プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生・女です。
この間、浮気がばれました。
どちらが本命でどちらが浮気相手だということではなく、どちらも好きでした。
三人で話し合いになり、あれこれ話し合って結局片方と付き合いを続けて片方とは別れることになりました。

別れた方とは長い付き合い(恋人としてではなく)で、彼は彼でまた私になくてはならない存在なんです。

それで今度2人で会う約束をしました。向こうは乗り気でなさそうでしたが。

相談は、友達に戻るにはどうしたらいいのか……何を言うべきかです。
もちろん自分が思ってることをそのまま伝えるんですけど、心がけるべきことと、何か態度で気をつけないといけないことなど……ご教授ください。

A 回答 (10件)

こんにちは、女です。



別れた後の、「友達に戻る」って程都合のいい言葉はないんですよ。
そもそも、一度男女関係にあった男女がすぐ「友達」になんてなれる訳がない。
というのが、私の考えです。
一から関係築き直しです。時間がかかります。
何年かすれば「元気だった?」「今どうしてるの?」と気楽に雑談くらいできるようになるでしょう。

質問者さんが今望んでいるのは、結局は二股の延長です。
一方とは体の関係は持たないけれど、特別な人として自分の近くに置いておきたいってことでしょう?
これは、今の彼にとっては立派な(?)浮気ですし、
別れた彼にとっては、浮気相手にされるようなもの。
「友達」なんて、都合の良い綺麗ごとです。
人間の心は、そう簡単には動きません。
仮に彼が「いいよ」と同意してくれても、彼にとってあなたは友達じゃないんですよ。

>友達に戻るにはどうしたらいいのか……何を言うべきかです。

何も言わない方が私は良いと思いますよ。
何を今更・・・って感じですもん。
そんな都合の良いことを言ったら、
何だこの女って自分勝手で最悪だな・・・と、人間的に嫌われると思いますよ。
だって、あなたには「友達になりたい」と思っている相手に対する「誠意」がないのだから。

ちなみに、バレなきゃ二股続けるつもりだったのでしょう?
私は別に浮気や二股自体は否定しません。
なので、「やっぱりあなたとも別れたくない、そばにいてほしい」って言うほうが、
(それも勝手ですが、しかし)よっぽど誠実だと思いますよ。
友達なんて綺麗ごと言って、曖昧に相手を縛り付けるよりもね。
    • good
    • 1

私は40過ぎのオッサンです。



私も、若いころ同じような事を言われた経験があるので・・・

まず、相手の気持ちになって物事を考えてみてください。
誤ってすむ問題ではありません。
許してもらえばすむ問題でもありません。

おそらく形式的に友達になるだけでしょう。
お友達の男性からすれば、相当キツイ仕打ちです。
今後何を話せばいいか分かりませんし、お互いにギクシャクするのは間違いありません。
ギクシャクしたら相手の方も、あなた自身も心が疲れます。その時にはどうしますか?
そうなってから「もう会わないで欲しい」とあなたから伝えるのですか?

そして、新しくお付き合いする「彼氏」は
時間がたつにつれ、「自分も同じように浮気されるんじゃないか?」と思う事もあるでしょう。

いずれにしても、やってしまった事なので
もう元には戻れないのです。

2人とも別れて、一度フリーになるという選択肢もあるのではないですか?
そして、もう2度と浮気はしない事です。同じ誤ちは犯さない事です。

若いころですが 私も別れ際に「友達でいて欲しい」と言われましたが、
キッパリと断りました。
大好きな彼女でしたが別れました。(今でも好きです)
よほどの偶然でもないかぎり一生会う事はないでしょう。
でも、もし再開する事があるとすれば「本当の友達になれる」と思います。

人生は長いのです。
時が解决してくれる事もあります。

相手の気持ちを優先して考えてあげてください。
きっと、その方があなたの「心の成長」につながるはずです。
頑張ってください。
    • good
    • 2

ちょっと厳しい事を言いますね。



3人で話し合って結論を出したのは何だったんですか?
別れた方が無くてはならない存在だったのなら、なぜそんな結論になったのかと。
あげく、2人で会う約束ですか・・・
両方の男性に対して失礼極まりない行動としか言えません。
そして付き合うこととなった男性に対し、これ以上ない裏切りです。

あなたがすべきことは、まず両方の男性とキチンと別れること。
そして改めて友人として接する事です。
相手がそれに応えてくれるなら・・・ですが。

既に乗り気でないようなので、非常に難しいとは思いますけどね。
    • good
    • 0

読んで一番に思ったことは、勝手だなって思いました。


質問者さんは
自分が二人とも好きだから両方とつきあった
結果別れた彼氏と友達になりたい
2人もとなくてはならない存在
全て質問者さん本位の考えです。
彼氏さんたちをバカにしてます。
もう少し冷静になってください。
生意気言ってすみません。
    • good
    • 2

都合がいいよ


乗り気でないとわかったのなら、傷つけてごめんなさいと謝るだけにした方がいいでしょうね 友達に戻りたいとお願いすると困るでしょ? デリカシーのない女だな
傷つけてられて それでも友達続ける空気にするなよ 可哀想に。。
欲張りなんだよ 付き合う方の男だっていい気しないだろ? 大切な友達だから認めてみたいな展開になるの? 友達になる方だって貴女に好意があるのは3人とも知ってる中で成立するのか?
そのトライアングルなら入りたくないな
1人は振られたようなもんだからもうそっとしといてやれよ。。 優柔不断な人は悪意はないんだろうけど こうやって人傷つけてしまうんだから 貴女のこうしたいとゆう気持ちを呑み込みなよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰ることはもっともです。
友達に戻りたいと直接お願いされたら困りますよね……。

お礼日時:2015/01/19 16:39

難しいね。

どんなに言葉を重ねてもあなたの思いは、届かない
ように思うよ。言ってることとやってることが違うからね。
彼は浮気された上、振られたわけだよね。プライドはズタズタ
だよ。もし自分が彼の立場だったらあなたの言葉は、聞かないよ。

あなたの言葉をもし聞くとしたら、自分と同じ立場になったら
かな?
浮気した相手と別れた上で友達になって欲しいと言われたら、
ちょっとは聞く耳を持つかも。

ね、難しいでしょ?

自分の思いを伝えるってのはいんだけど、どんなに取り繕っても
それは自分勝手、独りよがり、虫のいい話・・・ってことを踏まえ
て話さないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言い訳のようですが、別に私が振ったわけではないです。
私が泣いてもまだ責める彼を彼氏が宥めてくれたのですがそのときに「付き合ってられない!」って言って出ていってしまったんです。

もちろんだからといって私の話を聞く気になるかは別問題ですが……。

今の彼氏と別れるのは考えられません。元々二人とも失いたくないから二股してたわけですし……

お礼日時:2015/01/19 16:28

その彼も、良く会ってくれますね。




>友達に戻るにはどうしたらいいのか……何を言うべきかです。

彼がどういう人か解らないので、素直な気持ちを伝えるしかないでしょう。



>心がけるべきことと、何か態度で気をつけないといけないことなど

100%貴女が悪いんですから、そういう気持ちで居る必要はあると思います。

裏切られた相手に彼は会ってくれるんですよ?
彼の気持ちも考えて下さいよ。って言いたいです。
貴女の一方的な願望で、彼の傷口に塩を塗るような事はしないで欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼に何を言えばどういう反応をするかなどは私にも予想できません。でもひたすら下手に出るつもりです。

お礼日時:2015/01/19 16:16

 友達に戻るのは無理ではないでしょうか?



友達に戻ったら、今度は本命さんからその彼との関係を
不信に思ったり、付き合いにストップが掛るのでは??!
相手から「友達で居て欲しい」と言われたなら良いですが、
友達としてもギクシャクするのではないでしょうか?

態度で気をつけるなら浮気がばれる前に、どちらかを
選ぶべきでしたね。
彼の気持ちを考えたら、友達に戻るって・・・考え難い
事だと思うんですけれど。。。

心掛ける事は、彼は別れた立場で悲しんでいるんですから
彼の気持ちを汲んであげる事でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達といっても、以前のようでなくとも、たとえば駅で一緒になったときとかに一緒に帰るとかその程度でいいんです。

まだ話してませんが、そのうちこのことは彼氏にも話そうと思っています。

お礼日時:2015/01/19 16:12

心がけるべきことと態度は


質問者様が自分が100%悪くて本当に申し訳ないという気持ちを忘れず、態度もそれに見合った態度をとることじゃないでしょうか。

>どちらが本命でどちらが浮気相手だということではなく、どちらも好きでした。
>別れた方とは長い付き合い(恋人としてではなく)で、彼は彼でまた私になくてはならない存在なんです。

これらは一般的には「虫のいい話」と言われ、常識的な人達からは忌避されることです。
それを敢えてするわけですから、そうとう下手に出ないとダメだと思われます。
先方が乗り気で無いのは、一般常識のあるごく普通の人だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
虫のいい話なのは重々承知しています。
私たち三人で話し合ったときに、かなり謝ったので、その誠意が伝わってるといいのですが。

お礼日時:2015/01/19 16:07

40代主婦です。



思うこと、今ここに書かれていることそのままを言えばいいと思いますよ。
心がけるべきことは、彼の意思がNGだった場合はたとえ彼があなたにとってなくてはならない存在であっても彼の気持ちを素直に受け入れ、彼のもとから去る、ということくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このままだと友達には戻れなくなりそうですので、友達に戻ってもいい、と思わせられるように頑張るつもりです。

お礼日時:2015/01/19 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A