電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 男性スタッフから、あの手この手で
休日出勤をせがまれて大変困っています…
私は東日本にあるお店で週5日働いています
嬢としては多く出ていると思いますが
女の子が少ないので月に2回くらいの
ペースで「休日出てくれる?」と何度も
頼まれて困っています。


…しかもソレが1回、2回ではなく多い
時には5回くらい言われます
「出れる人が少ないから◯日か×日のどれかに
出てよ」と少し「逃げ道」を与えている
ことにずるささえ感じます


…今日が一番最悪でしたね
メールやメモで「自動車免許の更新のため
休みます」と伝えたにも関わらず 
一人目のボーイが私に頼みこみましたが
私が「その日しか免許更新できないんです
次からは出るので見逃してください」
と言うと退散

二人目のボイが来て「社長がこれ以上休むと
困るってさ」
…と権威を振りかざすあるまじき行為!
ココで隙を与えると相手の思うツボなので間髪
入れずに「前から週に5回出ると言いましたよ
体壊したら責任取ってもらえますか?」と
言うと怯んだのか、また退散


…しばらくして社長が来て数十分の交渉の結果
「振替の休みをあげるからでる」という条件で
”仕方なく”出ることにしました

個人的には一人の人間にここまで粘るなんて
もっと別のことにエネルギーを費やしたほうが
いいんじゃないの?と思うくらい、執拗に迫って
きました




こう書くと私が融通の利かない人に
思われるかもしれませんが自分がちゃんと
お客様に接客できる限界が週に5日 で
それを過ぎると体調がが悪くなるのです


前もって「週5勤務」と言っているのにも
関わらず「この日は出れる人が少ないから
出て」と何度も何度も
しかもそれを言うのが1人二人だけでは
なくしまいには社長が直接、頼みに
くることもあるので逃げる術が
ありません…

「そんなに嫌なら他の店に移れば?」と
思う人もいるかもしれませんが私が働いて
いる所は数十年もの老舗でお客の出入りが
よく今まで働いた店で一番稼げます

なのでむげに断るのも難しいのです
私が簡単にイエスと言わないので
ボーイの手口は日々巧妙になっています
何しろ、社長まで頼みにくるのですから
どうすればいいのか、わかりません

A 回答 (8件)

いくつか方法を・・・



・休日出勤する変わりに 日当?時給?歩合?等を
普段より多く貰えるかどうか を交渉する。

・必ず他の日に休みを貰えるか交渉

・自分が休みの日は携帯には出ない

・体調悪い と 嘘を付く。
(前日からそういう態度をしておくと良いかも?)

質問者様はお店にとってお客が取れる(人気がある)
のでしょうね。

人が少ない・・・のであれば 
「休みくれないのであれば止めるよ?」等と
と言えば もしかしたら?休めるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次からは気を付けます。

お礼日時:2015/01/16 02:19

代休を設定してますか?つまり休日出勤の翌日等に代わりの休日を作るのです。



お話しのように人間は休み無しでは働けません。しかし何らかの突発的理由で人手が足りなくなり、休日出勤を要請される事もあるでしょう。休日出勤はあくまでも短期的な突発的事情を解消するためにするもので、その前後には休むべきです。慢性的に必要な状態にあるなら単に運営が悪いだけです。人雇えと言って拒否しましょう。人が来ないのは経営責任であってあなたには関係ありません。

代休日は休日出勤を了承する時点で同時に決めるべきです。経験的に、出た後で決めようとするとお互いにズルズルになりがちです。特にその店は。

週の中で忙しい曜日はあるのですか?あるなら、休日自体を変更してはどうでしょう。

追記
免許更新の必要があるのに出勤したらマズイでしょう。OKしたのはまずかったですね。押せば出てくれる、3回言えば1回出てくれると思われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度と同じ失敗はしないようにします。

お礼日時:2015/01/16 02:19

No.3です。



> 基本三回に一回はおkしています

正直、何が困っているのかよくわかりません。

お店は人手が足りない時になんとか出られる人がいないか
必死で探しまくっているだけだし、あなたは体が持たないと
思ったら休んでるし、出られると思ったら3回に1回くらい
出ているだけじゃないですか。

あなたの希望通りの結果になっていて、なにも強制的に
働かされたりしてないし、休日出勤した分の給料も出ている
んでしょ? 何が問題なんですか?

何度も休日出勤依頼されるのがうざいってだけなら、
それくらい慣れてください。お店だって人を探すのに
必死なんですから。
休出を断る言い方もNo.3の通りで何も問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水商売なのでストレスが多い仕事です
なので心身のために週5回が限界という
ことです

お礼日時:2015/01/07 03:25

じゃあ、おとなしく出てください。


断りにくいし、稼げるからやめたくない。

それなら出るしかないでしょ?単純な話です。
ほんとうにきつければ、稼げようがやめています。
他人に言われるまでもなく、相談する前にやめています。
体が拒否反応出しますから。
稼げるからやめないって時点でさほどきつくないということです。

いちばんは何回言われようが断ることです。
断れないなら出てください。
より稼ぐために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいですね

お礼日時:2015/01/07 02:40

そりゃあ そうなるでしょうね



貴女は 人間では無く 唯の商品なのだから

しかも賞味期限がある生もの

賞味期限が来る前に 沢山売って 売り上げ伸ばさないとな




「そういう商売なんです 今 あなたが している仕事は・・・・」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか……

お礼日時:2015/01/07 02:31

> 社長が直接、頼みにくることもあるので逃げる術がありません…



逃げるというか、ちゃんと主張すればいいだけだし、ちゃんと主張できてると
思いますけど。

「前から週に5回出ると言いましたよ。体壊したら責任取ってもらえますか?」
これを毎回伝えればいいと思います。これが本来の理由でしょうし、
何度言われても何度でも使えばいいと思います。

振り替えの休みをもらえるなら、対応可能な範囲でお店のために対応して
あげてもよいと思います。店の融通を聞いてあげることで、貸しを作るのも
大事ですよね。

お願いされたからって、なんでも対応する必要ないです。基本的には
契約書通り働けば問題ない話で、それ以上の対応は「貸し」と考えれば
いいです。そうやって貸しを増しておけば、今度はあなたが急な休みが
必要になった時に言いやすくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本三回に一回はおkしています

しかしこちらも限界があるので、その
折り合いが難しいです

お礼日時:2015/01/07 02:30

いっそのこと辞めて新しい仕事にするのが、一番かもしれませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年以上も働き続けリピーターも出ている中
リセットすべき価値なのか考えています

お礼日時:2015/01/07 02:29

Oh boy !



違法業種に身を置いてんじゃないんなら、労基署に尋ねたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
風俗のお風呂なので下手したら
突っ込まれるかもしれないので揺れています

お礼日時:2015/01/07 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!