アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紙(A3)を二つ折りにする作業を大量に行うのですが、それをサポートする道具はありますか?
できれば自動化したいのですが、、、

A 回答 (3件)

零細事務所のうちも既にNo.1さんご回答にあるライオン機を入れました。

コピー用紙よりも厚い所定用紙の三つ折りに女性陣が大喜びです。うちはA4サイズがほとんどです。が、早くきれいに出来過ぎて・・・・ 文句はありませんが。お奨めします。
    • good
    • 3

ご希望の条件の程度が不分明なので


適不適も判断できませんが
安いものならばこんなのもあります。
  本来は私製本作成用のツールです。
  器用な人は自分でも作れる程度のもの。
 ↓
適当な枚数をまとめて手作業です
 ・・・精度を重視する場合は1~数枚づつ。
http://www.geocities.jp/bunakobo/tyuumon.html
《 注文と相談 》のページ 
★紙折り楽々「かみおりさん」
紙サイズ汎用型
  A3用紙以下用 2900円  A2用紙以下用 3900円
  B4用紙以下用 2700円  A4用紙以下用 2500円

紙サイズ専用型
  A3用紙専用 2700円 B4用紙専用 2500円 
  A4用紙専用 2400円 紙折ローラーは別売

送料別
注:ここに綺麗な折り方が出ています。
http://www.geocities.jp/bunakobo/hutatuori.html
 制度を気にしなければローラー不用 指や板切れなどでもOK。

余談:
オフィスサービスセンターのキンコーズで簡易製本手数料が250円程度/冊ですが
紙を折る作業を依頼すると10円/1枚(3年前)でした。
それほどコストがかかるという事です。
大量かつ頻繁にあるのでしたら
数十万円の機械でも採算が取れるかもしれませんね。
    • good
    • 0

大量がどのくらいで、自動化がどのレベルなのかにもよりますが・・・



紙折器というのは存在しています
ただ、家庭でと考えているのなら、結構な値段と結構な大きさですよ。
(しかもA3対応となると)
10~30万円ぐらい。(事務用なので、耐用枚数はあまり多くないモノ)

たとえば、大手事務機メーカーだと、
http://www.lion-jimuki.co.jp/products/introducti …
安いところだと、
http://www.himejiya.net/pfm/dllesin/ma150.html

まあ、普通は印刷屋さんに、印刷と一緒に仕上げ加工としてお願いしてしまえば、
1枚あたり数円の追加料金で済みますね。
定期的にこういった作業が発生するのでなければ、業者に頼んだほうが安上がり
だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!