アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 木造の家に住んでいます。
火災保険の会社から耐火基準を調べて書類を提出しなさいと
封書が届きました。
家を購入した不動産メーカーはすでに倒産しており
確認することはできません。
火災保険の会社の書類には、建築確認申請書等にて確認してくださいと書いていました。
申し訳ありませんが建築確認申請書は何処で貰えるのか教えて頂けませんでしょうか
また 申請書を貰うために準備しなければいけないもの(印鑑・住民表・本人確認用の免許書等)がありましたら併せて教えてください。
このほうめんにつきましては、本当に素人のため全くわかりません
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

自治体の建築審査課(名称は違うかも)で住宅地図などで場所を特定できる物を持って概要書の閲覧を申請してください。

昭和46年以降の建物であれば役所に概要書が保管されています。
しかし、概要書を見ても省令準耐火構造かどうかは分かりません。他の回答者が仰るとおり、2×4とかでな
いかぎり、H構造になると思われます。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/380734/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。役所の概要書を確認にいってきます。

お礼日時:2015/01/04 15:26

中古で買われたということでしょうか。


新築の場合でしたら、建てた時に建築確認済証はもらえるはずです。
本来であれば検査済証もあるはずですが、古いと完了検査を受けていない物件もあるため、それはないかも。
役所の建築指導課(地域によって違いますが)で、住所や竣工年など言えば確認済証が下りているかは調べてくれます。役所には概要書があるのでわかると思います。
ただし、地域によっては古いものは処分されてなくなっていることもあります。
構造が壁式(ツーバイ)で省令準耐火になっている場合もありますが、在来工法であればその他(防火、準防火構造でない)だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
新築で購入したので 建築確認書があるか確認してみます。
もし無ければ役所の建築指導課に行ってみます。

お礼日時:2015/01/04 15:21

<○○市 建築確認申請の手引き>で検索を!



普通は、HM所属の建築士が建築確認申請の手続きを行ってくれます。事実、我が家はそうでした。仮に、その手続きがされていないようでしたら、先の検索を!そうすると、どこの誰が手続きしてくれるかが判ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
建築確認申請の手引きを確認させて頂きます。

お礼日時:2015/01/04 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!