プロが教えるわが家の防犯対策術!

Nゲージ鉄道模型で、強く製品化を願っている車両があります。
しかも、TOMIX(鉄コレではなく)で製品化してほしいのです。
自作する技術もないですし、やはり一番好きな車両は好きなメーカーで製品化してほしいと思っております。製品化希望の手紙も何度も出しています。
一体どうすれば製品化してもらえるのでしょうか?
ちなみにその欲しい車両は、北近畿タンゴ鉄道という路線を走るディーゼルカー「KTR700形気動車」です。

金をたくさん出せばいい等、そんな解答はしないで下さい。自分でも分かりきっていますので。マイナーな車両ですので、製品化されるならきっと限定品みたいになり、多少高価になることは予想しています。
と言うよりむしろ限定品の方が、他に持っている人が少なくなるので、良いと思っています。

A 回答 (7件)

ネットで、nゲージコレクターを探して、作ってくれる人を探したほうが早いのでは、、、。



どれかの車両ベースで、上だけ取り替えれば良いのでは、、、。

また、可能な限り、道具を揃えて、自作の練習をするのもいいかも、nゲージ程度なら、旋盤もルーターも、色々揃えても、10ー20万程度では、、、。
    • good
    • 1

No.8878904


こちらはどうなるの?違反では?
    • good
    • 0

こんにちは。



SNSなどを駆使して、署名活動を募る他ないでしょうね。
まとまった数の購入希望者が署名すれば、
マイナー車両でも『確実に売れる』訳ですので。

ではでは。
    • good
    • 0

厳しい意見になるけど、マイナー車両の場合は頼りになるのは自分の腕だけ。

メーカー任せじゃ絶対に無理です。

言われなくても解っているでしょうが、メーカーが車両を出す時は金型起こして製品を作るのにかかる費用と、発売してどれだけ売れるかの予測を比較して、利益が出ると判断した時に模型化します。模型用の精密な金型を作る費用は数100万円かかるだろうから、それを売れる予測台数で割ってみれば1両あたりいくらで売れるかわかるでしょう。売れるのが100両やそこらだと、1台1万円とかじゃあ大赤字、5万円でもトントンまで行けるかどうか微妙…つまり、5万円出してもいいっていう人が100人以上いれば望みはあるけど、どうです?集まりそう?多少高価なんて生易しいものじゃないけど、冷静に原価計算すればそうなっちゃう。

マイナー車両は一定以上の人数が集まって騒げば何とかなる目はあるけど、一人がどんなに騒いでも完成品で出てくる望みはない。Nの全自作は難しいけど、窓配置の近い車両の切り接ぎ加工だったら全自作よりは簡単なんで、「俺はそれを目標に頑張る!メーカーを当てにするか!」ぐらいの勢いでいくしかないでしょう。
    • good
    • 1

フルスクラッチではなく2個一で作っている人はいるようですよ。


けいおんラッピングのを見たことがあります。
確か車両はナガラ300と阪急6300だったかな。

有志集めて、ほしい奴らはかなりいるというのをアピールするしかないのでは。
需要がある程度見込めなければ製品化しません。
千人くらい購入希望者がいれば商品化の検討はしてくれるのでは。


ひとりで、ほしいと騒いでも商品化は無理でしょう、それこそ、オンリーワンで大枚はたいて作ってもらうしかないです。
金型の設計と製造に金がかかります。
    • good
    • 0

>どうすれば製品化してもらえるのでしょうか?


製品企画書を作成してメーカーに持ち込み、プレゼンし、製品化が可能であることを理解させる。
    • good
    • 1

需要が少ないので無理でしょう。

鉄道模型に限らず、こういうものは開発費などを考えればある程度売れるものでなければ製造、開発費の方が高くついてしまうので商品化しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!