アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこで相談すればいいかわからないのですが、
とっても深刻な話です。
友達からの電話なのですが、
「両親の性行動を見ちゃったの。タイミング悪く、偶然にも。
 それで、「あっ!」っていって、私が声をあげたら
 いきなり父親が叩いたり殴ったりしてきたの。死ぬかと思った。
 それで今は自分の部屋に逃げてきたからこうやってヒソヒソ電話
 しているけれど、、、。
 そういえば、「お前なんか出ていけ!」っていわれて
 教科書全部やぶられた。なんでか分からないんだけれど。
 だから、明日教科書借りてもいい?、、、、」

といった感じの内容でした。逆ギレしたみたいなんだけど、
どうしたらいいかわからないので
一応聞くだけでした。最後に彼女は「私、家出するかも。ワケがわかんないから
さぁ~。」
ていって泣いていたんです。
確かに、ショックだと思うけど、なんで両親が暴力を振るうんだろう?
とかいろいろ思いましたが。。みなさんだったらどうやって立ち直る??
教えてください。本当に、かわいそうなんです(*><*)

A 回答 (5件)

お互い、知らん顔しちゃうのが良かったんだよなあ。

きっと。大人になってから、友達同士で話すと、結構、目撃したヤツいるんだもん。親だって、動転しまくりなんじゃないの? 同情しちゃうよ。どっちにも。性行為って生生しいけど、仲のいい両親でよかった。って、思うようにしたらどうかな。
で、さ、girlbabyさんが、友達を泊めてあげるにしても、彼女の親には、なぜ泊めるのか、そのわけを聞いたこと言わないほうがいいと思うんだ。「なんでかワケを言ってくれないんだけど、すごく、興奮してるし、泊めてあげてもいいですか?」 みたいに言わないと、親も気まずいし、また、その気まずさが、彼女に向けられるのは、避けたいじゃん。 
    • 0

お父さんも恥ずかしさとこの状況を消し去りたい気持で気が動転しちゃったんだろうなぁ

教科書なんて物に当たってるあたりね・・・

ショックだろうけどこれがお父さんの人格だとはおもわないであげて欲しいなって
本人じゃないあなたにいってもしょうがないけど

あなたが彼女をうちに泊めてあげる事はできないかな
そしてご両親にはあなたから
”暫くこちらにいますから.落ち着いたら連絡するって言ってます”と連絡しておくの
ちょっと冷却期間が必要なんじゃないかな
出来れば彼女がうちに帰るときは付き添ってあげる
辛かった事は彼女が話せばきいてあげる言わなければ触れない・・・かな?
    • 0

下記の方は普段は暴力をふるわない…って書いていたけど、いつも殴られているとかだったら特に問題ですね。

体の傷より心の傷が心配です。これ(暴力)が普通だから、と思って児童相談などに行く気にならないという人が多いと思うので、お友達のあなたがなんとか説得して一緒に行ってあげるなど、励ましてあげて。
    • 0
この回答へのお礼

彼女のお父さんは、ちょっと厳格的な部分があるので、今回で一気に
暴力をしたみたいです。
彼女も、なんで怒られなきゃいけないかわからないと思うので、
一緒にケアしていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お友達のお父さんの気持ちもわからないではないですが、対応としては最悪ですね。

ふだん暴力なんか振るわない、まじめな方なんじゃないかなあ。キレて教科書を破くあたり、なんとなく。
そういう人の暴力は一過性のものなんで、続くことはないんじゃないかな?ただし暴れている間は当人でも抑制できないので、危険を感じるほどなら警察への連絡は必要だと思います。
お友達、かわいそうですね。ふつうこんなもん、猛烈に気まずいくらいで済むんですよ。目撃と暴力のダブルショックだもんなあ。もしgirlbabyさんが泊めてあげられるなら、何日か家を離れてみるのもいいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、気まずい関係になるのなら分かるけれど、暴力は一方的ですもんね。
教科書を破られて今日先生のところにいったら「去年いっぱいの生産だったから
もう在庫とかもない」っていわれて、なかなかその後の事も大変です。
あと、「お前なんか出ていけ!」っていわれて、今わたしの家にいる
のですがなかなか彼女の父親も言ってること、やってること。。。
矛盾&最低なので、力になってあげたいよね~。

先生とかに気軽に相談できないので、今度学校で月1回やってる
精神面のクリニック(2~3日後にあるので)の人なら
話せると思うので、心のケアがんばってしていこうと思います。

年代がわからないので適切かどうかわかりませんが、教科書があるということは高校生以下の方でしょうか。

親の暴力は児童虐待にあたるでしょうから、下記のurlで出来るところなどで相談をした方が良いと思います。
信頼できる学校の先生がいれば、その方に相談するのも良いかもしれません。
ヘタに友人同士で解決しようとすると、問題を長引かせてしまって、あなたにもよくない影響がでるような気がします。
大人に相談すると話しが大きくなってしまって、よけいこじれる場合もあるかもしれませんが、それを怖がってさらに悪化させると、なおよくない状態になりかねません。
緊急を要する場合は、警察か、どなたか友人で信頼できる人のところに避難する手もあります。
学校や教科書より大事なものがありますので、逃げるときは逃げる、暴力を振るう親に話しができる大人に相談する、という方法を考えてみてください。
そのご友人も、後日カウンセリングを受けるなどした方が良いように思います。

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~takagish/contents/gya …
    • 0
この回答へのお礼

URLのページを彼女に教えたら、「なんか安心になってきた。
いろいろ書いてあるね」というメールがきたので、
ちょっとホッとしています。

ただ、彼女がショックだったのは、母親が「こんなに騒ぎたてたら
警察よばれちゃうじゃない!」って言われたことらしいんですが
「警察よばれるほどヤバいんでしょ!っていうか、アナタも責任あるのよ!」
っていう風にも考えられるし。
今は、彼女と一緒にいてあげて、その後の経過を見てみますね。