アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホのキャリアを変更して新規契約する際、電話番号変更せず、MNPで契約する方が便利だと思っています。

しかし、中には電話番号変更して、キャリアを変えて新規契約するかたがいますが、そのメリットって何かありますか?

単に今の番号が嫌とか、イタズラ電話が多いとかですか?

ご回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

最大のメリットは「契約後、番号が利用可能になる時間が最短」つまり即時、利用開始が可能という点が上げられます

MNPは転出元から MNP予約番号 を取得し 転入先に その番号を伝え裏でゴニョゴニュしてから開局するので どうしても無駄に時間を浪費します。

週末休日にキャンペーンとか重なると もう最悪ですね午前中に手続きに行って開局が午後6時とかあります(手際の悪い新人にあたろうモノなら...)

MNPするなら平日の午前中がお奨めです

あとは彼氏と一緒に・・・的な流れで契約した携帯を「別れたから捨てたい」というのを聞いた事があります(まぁ理解できる)

どちらにせよ携帯番号が変わって生活に支障が無ければ一番手続き上、手間の掛からないのが新規契約です

ひと手間、ふた手間 を掛ける時間と労力を惜しまない器量があるならキャッシュバックなり割引特典を享受できるという程度の差ですから あまり他人の意見を聞いて判断するのも どうかと思います

質問者さん自身が「この番号に思い入れがある」とか「各種、登録申請書類に この番号を記載していて記載事項の変更手続きがメンドウだな」と考えればMNPの手間隙の方が少ない労力で済むというだけの話ですから どうぞご自身の判断を優先して下さい
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新規契約の方が手間がかからないのが、メリットなんですね。
知りませんでした。
ありがとうございました!

>メリットって何かありますか?

えー僕的にはないです。

>単に今の番号が嫌とか、イタズラ電話が多いとかですか?
別に、番号は変更できますよ。お金さえだせば。
ドコモauは2160円で変更できます。
ソフトバンクは1500円だと思います。

恐らく・・・電話番号を変更できることを知らない人が解約するのだと思います。
メリットないですから。

あとは、名義ですね。
未成年は親名義ですがそれが嫌で(名義変更できますが親子間が不仲だと頼みにくいのでしょう)やめて新規で買う人もいます。

あとは・・・新規でのほうが安い時もたまーにありますよね。
そのくらいじゃないでしょうかねえ?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりメリットはあまりないですよね。
ありがとうございました!