アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程は、皆さまの適切なご回答有難うございました。
私の母親は、私の出生後間もなく離婚しています。
私は、戸籍上一旦 長男となった父親との接触は、今まで一切ありません。
先日突然、この父親が2年前亡くなった事を知らせる手紙が私の異母弟という方から届きました。
財産放棄する為、父親の亡くなった時点での正式な住所番地が必要になると思います。
見ず知らずの異母弟という方とは、接触を取りたくないので、自分の戸籍謄本等で調べられますか?

A 回答 (1件)

あなた自身の戸籍謄本・改製原戸籍・除籍謄本等をあなたの出生時まで遡って集めてください。

あなたの出生時の戸籍を見れば、その時点でのあなたのお父様の本籍が分かります。
その本籍地に対して、お父様の最後の戸籍を請求してください。
もし、転籍等している場合は、上記の戸籍に記載された転籍先に対して最後の戸籍を請求します。
お父様の死亡の記載のある戸籍謄本を取得できたら、その役所に対して戸籍の附票を請求します。
戸籍の附票を見れば、最後の住所が記載されています。

なお、お父様の死亡の記載のある戸籍謄本と戸籍の附票は、相続放棄の際に添付する必要書類でもあります。
    • 1