プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調査書(内申点と出席日数)が不要な難関私立高校を教えて下さい!

A 回答 (3件)

調査書は、高校が出している募集要件をクリアしているかを公的に証明する書類のようなものです。

履歴書不要の就職がありえないのと同じように、調査書不要の高校入試は、まずありえないでしょう。
調査書の内容が合否に影響するかどうかは、また別の問題です。

高校入試における調査書の扱いについては、その高校の入試要項などで示されているはずです。内申点を点数化するか否か、出席日数などの要件があるかなど、高校や入試方法によって多少の違いがあります。
「調査書と試験で総合的に判断」というような基準の場合、内申点や出席日数なども見られているでしょう。どんなに成績が良くても、出席率が悪い(高校でも出席の可能性が低い)生徒には来て欲しくない、という考えの私立難関校もありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調査書不要の高校はないということですか・・・
とりあえず実力で受かるような難関私立高校を見つけて受けることにします!

お礼日時:2014/12/28 19:12

>調査書が合否に影響しないのならば必要ないはずですよね・・・



いいえ必要ですよ。

>入試の点数が同じになった時の選考で見てると考えてよろしいのですか?

いいえ、見ません。点数が同じであれば、その点数の受験生全員に合格を出します。

実際の合格発表は、後追い、電話攻勢など、色々と発表後にも動きがありますが
発表する合格者の場合は、内申などを一切考慮しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、調査書が悪かったら入試を受けることすらできないということですか?

お礼日時:2014/12/28 09:19

不要な学校はないでしょう?



しかし、およそ10割の高校において
調査書は合否に影響しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

調査書が合否に影響しないのならば必要ないはずですよね・・・
もしもそれが本当なら入試の点数が同じになった時の選考で見てると考えてよろしいのですか?

お礼日時:2014/12/27 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!