プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットでいくつか検索してみましたが、こちらの検索方法が悪かったためかヒットしなかったので
改めてこちらで質問させて頂きます

今回の質問内容ですが、例えばの話シートAのA列の1行目に1組、2行目に2組、3行目3組と入力してあり、それがシートBのA列にも同じく1組、2組、3組・・と同じように表示したいというものです

それだけでしたらイコールを使えば良いのですが、さらにシートAの1組、2組、3組と追加でその下の4行目に4組と入力した場合、シートBにも自動で3組の下の行に4組と入力されるようにしたいというものです
(例えばの話なので1行目の文字がりんご、2行目の文字がみかんといったように数字以外になる事ももちろんあります)
OFFSET関数やCOUNTA関数を使って、シートAの空白以外のセルを数えて、そのセル数分だけ
シートBにデータが表示されるようにしたいのですが具体的な関数の組み合わせが分かりません

不明な点御座いましたら追記にてお答えしますのでお分かりになる方がいらっしゃいましたら
ご教授の程お願いします

「エクセル 関数を使っての自動転記について」の質問画像

A 回答 (4件)

>画像の方を添付しましたのでこちら見て頂ければ伝わると思います


回答No.1、またはNo.2で十分です。
文字列のときは回答No.1で良いでしょう。
Sheet1のセルで未入力のとき0が代入されるとき文字数0の文字列を代入します。
=文字列1&文字列2 → 文字列1文字列2
="ABC"&"XYZ" → "ABCXYZ"
="ABC"&"" → "ABC"
Sheet1!A1に"1組"と入力されているとき
=Sheet1!A1&"" → "1組"
=IF(Sheet1!A1="","",Sheet1!A1) → "1組"
Sheet1!A1が未入力のとき
=Sheet1!A1&"" → ""
=IF(Sheet1!A1="","",Sheet1!A1) → ""
数値と文字列の双方に対応させるときは回答No.2の方を使うことをお勧めします。
尚、Sheet1の未入力セルに対するSheet2のセルにも必要な行番号までコピペしてください。
OFFSET関数やCOUNTA関数は必要ありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆さん丁寧に教えて下さって有難う御座いました 
お答え頂いた皆さんの関数を元に資料作成してみます
特にNO.3、4のbunjiiさんがのすべての回答まとめて下さったので今回ベストアンサーとさせて頂きます
bunjiiさんのNO.3の関数は私では分からない部分が多く、まだ私も勉強不足だなと感じました
これを機にもう少し参考本を読んで勉強させて頂きます

最後に皆さん本当に有難う御座いました

お礼日時:2015/01/20 10:40

貼付画像のようなことでしょうか?


シート名Aが元のデータでシートBがシートAから空欄行を除いたデータを抽出しています。
B!A1セルへ次の数式を入力して右と下へオートフィルコピーすれば良いでしょう。
=IF(COUNTA(A!A:A)>=ROW(),INDEX(A!A$1:A$100,SMALL(INDEX((A!A$1:A$100<>"")*ROW(A$1:A$100)+(A!A$1:A$100="")*ROW(A$101),0),ROW())),"")
元データは最大100行としましたが実際の行数に合わせて範囲を変更してください。
「エクセル 関数を使っての自動転記について」の回答画像3

この回答への補足

非常に分かりづらくて申し訳ない
画像の方を添付しましたのでこちら見て頂ければ伝わると思います
宜しくお願いします

補足日時:2015/01/19 17:18
    • good
    • 1

他シートに反映したいデータが文字列以外のデータ(数値や日付、時刻など)もあるなら、以下のような関数にする必要があります。



=IF(Sheet1!A1="","",Sheet1!A1)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました bunjiiさんがそちらの提示して下さった関数のとおりで問題無いとおっしゃっていましたのでお礼とさせて頂きます。

お礼日時:2015/01/20 10:34

Sheet2!A1: =Sheet1!A1&""


此れを下方にズズーッとドラッグ&ペースト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました
こちら提示して下さったとおりの関数を使って資料を作成しましたところ、それを元に内容を少し変えれば目標としている資料が作成出来そうだったので、これで一歩完成に近づきそうです

お礼日時:2015/01/20 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!