プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhone5からXPERIA Z3に機種変更しました。
4sからiPhoneを三年近く使っているのですが、それ以前に一度Androidを使っていました。

その時は設定画面からアプリを選択するとアンインストールかSDへの移動ボタンがありました。
ですが、現在使っているXPERIAではそのボタンがなくアプリの移し方がわかりません。

写真や音楽は移せました。

アプリの移し方とアプリをインストールする際の保存先をマイクロSDに設定したいのですが、最近のAndroidは出来なくなったのでしょうか?

端末はAUのXPERIA Z3でマイクロSDは32GBで空き容量は27GBです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

今後そうなっていくようですね。

すでに、実装された端末なのでしょう。
今後SDは、写真や音楽だけのメディアとして使う時代のようですね。

>アプリの移し方とアプリをインストールする際の保存先をマイクロSDに設定したいのですが、最近のAndroidは出来なくなったのでしょうか?

ある意味では、”最近の”ではなく、厳密には最初からないと思います。
一応・・・ADBをつなぎ、installLocationのデフォルトを変更することが
出来たことは出来ましたが。
これやっても、アプリがSDに行く保証がまったくなかったですね。
参考用タグ:"adb shell pm set-install-location 2"

#これをアプリで変更できた機種を知らないのですが、以前出来たということは
#そういうアプリがインストールされたモデルだったのでしょうか。ここは資料がありません。

私のほうは、強制的にSDにインストールしている口ですが、
root関連を含むので、ここでの回答ができないといった具合です。

非rootで強制SDするなら、
apkを解凍して、マニフェストをSDにインストールに変更
再ビルド。そしてインストールですが。
(実際はかなりの確立で、バグるだけで、うまく動作しません)
これら、やり方うんうんは、ここで回答できるカテゴリじゃないので、省略ですね。

ということで、時代の流れですね。

逆に、音楽関連すら、SDカードに移せないのであれば、
そもそも認識していない可能性があるので、別の問題を疑うべきだとは思います。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり移せなくなったんですね。
昔使ってたのは機種名は思い出せないのですが、インストールしたアプリを選択するとSDに移すことが出来、機種変も楽でした。

音楽や画像は移せているので多分駄目になったんですね。

回答ありがとうございました。