アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

咳き込んで吐血。で余命僅か。これしか分からないけど、この時代からして泉ピン子扮する早苗の病気は一体何でしょうか。結核ならここまで急変するとは思えないですよね。

A 回答 (3件)

あの時代、結核は怖い伝染病の一つでしたからそうであれば入院させたでしょうし、違うんじゃないかと思います。

心臓が悪いようにも見えなかったし、やはりガンじゃないでしょうかね。
いずれにしても死期を迎えてるにしてはさほど衰弱してるようにも見えませんでしたね。
いつも障子を開け放ってるのも気になりました。
画としてはその方が景色が良いでしょうが、病人に外気は毒なんじゃないかと…苦笑。
エリーの作ったホットトディという薬もレモンを使っているので弱った胃には刺激が強すぎるような気がするし。
でもウィスキーを使うというのがポイントなんでしょうね。
いろいろと?が多い最期でした。
    • 0

私も毎回欠かさず見てますが、病名は何とも言いがたいところです。

NHKのホームページも見てみましたが、一切病名には触れていませんでした。
咳き込んで吐血、というところを見ると、結核なのかなという感じもします。
ただ、咳は結構してましたが、吐血は一回しかないのが気になるところです。
まあ、そうはいっても、ドラマも限られた時間でストーリーを展開する必要がありますから、すべてを微に入り細に入り描写するというわけにはいかないでしょうから、主人公ではない母親でもありますし、ある程度カットされていると考えれば良いのかとも思います。
いずれにしても、息を引き取る前にマッサンが帰れたのは良かったです。
    • 0

癌。

まぁ胃
食道と言う可能性もあり得るが

嫁が隣で見ていて自分は見てないが、何かの汁のようなのを飲ませてなかったか?
食事が充分に取れず、吐血となれば、消化器系のだろう
    • 0