プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今俺が25で兄の同級生が経営してるスナックの女の人と仲良くなったんですが、その人がすごい綺麗で、○○さんって美少女ですね!ってつい言っちゃったんですが、いや~年下の男の子から美少女っていわれても・・・それに美少女って言われる歳でもないしね。ってちょっとあんまり嬉しくなさそうでした。やっぱり年下の男の人から美少女って言われるのは不愉快なんでしょうか?ちなみにその人は28歳です。

A 回答 (11件中1~10件)

不愉快と言うよりは、貴方の日本語が正しくない=ものを知らない25歳と呆れられたが正しいです。



「お綺麗ですね」がギリギリのライン。
年上女性に容姿だけを褒めるのはタブーです。
    • good
    • 0

こんにちは。



物事は、逆の立場で考えると理解しやすいです。

仮に、25歳という貴方が「年下の女性から美少年」と言われて嬉しいですか?

私は、若い頃から童顔の顔立ちで実年令より若く見られることが多かったせいか、社会人になっても年下の女性からも「君づけで呼ばれることがあり不愉快」な思いを何度もしてます。

このように、女性から若く見られることが嫌という気持ちがあったせいか若い頃の独身時代は口髭と顎鬚を蓄えた時期もありましたが、髭を蓄える動機になった最大の理由は年下女性から実年令より若く見られたくなかったからです。

ですから、その女性も年下男性から言われた「美少女は不愉快」な気持ちになったので、美少女と言われるような歳ではないと言ったのでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


男性です。

美少女…は不愉快ではないと思いますが、無理がありますね^_^;


「美しい!」
…とだけ言って、見とれているか、

「○○さんは、とってもお綺麗ですね!」

…位が丁度良いと思います。


質問者様が、女性さんの常連になってくれば、お世辞も笑い話になってよいと思いますよ。
    • good
    • 0

女性に対するほめ言葉としての、pretty、beautifulは、日本人は大方どちらも喜ぶようですが、一般的にはprettyは子供向け、beautifulは大人向けの言葉です。


日本人以外の成人女性は、prettyと言われるのは子供みたいという非難の言葉として受け取ります。「美少女」も同じく、きれいだけど子どもだ、と言っているようなもの。

相手方の年相応な言葉でほめてあげるのが大人というものです。
年齢構わず子供ほめ言葉を用いてしまうのは、ご自身の性格と反省すべきではないでしょうか。
    • good
    • 0

失礼ながら、その女性が美少女と呼べるぐらい童顔だったとか、あるいはしぐさが子供っぽいとか


いずれにしても水商売の女性に言う言葉ではないかもしれないですね。
もっとも水商売でなくても28歳の女性には、合いませんがね。

これがコミケやコスプレ会場にいるコスプレしている女性になら美少女って言っても許されるかもしれないですね。
    • good
    • 0

30近い女性に「少女」ですか。

普通に考えて適切ではないと力強く断言するよ。
女性でなくとも、30歳近い年上のイケメン男性に対して美少年ですねって言うつもりですかい……?
普通に苦笑いしかできないとおもうし、よくよく考えたら「スナックの女性」って接客業の相手から苦笑いって滅茶苦茶滑っとるやないかーーーーーーい!!!

とりあえず、悪いことは言わないから、いい経験したと思って、
本を読んで言葉のレパートリーを増やそうか!
二度同じ失敗しなけりゃいいのさ!頑張れ!
    • good
    • 0

そも話し言葉で「美少女」はない。


書き言葉、つまり文章では「美少女」と使うが、話す場合は「おきれいですね」「美人ですね」という使い方をする。
「美少女ですね」などと言った日には、明らかに違和感がある。
多分相手も返す言葉に詰まって「歳でもない」と言ったんだろうけど、内心「アホか」と思ったのではないかと・・・
    • good
    • 0

美人ですねと言われたら、いつも言われていますとでも返せるのですが、



美少女と言われると違和感を覚えたのでしょうね。28歳であれば、大人の

女性ですからね。からかわれているのではないかと思ったのかもしれないね。

年齢に関係なく美少女と言われることが不愉快でしょうね。
    • good
    • 0

失礼というほどではないかとは思いますが、的外れな言い方だと感じられます。


綺麗ですねとか、美人ですねとでも言ってれば良かったと思います。
もし、外見がよほど若々しくて、10代だと言ってもおかしくないような女性であるなら、言っても良いと思います。
ただ、美少女って言われる歳でもないしねと言われたところで、言葉を補足しないと理解してもらうのは難しいでしょうが。
実際のところ、28ともなれば、美熟女と言ってもいい年代ですから。
    • good
    • 0

人により、違うのですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!