アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
少し長くなって
文章下手くそかもしれないのですが
最後まで読んでくれたら嬉しいです。

私は只今18歳で高校3年生です。

去年の1月、ちょうど1年前の
高校2年生の時に
キャバクラをはじめました。
(学校は通信制で自由が利く学校なので
夜との両立が出来ています)
その時はバイクが欲しくて
手っ取り早く稼げるのが
キャバクラなど水商売だと思ったので
バイク代約10万貯まったら
辞めるつもりでした。
が、私が入ったお店の
女の子やボーイさん、
みんなほんとうにいい人達で
毎日つまらなく、いろんなことで
悩んでたけど、お店に出勤すると
嫌なことを忘れてる自分がいました。
その頃の私からしたらすごく
華やかで楽しい世界に感じていたんだと思います。
10万はとっくに貯まって
バイクも買ったのですが
去年9月頃までズルズルと
続けていました。
けど、やはり水商売は偏見も多いし
金銭感覚も狂うしいつまでも
続けてはられないと思って
社長となる人に辞めたいとゆう話を
したのですが、後で話そうと言って
流されて終わることが何回もありました。

前々から女の子やボーイさん
いろんなひとに夜の世界は
絶対に簡単に人を信用しちゃいけないし
揉め事もたくさんあるし
良いように使われることもあるよ。
と言われていたし、私自身
揉め事を起こしたり
巻き込まれたり良いように使われてるような感じがしたことは多々ありました。
ほんとにみんなのことを大好きなのですが
信用などは一切してなくて
あんまり余計な話とかは
周りにはしなかったです。

そして社長に関しても
優しくてキャストのことを
よく考えているような感じですが
実際は裏で人のことを
悪く言っていたりとかも
たくさん聞いてきました。
それわ社長だけではないのですが。
それで辞められなさそうだなと
思い、でもハマりたくない、
ちゃんとした大人になるには
辞めたほうがいいと思い
ある日連絡もせずに
夜の仕事を飛びました。
たくさんお世話になったし
大好きなみんなのことを
考えたらすこし胸が痛かったのですが、ハマって辞められなくなってる人をたくさん見てきたし
自分はそうなりたくなかったので飛びました。

それから2カ月くらい経つと
地元の友達やら先輩やらから
私が探されていると聞き、
結構広い範囲で探されていて
ヤクザやらなんやらとゆう
話も聞きました。

それでもずっと連絡もしなかったのですが
私がいちばん仲良くさせてもらってたボーイさんから電話がきて
なんとなく出ました。
そしたら社長と話して
やっぱりこうゆう形で辞めるのは
よくないし後一ヶ月続けて
それからきっちり辞めるとかに
しなよ。と言われ、
たしかに、私の辞め方は
無責任だしよくないとは思い
一ヶ月できっちり辞めさせてもらえるとゆうことだったので
また、今度は系列店に行き
出勤をし始めました。
そしたら今度は飛んだ分の
罰金6万を払ってもらうと
言われました。
それまでは辞められないとのこと。
一気にではなく1日の給料から
2000円ずつひいていく感じなのですが。
飛んでから昼間の飲食店の
バイトも始めたし
学校もあるし、
毎日は出勤できないから
週2とかで出勤してるのですが
そしたら罰金払い終わるまで
まだ何カ月かかかっちゃうし
一気に払おうとも思ったのですが、
よく考えました。

高校生であること、
店側は知っています。
お店の人間はみんな
無職とゆうことになっていて
よくわからないけど
ちゃんとした大人ではないような。
いろいろとおかしい部分がある。
そんな中で夜のルールは
あるんだろうけど
高校生の私が辞めたいと言って
辞めさせてもらえなかった結果
飛んだら6万。
これはほんとうに払わなきゃいけないお金なのでしょうか?
まだまだ世間知らずの私ですが
なにかおかしいように感じます


手っ取り早いのは
とっとと払って辞めることですが
払うのもばかばかしく感じます。

私の考えが間違ってますか?
どうするのがいちばん正しいのですか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一番の問題は、労働期間が決められていたか?ということになるかと思います。

決められていなければ、あなたは2週間以内に「退職届け」(願いではないですよ)を出せば問題ないようです。その場合お金を払うなんてことも有り得ないようです。高校生ですから吹っかけられているのは目に見えていますが、相手も馬鹿じゃない。あなたが親に言って公的に訴えれば相手は負けるでしょうが、そこまで勇気があるか?と足元を見ているでしょう。ご自分で解決されるなら、労働基準法など法律を勉強されてはいかがですか。ただし、相手はまともじゃなさそうですね。

参考URL:http://www.roudousha.net/change/Work3change001.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(T ^ T)

たしかに高校生だから
足元をみられているのはわかっています。
そして相手は頭もいいので
何か言ったところで上手く丸められるのもわかっています。
なかなか手ごわいです。

裁判をできるのならしたいですが
それをするのにも大変のように思います。
けどやはり法律的にあっちが間違っていますよね。
よかった。
それを確認できたのもよかったです。

ありがとうございました!
うまく解決に繋がるようがんばります。

お礼日時:2015/01/11 04:51

高校生云々以前に、18才未満は放続営業法違反ですね。


警察にバレれば、店が営業停止になります。

このまま関わっても、法膂力団と関わっていることになるので、やはり処罰されます。

罰金云々も法律違反です。

まともにやめたかったら、警察に相談してください。
当然怒られますが、怒られるだけで、あなたはまともな生活に戻れます。
他に逮捕されたりは・・・ま~なさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり相手側がやっていることは
違法行為ばかりですよね。
警察にゆって果たして動いてもらえるのか
とゆうのがあります。

詳しい意見助かりました(T ^ T)

お礼日時:2015/01/11 04:53

法律の知識があれば何も怖いことなんかありません。



辞めるのは労働者の自由です。「辞めさせない自由」なんてありませんよ。契約期間とか無いのであれば、退職を通告して2週間で辞めて良いのですよ。それにペナルティーを与えるなんてブラックです。

給料は本人に耳をそろえて支払わないといけません。会社側が勝手なルールを作って「罰金」を天引きするなんてことは違法です。だから「罰金の天引き」に絶対に同意をしたらダメですよ。

>手っ取り早いのはとっとと払って辞めることですが払うのもばかばかしく感じます。

この手に乗ったら絶対にダメ!奴らに付け入るスキを与えたら、奴らの思う壺ですよ。こんな奴らを絶対に許してはダメですよ。私が近くにいれば、助けに行きたいくらいだけど、それはできないので、自分でやってください。

こういう風俗をやっているような人間は、法律に無知な女の子を騙して、お金を巻き上げるのが普通です。言うことを聞かないと脅したりすかしたりが彼らの常とう手段です。今後のこととして、もう二度と風俗で働いてはダメですよ。

で、とりあえずですが、2番さんの言う通り、警察に垂れ込んでやりなさい。18歳未満から働かせていたわけでしょ。奴ら逮捕されますから。あなたは多少お説教はされるかもしれませんが、ただそれだけです。安心して警察に相談しなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(T ^ T)

私もまだまだ世間知らずで
法律なんて無知識です。
だからといってうまく相手の思うツボになんてなりたくないし
ゆうことなんて聞いてられません。

お気持ちがすごく嬉しいです。
が、しかしやはり自分を助けられるのは
自分だけですよね。
自分の
力でなんとかします。
協力ありがとうございました(T ^ T)
がんばります!

お礼日時:2015/01/11 05:02

夜の仕事経験者です。



似たような話はゴマンと聞いたことがあります。
それで本当に嫌な最後も聞きました。

中の空気を知っているなら、面倒ごとはキャストもボーイも助けてくれませんよね。

でも、貴女は高校生だったことが
不幸中の幸いです。
他の方同様に警察に頼りましょう。

ただの水商売の成人女子だと警察も対して動いてくれない時がありますが、高校生ならばちゃんとしてくれるはずです。

それから、警察に行った際には『見つかったら怖いことされるかもしれない』と言ってください。
どんなお店か知りませんが、このご時世に在学中の高校生を雇うキャバクラなんて真っ当じゃありません。

友人は似たようなブラックで罰金・罰金・罰金で50万払えと言われ、働けど罰金が増えつづけました。
就職したのに会社まで来られて辞めて県外に逃亡するも見つかり、
結局は県外の罰金制がない水商売の店に逃げ込んで、そこの店長に立替えて貰って働いて返したらしいですよ。
その時は警察も動いてくれなかったみたいです。

ドラマみたいですが、水商売もお店を間違えれば本当に怖いことになります。

高収入のリスクはそこなんです。

どうか、ちゃんと対応してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜経験者の方の意見、とても貴重です。
回答ありがとうございます(T ^ T)

やはり警察に相談するのが
いちばん手っ取り早く安心できるのかもしれませんね。

払わなければ探されるし
払っていても辞められないし
ほんとにおかしい部分たくさんあると思います。

なるほど。高収入にもワケありってわけですね。

なんとか上手く辞めれるようがんばります!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/11 05:05

青少年育成条例の関係で、警察は必ず動きます。



警察署の生活安全課に相談して下さい。

事情を話せば、場合よって、少年課や暴力対策課が担当してくれるかも痴れません。

かなり雄琴の事案なので、新聞には載ります。
もしブログやツイッターしていたなら、削除しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
警察に相談して助けてもらい
それで終わればいいのですが
お店側のバックには
ヤクザがたくさんいると聞いています。
そのへんが心配なところです。

ありがとうございました(T ^ T)

お礼日時:2015/01/11 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!