アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東の私大、3年次編入試験を受験された経験ある方に、面接の様子を具体的に伺いたいのですが・・・。
やはり「なぜこの学部に入りたいのか?」という趣旨の質問メインなのでしょうか。
なにか、面接の時の注意事項、準備しておけばよかったな、なんてことはありましたか?
(>△<)

A 回答 (2件)

3年次編入なので、卒論について聞くこともあります。

3年になるとすぐ卒論テーマを決定することが多いからです。編入してから決定したり、変更したりはもちろんできますが、面接官は専攻学科の教授だと思うので、質問するかもしれません。私の時は、志願書に卒論のテーマを記入するようになっていて、そのことに関して詳細を質問されました。ある程度のテーマを考えておいたほうがいいかもしれません。その方が、編入後のゼミなど履修科目の選択などで楽だと思います。頑張ってください!
    • 1

なつかしいですね。

前と違う学部に編入する場合は、
「今度入る学部との接点」を聞かれますね。

「なぜこの学部に入りたいの?」という質問は、
【なぜ、今の学部からこの学部に入りたいの?】ということです。

これは「専門性」のある回答が求められます。
どのような学部でも、関係あると言えばあるんです。
たとえば「歴史」なんてことになると、すべての学部で関係があります。
「社会学科だったけど歴史の授業が面白くて、興味を持って」
なんて回答は弱いです。
「歴史社会学が面白くて歴史を学ぶ必要性を痛感した」という一言が入ると違います。
ただし、歴史の場合は、どの時代の何の歴史を学ぶか、
ということも答えられないといけませんが。

それと、関連して
【どんな本を読みましたか】と言うのも聞かれます。
その学部に関係する専門書を読んでおいてください。
これが具体的に答えられないと致命的です。
学部の専門科目に関係した質問もいくつかされることがあります。
これは基本です。

それと、【どんなことを勉強したんですか】というのも聞かれます。
これは、前の大学の「成績表」を見て質問されるかもしれません。
【この授業は、どんなことを勉強したの】と聞かれたら、
答えられるようにしておかなければなりません。

でも、面接はほとんど加点されません。
「口頭試問」という形でハッキリと配点のないかぎりは、
学科試験でほぼ決定されるので、どれだけ完璧な面接をしても逆転は難しいでしょう。

もっとも私は、面接官の手元に学科試験の結果が届けられており、
それに即して質問されました。あまりいい結果ではなかったので
苦しい面接でした。

しかしいずれにしても、面接でよほどのトンチンカンをしない限り、
ペーパーですべてが決まる、と思って間違いありません。

言い換えれば、学科試験ができれば、面接に耐えうるだけの学力があるということになります。

あとは、【ひょっとしたら、卒業まで3年かかるかもよ】
ということを言われるくらいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をどうもありがとうございました!!
私は、面接試験を多少甘く考えていたみたいです。実際、面接で加点されることはなくても、結構落とされるようなので・・。焦っても仕方ないのですけれど・・・・。
経験者というだけあって、nesさんのアドバイス、とても参考になりました☆☆有難うございます!!