アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日初めて耳鼻科で静脈注射を打ちました。
抗生物質、ビタミン剤、ステロイドだと思います。
打っている最中から若干首元がムカムカして、打ち終わった直後からドキドキして血行がすごく良くなっている感じになり、5-10分後くらいから腕や足がお風呂に浸かった後みたいに赤くなり、若干熱をもって痒みもありました。
痒み自体は元々皮膚が弱く、温泉など熱い湯に入ると皮膚が痛くなったりするのでそのせいかと思いますが。
今まで点滴などで気分悪くなった事がないので、初めてで不安です。
静脈注射ってこんなもんなんでしょうか?
ちなみに症状は30分くらいでなくなりました。
耳鼻科の看護婦さんは寝てればよくなりますよー!くらいしか言わないので、正直あまり信用出来ません。
どなたか回答お願いします。

A 回答 (2件)

薬のアレルギーの可能性はあります。


あくまでも可能性。
ステロイドは炎症を抑える、つまりアレルギー反応を鎮める特効薬ですが、かつてステロイドの点滴で注射をしている腕が真っ赤になったことがあります。
それ以降は別のステロイドを使っています。
    • good
    • 0

注射の効き始める早さは、


静脈注射>筋肉注射 >皮下注射 と効いた事があります。

また、ドキドキ感は薬剤によって違いがあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!