プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年付き合い、半年同棲(一緒に部屋を決めて借りた、私名義の部屋です。)
した彼がいたのですが、別れて4ヶ月経つ今も荷物を取りに来ず鍵も返してくれません。

別れた直後は週に1度は彼が遊びに来て良好な関係を維持できていたのですが、ここ最近私が焦り、復縁を迫りすぎて彼を追い詰めてしまい「もう関わらないで。本当に無理」とまで言われてしまっています。

私も踏ん切りを付けようと「荷物取りに来て。返すものは返して」と言い、その時は彼も了承したのですが、当日は「雨が降っているので明日以降にする。」などいろいろな理由を付けて先延ばしにします。

今は連絡しても返事がない状態です。

お正月期間、私は1週間ほど帰省しており、それは彼も知っていたし玄関先に
全てまとめてあるとも伝えていたのでその時に取りに来るかなぁと思っていたのですが結局来ずに荷物はそのまんまです。
私が彼の立場なら、一刻も早く自分の物は回収し鍵もポストに入れる、もしくは書留で送るなどの対応をするのですが、彼の心理がさっぱり分かりません。

お正月なんて絶好のチャンスだったはずですし、量も多くない事は把握してるのでそんなに回収に時間がかからない事も分かると思うのですが。。。

別にこちらから無理に返してとも言わないですし、勝手に入られても彼と一緒に買った家具しかないし、むしろ掃除が苦手だったのですが今は気を付けてキレイに
しているので、いつでもチェックしに来い!という感じなのですが笑

めんどくさいのか、他に意図があるのか。
皆様どのように考えられますか?

別れた後彼は実家に戻っており、同棲していた部屋までは車で10分かからない距離にいます。

催促したほうが良いのか、ほっといた方がいいのか、
お知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

跡継ぎ&結婚という話が現実味を帯びてきて、パニックになってるんだと思います。



どちらも、自分のこれからの人生を決めてしまう大切なことだよね。
両方が一緒に一度に目の前に迫ってきて、決断しなければならないとしたら、どうするでしょうか?

普段、慎重であればあるほど、「ちょっと待ってくれ!」「今すぐには決められない!無理!」と言いたくなるのではないでしょうか!

復縁を迫るより、何時まで待てば良いのか期限を決めれば良かったかもしれませんね…。

もし、私が質問者様の立場だったら、その彼に対し、
「別れてからもう4ヶ月、3月末までに連絡が無ければ引越しします。その時、荷物は実家に送るので、3月までゆっくり考えて結論を出して下さいね。」と連絡すると思います。

ところで、彼のお父様は、そもそも息子さんの結婚に乗り気だったの?
質問者様に対する息子さんの酷い仕打ちに対する罪悪感で、引越資金を援助しようとしてるの?
それとも、質問者様を早く彼から遠ざけさせたいがために、引越資金を援助しようとしてるの?

そこのところも気になりますが、春は、別れと出会いの季節です。
また、新しい恋を始めるには丁度いいんじゃないでしょうか…。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、自分が焦り過ぎたんだと思います。
待ってるよ‼︎って余裕を持って言えれば良かったんですが、好きだった彼もやりがいがあった仕事も無くしてしまってどん底でした。
期限を決めなかったのは、彼が私の事を好きと言ってくれていたからでした。
今は何を言ってもダメだと思いますので、姿を消していようと思います。
彼の親御さんは私を紹介してくれた時にとても喜んでくださって、「良い人で良かったね。」と言っていただけたり、別れた後も「本当に良い人だったのに。」と悲しまれていたそうです。彼女として紹介するのが初めてだったとか。
お母様も、「こんなところまで連れて来て1人にさせて寂しい思いさせてごめんなさい。」と言ってくださいます。彼に内緒でお米をおすそわけしにしたりしてくれます。
同情かもしれませんが、早く離れさせたいという感じはしません。

彼には、「今まで私の為に自分を犠牲にしてきたと思うから、これからは自分の為に時間を使ってね。」という事と、「自分でも引くぐらい嫌なところがあるって気付かせてくれて感謝してます」と伝えて連絡をしていません。
春は別れの季節ですが、前に踏み出せる季節でもありますね。
頑張ります。本当にありがとうございます!

お礼日時:2015/01/09 21:47

そもそもあなたは遠方にお住まいで今も仕事は遠方、そんな中20代後半という年齢でなぜ、同棲なんて中途半端な選択をしたのでしょう。


彼にとっては、何も失うものはない・・・自分の地元に彼女を来させて、彼女の名義で部屋を借りさせ、遠距離通勤をしいながら、彼女が家事をこなしきれいと責める・・・
都合がいいことに、彼女の方は自分が至らないからと反省してくれ、勝手に出て行ったのに荷物を送り返すこともせず、1か月も猶予をくれた上に、さらに待とうとしている・・・

遠距離恋愛を成就(結婚なり一緒に住むなり)する際には、片方が多くのものを手放すことを強いられます。
多くの場合、女性の方が男性のもとでいく選択をし、家族や友人と離れます。
仕事を手放せば自分の経済力をなくし、仕事を続ければ日々遠距離通勤という身体的負担と時間をなくします。
それを押しても一緒にいたい思いがあればばこそ、彼のもとにいったのでしょう。
一方、来させる方は自分は何も失ってはない、だからこそ自分にできることをしようと思うものではないですか?
この場合、彼女に来させるなら自分が家を借りていろんなものを用意し、彼女には荷物一つで来てくれればいいよと配慮する。
遠距離になる以上、仕事を続けるのは厳しいのですから無理はさせず、自分が彼女を養うつもりでいく。
つまり、結婚する覚悟がなければ、いい年した男女が同棲なんてしてはいけないのです。
彼は、無責任なまま生きていけます。

そんないい加減な男とうかうかと同棲してしまったツケを払わなければならないのはあなたなんです。
あなたが住んでいた場所に彼が転がり込んできた形ではなく、お別れ、そしていよいよ踏ん切りもついたのですね。
あなたも地元へ帰りましょう。
アパートは解約し、大きな家電などはリサイクルショップに引き取ってもらい、それぞれの荷物は実家におくる。
たいした荷物じゃないなら、さっさと宅急便で送りましょう。
二人で使っていた食器や消耗品などはゴミとして処分、荷物を送るのにもお金がかかりますから、そこは最小限に・・・

男には彼のように、ずるずる未練を残す女、自分の方が圧倒的に損なのにそれを見ないフリして、愛という名の元に生きれる計算できない女を目ざとく見つけることがうまい男がいます。

自分の地元に来させるのに、何も用意しない。
なのに、女の方は自分が好きで来たのだから、自分で家を借りるねと名義を自分にし、責任をしょいこむ。
共働きで、女の方に圧倒的に遠距離通勤をしているのに、家事ができなくて申し訳ないと思ってしまう。(技術的にできないのではなく、時間的に無理なのにそう思いこんでしまう)
自分が至らないからだと、自己完結して、自分を責め、男を責めない女・・・なんて男にとって都合がよいのでしょう!

彼は、面倒なことを先送りにする人なんです。
男って、結構そんな人多いですよ。(そうでない人もいますが、彼はそう。そして、女の方が潔く、見切れる人が多いです)
彼の家族も、息子がそんないい加減なことをしていても、放置するような一族です。
もしも結婚するようなことになっていたとしても、遠方から嫁ぐあなたを大事にしてくれるとは思えません。

さっさと、見切りをつけましょう。
あなたが思いをかける価値もない男です。

この回答への補足

彼の親御さんはとても心配してくださっています。「あんたが出さないならこっちで私さんの引越し費用を
出す」と言っていらっしゃるようですが、彼が止めているようです。

補足日時:2015/01/09 13:27
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何点か補足させてください。

家の契約については、引越す前も私は一人暮らしで、同じ系列の不動産会社に頼んだ方が初期費用が安く済むという事で私名義の契約にしました。
また仕事ですが、彼との時間を持とうと家の近くに転職して数ヶ月が経っています。

私との結婚を考え、彼も転職し実家の仕事を継ぐため、同業他社で修行がてら働き始めていました。ですが前職と比べ収入がかなり下がってしまった事もコンプレックスだったようです。「不甲斐ない、ごめん。」といつも言っていました。

彼ももちろん準備不足、また私も考えが甘く準備不足でした。

別れた後は、「なんで分かってくれないの?こんなに辛い状況なのに」と回答していただいた事を彼が自分で気付くまで待てず、畳み掛けてしまったために追い詰めた
結果です。
お互いに自分が自分がになってしまっており、今会っても到底冷静に会話できないので徐々にでも落ち着いて行ければいいかなと思います。

お礼日時:2015/01/09 13:23

結局、最終的に「荷物取りに来て。

返すものは返して」と言ったのは何か月前なのですか?まだ1~2か月前の話のように思われるのですが、もしそうならちょうど年末でいろいろと忙しくなる時期ですし、もう別れている上にちょっと面倒くさい元カノの優先順位はかなり下のほうにあると思います。私もあなたと同じくさっさとケリをつけたいタイプですが、なかにはマイペースな人もいますから、鍵も持っているし、車で10分くらいならいつでもいい、程度に思っているのではないでしょうか。「○月○日までに引き取りにこなければ着払いで送り返す」くらいのことを言えば少しは行動してくれるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荷物を取りに来てと言ったのは1ヶ月前です。それまでは「こんな友達もいない俺の地元に連れて来てこんな風にしてしまって寂しいよね。(私)の事やっぱり好き」と行ってくれていたので、急かしすぎた私が悪いのですがめんどくさい事を後回しにする人ではなかったので何か他に理由があるのではないかと思っていました。
ずっとこのままというわけにはいかないのは彼も分かっているはずですので、もう少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/09 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A