プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本生命の保険に入っています
主人が怪我をして入院したのが11月の1日
退院したのが12月29日
そして
必要な書類を保険会社側に提出したのが1月7日です。
いつになったら保険金の振り込みがありますか?
そして保険金の振り込みのさいは
保険会社から連絡がくるのでしょうか?
保険にはいってはいるものの怪我や病気などしたことなく始めてのことでわからないことだらけです。。。
いろいろ教えていただきたいです
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

会社にもよりますが、ある外資の保険会社は、書類が本社到着し、内容に、不備、記載漏れがなければ4営業日で入金されています。



担当者に聞かれては如何ですか、入金前には担当者は分かるはずですし、判るべきです。専門家ですから。

通常であれば、担当者が説明にきてアドバイスすべきです。

保険はもしもの場合のものですから、その、もしもの場合に役立たないのであれば、保障の意味がありません。

何の為の担当者ですか
    • good
    • 2

保険法の改定により、原則請求書を提出し保険が社に届いてから(担当者の手元に届いてから)5日以内になりましたが、以下の場合には別途日数が定められています。


60日以内
保険金・給付金のお支払い対象となる事実があることを確認する場合60日
保険金・給付金のお支払い対象とならない可能性がある場合
告知義務違反の可能性がある場合
保険金・給付金の詐欺や不法取得等の可能性がある場合


医療機関または医師に対する照会のうち、照会先の指定する書面等による照会が必要な場合 90日以内
弁護士法等にもとづく照会に関しては120日以内
専門機関による医学または工学等の科学技術的な特別の調査・分析・鑑定の場合には120日以内
警察等の捜査機関または裁判所に対する照会の場合は180日以内
日本国外における調査が必要な場合には180日以内
災害救助法が適用された地域における調査が必要な場合には90日以内


ここに質問する前に約款確認したり問い合わせしてみれば、担当者の手元に到着していないとかも考え有られるので。
    • good
    • 2

「振り込みました」のはがき通知は来るはずです。



振り込みは、記載内容に問題がなければ、受領後1週間ないしは
10日程度だったと記憶してますが・・・。

保険証書の番号が分かれば、お客様センターに照会すれば、いつ
振り込まれるかは答えてくれますよ。
http://www.nissay.co.jp/contact/
    • good
    • 1

このようなことは保険会社によっても違うでしょうし、一律何日とか連絡の有無や方法なんかが決まってるものでもありません。



なので、直接電話でもして聞かれる方が早くて確実だと思うのですが如何しょう?
    • good
    • 1

保険会社の決まりがあります



通常は、本社の処理担当課に書類が到着後、書類に特に問題が無ければ

書類到着後 5日以内に口座に振り込まれるはずです

支払いまでの日数については、日本生命の社内規定日数が決まっているはずです

電話で問い合わせして見たらいかがですか。

病気入院の場合は、加入時からの経過年数によって、加入時告知内容と

病気の発症年月との関係やらで調査が入り、支払いが遅れる場合がありますが

けがの入院の場合は書類さえしっかりと完備していれば提出後1週間くらいで

口座に振り込まれてきます

通知については、担当者がいれば、担当者あてに処理の状況が逐一情報が入ります

あなたに通知が来るのは、入金後4~5日後に郵便で通知があります
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!