アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリスマスの時はチキンが、年末・年始にはおせち料理がスーパーや
コンビニにいっぱい並んでいますが、その時が過ぎると全く見かけなく
なります。
こういうイベントに合わせた料理は売れ残ったものは廃棄されるの
でしょうか?

真夏の土用のウナギ料理や節分の恵方巻などもありますが、
各店毎に売れ残りが廃棄処分されるとしたら日本全国では
膨大な量になっているのでは、、、、、。

スーパーやコンビニは売れ残りが出ないように販売量をもっと
減らしても良いのではないでしょうか?

A 回答 (9件)

そうです。

原則廃棄です。売れ残りを売って食中毒でも起こせば店が潰れます。商売になりません。売れ残りが出ないように商品を少なくすると販売の機会損失が増えるので、スーパーやコンビニ、デパートは決してやりません。捨てる前提で品揃えしています。その結果、日本で消費される食料の半分近くは食べずに廃棄されています。食糧自給率が低いのに、実にもったいないことですね。それもこれも外食、加工食品がほとんどの日本人の食習慣がそうさせています。コンビニ、スーパー、デパート、外食、給食等々。昔のように外食はたまにしかせず、魚屋さんや八百屋やお肉屋さんで買った食材を自分で料理していたらそんなことにはなりません。私の家ではそうしていますが、廃棄率はせいぜい1%です。これがまっとうな姿です。
日本人は豊かになって贅沢しすぎです。こんな事をしていると、そのうち天罰が下されるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/01 07:08

売れ残りの物をいつまでも置いとけないから、廃棄処分するしかないだろう。


世界には内戦や貧困等で食べる物が十分に得られず、飢餓に苦しんでいる人がたくさんいるのに。
日本人は、そういう人たちの事を考えているのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/01 07:10

建前は売れ残りはすべて廃棄処分です。

そして殆どほんとに捨てられていると思います。大手スーパーなどではそうです。

多くのスーパーでは閉店が近づくと値下げして販売に努めますが、下げても原則半額までというケースが殆どです。ただ残り具合によっては、現場の判断で更に値引くケースもあります。それでも売れ残ったら廃棄です。

コンビニも建前は廃棄ですが、オーナーによっては会計上は廃棄処理をして(これはmust)、従業員が食べるのを認めたり、オーナー自身が持ち帰ったるするケースもあります。私の知人はあるコンビニを2店舗経営していますが、消費期限の切れた弁当、おにぎりなどを持ち帰って自分で食べています。いわく「俺は犬よりひどいものを食べている。毎日消費期限の過ぎたものばかり食っているから。うちの犬は毎日期限内のドッグフードを食っているのに」です。私にも何かくれといったことがありますが、まだもらっていません。

>日本全国では膨大な量になっているのでは、、、、、。

なります。これを狙うホームレスもいます。そういうホームレスは、貧困国の勤労者よりうまいものを食っている可能性があります。宜しかったら、ホームレスと仲良くなって、良い情報を仕入れてみては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/01 07:09

問題になっていますが・・・


販売量を抑えると夜に買い物に来られる方が品薄で困られます。
一度品薄をしてしまうとその店にその時間買い物に行かなくなります。他の店に客を取られます。

廃棄物を家畜や、動物園の餌として利用している所もあるでしょうけど・・・ほとんどが廃棄です。
食べれるだろうと日にちを偽装されても困りますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/01 07:07

売れ残らない程度にしか売りませんよ。

    • good
    • 0

会社に勤めてた頃に,盆・正月食品会社でアルバイトしていました.



スパ-・コンビにから戻ってきます。

売れ残りは全部廃却処分でした,毎日大型トラック10台分でます。

一番多いのが駅弁です4時間毎に入れ替わりますので,多く廃却されます。

もったいないと思われますが,食べて食中毒起こした場合いは会社は

営業停止になりますので従業員でも,食べることは出来ません。

いつももったいないと思いながら,入れ物はは焼却する為の入れ物

食べ物はドラムカンの中に分別していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/01 07:06

だから、「食品ロス」とか「食材廃棄」と言うのが社会問題になっている


http://www.gov-online.go.jp/useful/article/20130 …
全体の2割ほどが廃棄されている

減らすべきなのは誰もが思っているが
買いに来たお客さんに売り切れで不快感をもたれて、イメージが悪化するリスクを考えると
そう簡単に減らすという決断は出来ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/01 07:05

廃棄されます。

膨大な量です。以前バイトした鮮魚売り場では、大晦日に売れ残った大皿の寿司が翌元日には私の身長の3倍もの高さにゴミ回収場所に積まれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/01 07:04

計算の上製造量を決定してます。


でも、閉店間際に来店して
「なんでもう無いんだ!」
って騒ぐ輩対策の為に多目に作るのです。
そして閉店時間近くなると売れ残らない様に値段を下げて販売し、それでも売れ残れば従業員に特別価格で販売(半ば強制)します。
今は廃棄物として処分するにも費用が発生しますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/01 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!