかに、今考えると、好きな映画は~とタイトルが並んでいる間に¥が入っていたので納得です。
ただこれよりもっと多くの場合、I\’mと入ってることが多いんですけど、これもバックスラッシュをいれようとしたんですかね。

回答有難うございました。

お礼日時:2004/06/10 10:31

JISの円マークはASCIIのバックスラッシュと同じコードですので、


英語環境でバックスラッシュを書いてきて日本語環境で読むと、
化けます。
バックスラッシュってのは/の反対向きです。

この回答への補足

i\'mとなっていることが多いんですが、I\'mと入れたかったと言うことでしょうか?
一人だけだったら、単なるタイプミスかなと思うんですがね。。

本人に聞いてみます。
有難うございました。

補足日時:2004/06/10 14:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!