アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が昔通っていた当時、小学校の特別支援クラスにいた私より一つ下の学年に高機能自閉症の子がいてその子は、学校で借りる本は全て子供向けの機械の中の仕組みの解説が書かれている本しか借りなくてまたその子は本屋で買う本も全て子供向けの機械の中の仕組みの解説が書かれている本しか買わないようなんです。そして読んだら理解してしまうみたいなんです。
その子の事を私の母が「普通の人はそんな小難しい本は借りないし買わないよ。その前に普通の子は読んでも全く理解できないよ。その子は自閉症だからそういう小難しい本を借りるし買うんだね。あと理解もしてしまうんだね。でもそれはアインシュタインとかもそうだったから自閉症の才能だね。」と言ってましたが、自閉症の子供が小難しい本を読んで理解できる事は自閉症の才能なんですか?

疑問なので回答お願いします。

A 回答 (6件)

自閉症でなくてもそういう子供はいます。

小学校低学年の子供が大学教本を読んでいたら「才能」かもしれませんが、子供向けの本を読んでいたなら普通。「ほめて伸ばす」ということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう事なんですね。ちなみにその自閉症の子は子供向けの本を読んでたので、自閉症の才能でも何でもないという事ですか?

●自閉症の才能でも何でもないという事ですか?

○自閉症の症状で「固執する」「記憶力が飛びぬけている」ということはあるかと思いますが、普通の子供でも好きなことの本は丸暗記することもありますから「才能」とまではいえないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

普通の子供でも好きな本は丸暗記する事もできるんですね。

自閉症の人間(特に子供)に対し、すぐにアインシュタインだとか突拍子もないことに結びつけるあなたの母親も怪しいですね、

普通の良識なる人間は、その個人の才能を見て適切に対応するだけです。
私の職場にも自閉症の人間が何名かいますが、本人の興味ない話題の時は参加しないか逃げ出すのに、少しでも興味のあることは、話しかけてもいないのに首を突っ込んできたりと、普通じゃない行為を繰り返してます。

自閉症=高い能力がある
ということでは無いということをあなた自身も、あなたの母親も自覚すべきでしょう。
高級車の次は自閉症。
貴方の拘りも並大抵ではない粘着質です。
何度も同じ内容の投稿は避けるべきでしょう。
「高級車」
「自閉症」
で、サイト内の質問も検索ワードを記入して検索すれば、今では8割以上が貴方の質問が上がってくるので、はっきり言って目障りです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり自閉症だからといって高い能力や才能がある訳でも無いんですね。じゃあその子も才能や高い能力では無くただ単に読んでるだけなんですね。

自閉症の子供が居ます。

好きだからというのが基本かなと思います。得手不得手がはっきりしていて、好きな物はどんどん興味を持って覚えていきます。普通の子どもでも興味のある物だと覚えていったり出来ると思います。
 それと、親や先生などからアドバイスをもらっていることもありますね。

好きな事だからと、最初は簡単な物。またこれらは数も少ないので自然と難しい物へと変わっていきますね。つまり読む本が無くなって難しい物へと。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自閉症の才能というよりは興味や好奇心で読んで理解してるんですね。

何が才能なんですかぁ?

小さな子供って、自分の興味ある物は勝手に覚えるよね。
健常者と呼ばれる人はそこから色んな事をバランスよく吸収して大人になるのに、貴方はず~っと子供のまま。
大人になれてないだけ。
アインシュタインではありませんし、死んでもなれません。
(^人^) 合掌
おかしな事を言う貴方のお母さんも自閉症ですか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。それは才能とはならないんですね。

世の中には、、、ジーニアスと、、、天才だけども自閉症、、、のこも、いるのでは、、、。

ダスティンホフマンが演じた映画では、、、あの、彼は、、、トランプの絵札を全て覚えていました、、、意味わかるかな、、。

52枚、54枚、、、、切り出すと残りの絵札を覚えていました。

最近のテレビドラマで、数字だけしか書けない少年がいました、ヒボナッツ数列や、円周率を延々と書く、、、。

それは、天才にしかできないのでは。自閉症も、1000人、10000人、集めれば、1人くらいいるんじゃないのかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。