プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3カ月前に信号見落としで相手の車にぶつかってしまいました。人身事故になり相手は1週間の診断書が有ると検察の方にいわれました。ぼくは過失運転致死に問われ今日裁判所から60万の罰金がきました。高い気がするのですがよろしくお願いいたします

A 回答 (10件)

法律通りです。


法律を守れないなら 今後運転しないでください。
    • good
    • 3

【自動車運転過失致死傷罪】



業務上過失致死傷等罪のうち、自動車の運転により人を死傷させる罪。刑法211条の2により、7年以下の懲役もしくは禁錮または100万円以下の罰金に処せられる

なので、60万円なら安いですね

反省していないんだから、満額の100万円でもいいと思いますよ

反省していたら、この金額を高いとは言いませんから
    • good
    • 6

え?相手は生きてるんですよね?


であれば「過失運転致傷」だと思われます。致死だと罰金じゃなく懲役ですよ。
高い安いは何とも言えませんね。過去の現場の状況を鑑みたのかもしれませんし、過去の事故歴などがあったのかもしれません。
いずれにしても争う意味は無いので、どうやってお金を工面するか考えましょう。
保険は賠償(慰謝料など)にしか出ませんしね。
    • good
    • 2

高いですね。


 まず、過失運転致死ではないですね。殺していないのでしょう。それなら安いかも。
 私の父は、バイクで後ろからタクシーに追突され、跳ね飛ばされて集中治療室に入りました。1年以上経って、後遺症1級の認定がでました。その加害者は、後遺症の確定を待たずに30万円の罰金で終わったそうです。
 加害者も生活があるのだからと、その時に揉めませんでしたが。その後の辛い家族の事を考えると今は納得できていません。
 是非、弁護士か何らかの相談所に相談してみることをお勧めします。
    • good
    • 2

えっ!


過失運転致死なら罰金では済まないはずですよ。
裁判を受け判決に基づいた期間交通刑務所へ収監される事に為るはずです。
それが罰金60万なら逆に安すぎますね。
    • good
    • 3

罰金は刑罰です。

 本人が反省するぐらい大きな額を命ずるから刑罰となるわけです。

なお懲役や禁固刑と同じく、罰金は刑罰の一つなので前科が付きます。

罰金は支払わないことも可能です。 60万円の罰金に相当する日数、労役を拘置所や刑務所で行うことも選べます。 

http://www.koutsujikosos.com/topics/fine/

ここの解説だと、一日5000円が相場なので、120日労役することになるようです。

判決に不服があるなら、正式裁判(公開の法廷)で争うこともできます。 弁護士に支払うお金も必要になるので、すなおに罰金を支払ったほうが、良いと思います。

これからは安全運転に心がけ、車にのるたびに、この罰金を思い出したほうがよいと思います。
    • good
    • 3

今後は、ドライブレコーダーを車に搭載してくださいね

    • good
    • 0

ご不満なら裁判所に異議申し立てできますよ。

でも車で殺しそうになったんだからこれで済むんなら安いもんでしょう
    • good
    • 3

【自動車運転過失致死傷罪】



業務上過失致死傷等罪のうち、自動車の運転により人を死傷させる罪。刑法211条の2により、7年以下の懲役もしくは禁錮または100万円以下の罰金に処せられる。→危険運転致死傷罪 →過失運転致死傷アルコール等影響発覚免脱罪
[補説]過失ではなく故意に危険な運転をして人を死傷させた場合は、危険運転致死傷罪が適用される。自動車運転死傷行為処罰法の成立に伴い、同罪の規定は刑法から同法に移され、名称も過失運転致死傷罪に変更される。


60万円は妥当な判決です。
    • good
    • 1

無免許・飲酒ですとそうなる可能性があります。

どういう事故なのかわからないとそれが高いのかどうかがわかりかねます。もし、無免許・飲酒であるなら高くはないです。そうしないと同じことが繰り返されるからです。その点はどうなのかな?と考えます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています