アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物ぐさな母が反面教師となり、私は潔癖とまではいきませんがキレイ好きです。
3DKの公団に住んでいますが、私の部屋を除きベランダに至るまで物だらけの家です。
幼少の頃から友人を呼ぶことができず、汚い家にウンザリしていました。
年頃になり、彼や彼のご両親を招くことを考えると、どうにかしなくてはなりません!

母一人ではどうにもできないと言うので、丸二日かけ、一緒にキッチンを掃除しました。
「それ捨てちゃダメ!あれはそこに置いておいて!」と言う母を無視し、なんとか
スッキリ片付けることができました。
・・・が、1ヶ月もすると元通り(/_-)
あんなに時間と労力を使ったのに!もうグッタリです。

かんしゃく持ちの母は、優しい指摘に対してもすぐ怒り、被害妄想により
反省することがありません。あらゆることに対し期待しても無駄です。
安いからと欲しい物はすぐに買い、結局一度も使わない物ばかりです。
私の家、なんとかならないものでしょうか(>_<)

A 回答 (5件)

私も反面教師をもっちゃって、キレイ好きです。

なんか、ここまでくると感謝までしてしまいます。掃除が大好きになりましたから。

なんともならないです。そういう習慣なんですから。私は、なんと言われようが、毎日掃除していました。元通りになんてさせるスキを与えませんでした。家を出たら元に戻ってましたけど。

いつか結婚して、家を出るんですよね。お母様の好きなようにさせてあげたらいいと思います。それで、生活が成り立っているんですから。私も、こんな汚い家で恥ずかしいと思って、彼を連れてきましたが、彼の家も、私からするとたいしてきれいなほうではなかったので、なんにも言われませんでした。

今まで、いろいろな家にお邪魔しましたけど、そうそうキレイにしているおうちばかりではなかったです。気にしないことです。あなたは、あなたの築く家庭を好きなようにすればいいんです。今の家は、親の家と割り切って、皆さん仲良く暮らしてください。
    • 0
この回答へのお礼

>私も反面教師をもっちゃって、キレイ好きです。なんか、ここまでくると感謝までしてしまいます。掃除が大好きになりましたから。

私も母がキレイ好きだったら怠けていたかも(^-^;)

>なんともならないです。そういう習慣なんですから。私は、なんと言われようが、毎日掃除していました。元通りになんてさせるスキを与えませんでした。家を出たら元に戻ってましたけど。

偉いですねぇ。あらゆることにおいて、だらしないんですよ母は。
私が片付けると、それに甘えるので嫌なんですよ。ちょっとイジワルですかね・・・。

>私も、こんな汚い家で恥ずかしいと思って、彼を連れてきましたが、彼の家も、私からするとたいしてきれいなほうではなかったので、なんにも言われませんでした。

一度、彼を呼んだことがあります。絶句していました(笑)
彼は東京の一軒家、私は地方の公団と云うこともあり「こんな貧しい生活もあるんだ・・・」
と、衝撃を受けていました。
ヒドイ言葉のようですが、彼の立場だったら誰でもそう思うでしょう。
だからと言って、私たちの付き合いが変わる訳ではありませんし
彼も「お前(私)がキレイ好きだから問題ない」と言ってくれますが・・・。

少し気が楽になりました。
私の子供には“自慢の家”になるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

はじめまして! 私の母親とそっくりだったので、お邪魔させていただきます~

OFUさんの気持ち本当にわかります。ご苦労を察します。私も前までは3ヶ月に1回は片付けに行ってました・・・ 同じ事の繰り返しで嫌気がします
私もOFUさんと同じように母に言ってきましたが、現在は言う事もなくなりましたよ!

母の性格を考慮し、見合った言葉をかけてきました
母は世話好きタイプなので、私のアイディアを直にみせて、母に関心してもらい・・・
伊藤家の食卓や、生活アイディア特集をみて、母にもできると思ってもらいました。
そして、100円ショップなどに一緒に行って、母にもできるものを購入!
実際に母がやれば、他の人にも進めたくなるタイプなので、積極的に片付けてくれましたよ。
注意点としては、絶対に手は出さない事にしました。
母が愚痴を言っても聞かないふり・・・
文句を言ってくれば、お金を要求しました、高額な金額で手伝うよっとね
回りの人にも、放任にしてもらっています。
うるさく言っても逆効果のような気がして・・・
でも、大量買いの性格は治っていません・・・
それでも、前よりは多少良くなったかな?

>幼少の頃から友人を呼ぶことができず、汚い家にウンザリしていました。
年頃になり、彼や彼のご両親を招くことを考えると、どうにかしなくてはなりません!

よくわかります。本当に恥ずかしいですよね。
主人にはあらかじめ汚いっと報告し、私とは性格が違う事を認識してもらってから、実家にご招待しました。
主人の両親はいまだ招待していませんってか、招待できません。特に何かを言われる事もありませんが、そんなときは主人にフォローしてもらっています。

はっきり言って、こういう人は治らないっと思うんですよね。
期待したらダメですよ! 母だから、とか片付けられないからっとか責任を感じる事はまったくないと思います。
OFUさんが幸せに生活できる事をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お相手の両親って、そんなに訪問するものなのでしょうか?

ウチは結婚前に妻側の親が夫側の家に挨拶に1回。結婚後は子供が生まれて里帰りしているとき、夫の母が赤ちゃんの顔を見に1回です。
特に仲が悪くもないけど、それぞれ結局1回しか訪問しあっていません。普通より少ないかな??
彼の両親が来る時だけ、大掃除したり、できるだけ外で会わせればいいのではないでしょうか。
結婚した新居(ウチはもう新居ではない)は、お姑さんが何度も来てくれています。
    • 0
この回答へのお礼

>お相手の両親って、そんなに訪問するものなのでしょうか?
>彼の両親が来る時だけ、大掃除したり、できるだけ外で会わせればいいのではないでしょうか。

私は良いとしても、弟が・・・。
本人(弟)は気にしていないようですが、嫁ぎ先がこんな家じゃ彼女も気の毒です。
何度か彼女を家に招いていますが、毎度外食です。
できれば、家でゆっくりしてもらえると良いのですが・・・。
ありがとうございました。

とりあえず片づけが必要なとき(彼の両親を招くなど)だけまたがんばって、すぐ家を出ます。

私なら。
言って聞かない人に言い聞かすほど疲れるものは無いです。
片付けられない人って巷で最近言われますけど、あんなの自慢にならないのに堂々とテレビに出てきて、あげくネタにされて恥ずかしくならないのかとさえ思います。

反面教師にでき、綺麗好きになれてよかったじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

>片付けられない人って巷で最近言われますけど、あんなの自慢にならないのに堂々とテレビに出てきて、あげくネタにされて恥ずかしくならないのかとさえ思います。

同感です。
テレビを観て、自分も同じ状況であることを解って欲しいのですが・・・。
他人事のようです。

こんばんは、

私は昔はものすごくだらしがなく、机の上が見えないくらいでした。次々重ねていくため。
部屋が一緒の姉はいつもヒステリーを起こし(笑)
私はそんな姉を見るとますますぐちゃぐちゃにしたく
なるようなバカでした。
そのだらしなさは結婚前まで続きました。

で結婚18年を迎えた今現在、私はきれい好きです。
部屋には極力ものを置かないようにしています。
働いているため掃除は週に一回しかできませんが
休みはほとんど掃除や草むしりをしています。

そんな二面性がある私なのでお母様のお気持ちも
質問者様の悩みも分かります。

そこで提案なのですが
彼はあなたのきれい好きを分かってくれていているのですから
問題は彼のご両親の訪問だけですよね。
(とりあえずは)
お母様にはあなたの一生の問題なのですから
少しは理解してもらって
訪問の前に大掃除をして邪魔な荷物はとりあえず
どこか預かってくれるところを探すというのは
いかがでしょう?

彼のご両親も一回訪問されればそう頻繁に来ることは
ないのではと思います。

お母様にはお母様の生活があり、いまの状態が一番心地よいのだと思います。
あなたもいままでずっと辛い思いをして大変だったと思いますが、
新しい生活にはいったら思いきっリ掃除をして
気持ちよい新居にされればよいと思います。

仕事でお客様の家に訪問する機会がありますが、
いままでいろいろなお宅に行きましたが
約6割のお宅は玄関先がすごいことになっていますよ。
中には部屋に通されて座ったとたん、
動物の毛がついたり、すごいホコリがあって
とても座りたくない座布団を出されたり(笑)
でもそういうお宅の方は皆さん気さくでやさしいんですョ。
反対にどこもかしこもきちんと整って隙のないような
家の方は言葉や接し方が冷たい場合もあります。

優しい彼といつまでも仲良くしてくださいね。
長々ためにもならない回答ですみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

>そんな二面性がある私なのでお母様のお気持ちも
>問者様の悩みも分かります。

私も、なんとなく母の気持ちは分かります。
仕事で疲れている時「出した物は明日しまおう」と、思うものの
その思いが積み重なって、母のようになってしまうのではと強迫観念に襲われ(笑)
どんなに疲れていて時間が無くても、片付けだけはしています。
母もこんな気持ちで、明日こそは・・・の繰り返しなのだと思います。

>新しい生活にはいったら思いきっリ掃除をして
>気持ちよい新居にされればよいと思います。

そうですね。
諦めると云うよりは、見守っていくしかないようです。