プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

gooの「教えて!」を利用しております。

gooの「マイページ」にある「お気に入り」とは何でしょうか?
お気に入り登録をすると、何かいいことが起きるのでしょうか?

一応、「マイページ」で何名かの方を「お気に入りユーザ」に登録しているのですが、
この「お気に入りユーザー」さんが質問や回答をなされたら、gooさんの方からこのことを伝えるメールでも送られてくるにちがいない、
と期待していたのですが、
待てど暮らせど、なしのつぶてであります。

私の設定の方法が間違っていて通知メールが届かないのか、そもそもそのようなサービスをgooの「教えて!」は提供していのかも、わかりません。


設定方法がありましたら、教えてください。
このようなサービスを提供していないのならば、この「お気に入り」のユーザー登録というのが一体何のためにあるのか、
この理由とこれの使い方などを教えていただけますと、ありがたいです。

A 回答 (5件)

それは「質問履歴非公開で回答履歴は公開」がデフォルト状態だった頃に作られたもので、機能としては「登録したユーザーの回答の過去ログをたどる」が主目的です。



その後、お気に入りユーザーが回答を投稿したら知らせるとか、お気に入りユーザー全体の回答の並べ替えとなどの機能の追加の予定があったのかもしれませんが、2010年当時登録ユーザーの回答履歴を一斉に非公開にする措置が執られたため、ユーザープロフィールの表示設定変更に無頓着なユーザーを登録しても全く無意味になりました。2012年春以降の新規登録ユーザーは回答履歴公開がデフォルトに変更されましたが、2010年にいったん非公開にされたユーザーについてはユーザーが意図して変更しない限りは非公開のままですので、当初の目的の機能すら実現せず、結局単に「過去に気に入ったことのあるユーザー一覧」をながめることができるだけの機能で終わっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのような推移があったのですか。
詳しい解説、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/22 13:01

回答番号3の誤りです。

といふよりも、私の存在が誤りです。

[誤]指示辞

[正]指小辞

この回答への補足

お礼に書き忘れたので、補足欄に。


私をお気に入り、あるいは、ファン登録なされている方が15名もいらっしゃるようですから、その方々の便益のために質問履歴だけ公開しますかね。

補足日時:2015/01/21 23:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

☆回答番号3の誤りです。といふよりも、私の存在が誤りです。
◇私の回答、質問、お礼、補足は、自分でも嫌になるほど、誤字脱字、表現の誤りなどの宝庫であります。
投稿前に何度も読み返しているのですが、自分の間違いというのは見つけにくいものですね。

他人のものは、すぐに気づくのに、
不思議であります。


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/21 23:25

回答番号2のplapotaです。



>>私も、そのうちに、あちらで名前が載るようになるのでしょうか(ポリポリ)。

哲学カテゴリのメンバーは、すみやかに殿堂入りすべきです。

>>estrellitaはスペイン語ですかね。

別の質問でも拝見しました。スペイン語は、kia1and2さんか、Nakay702さんにおたづねください。語尾は指示辞なのでせうか。今晩はこの曲を聴きます。ありがたうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとございます。


☆哲学カテゴリのメンバーは、すみやかに殿堂入りすべきです。
◇私はペット供養が専門であります(ポリポリ)。


☆別の質問でも拝見しました。スペイン語は、kia1and2さんか、Nakay702さんにおたづねください。語尾は指示辞なのでせうか。
◇理系の私にスペイン語について聞かないでください(笑い)。
自然科学で用いられる言語は、英語、ドイツ語、フランス語、ロシア語で、スペイン語はありませんので(ポリポリ)。

estrellitaは「小さい星」という意味らしいですけれどね。


☆今晩はこの曲を聴きます。ありがたうございました。
◇いい曲ですから、一人でも多くの人に聞いてほしいと思っています。
youtubeのコメントを見るとわかりますが、コメントを書いている人はすべて外国人ですね。
日本にこんないい曲があるのに、知らないままに埋もれさせるのはもったいない!!


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/21 23:22

私の場合は、投稿を読んでおもしろかつたときに、そのときの気分で「お気に入りユーザー」の登録をしてゐます。

機能的に便利に感じることはありません。あへていへば、類似したIDの区別に役立つくらゐです。特に、意図的にパロディ化したIDをつくる人もゐますので、お気に入り登録をしておけば、別人であるとすぐに判別できます。

なほ、ブロック登録されてゐる場合には、お気に入り登録できません。これを利用すれば、自分がブロックされてゐるかどうか、確認できます。逆に、あらかじめお気に入り登録しておけば、ブロックされても、お気に入りは消えませんので、つながりを保つことができます。

なほ、「気に入らない」ユーザーとして登録する人もゐます。私を登録してくださつてゐる人のうち、何人がさういふ使ひ方をしてゐるのか、わかりかねます。例のデジタルライフオールスターズのサイトにもさういふ情報がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。


☆私の場合は、投稿を読んでおもしろかつたときに、そのときの気分で「お気に入りユーザー」の登録をしてゐます。機能的に便利に感じることはありません。あへていへば、類似したIDの区別に役立つくらゐです。特に、意図的にパロディ化したIDをつくる人もゐますので、お気に入り登録をしておけば、別人であるとすぐに判別できます。
◇なるほど、なるほど。


☆なほ、ブロック登録されてゐる場合には、お気に入り登録できません。これを利用すれば、自分がブロックされてゐるかどうか、確認できます。
◇そうなんですか。
こういう裏技的な利用法があるのですね。



☆なほ、「気に入らない」ユーザーとして登録する人もゐます。私を登録してくださつてゐる人のうち、何人がさういふ使ひ方をしてゐるのか、わかりかねます。例のデジタルライフオールスターズのサイトにもさういふ情報がありました。
◇デジタルライフオールスターズですか。
私も、そのうちに、あちらで名前が載るようになるのでしょうか(ポリポリ)。


ところで、最近、このような曲を見つけました。
 estrellita
https://www.youtube.com/watch?v=Qhly4RKMQ5Y

Xenosaga Freaksというゲームの挿入歌らしいのですけれど、結構、いい曲ですよ。
いやいや、名曲といってもいいくらいの曲です。
たぶん、この曲を一日聞いても、私は飽きないと思います♪

estrellitaはスペイン語ですかね。

お礼日時:2015/01/21 21:36

お気に入りユーザについては、あくまでそのユーザさんのプロフィールページへのブックマーク的な役割しかないようです。

(マイページのみ、通知なし)
だからそのユーザさんが投稿履歴などを公開していないと、とくに意味がなさそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。


質問投稿後に、私もネットなどですこし調べてみたのですが、
お気に入りカテゴリにはメールの通知サービスがあるようですけれども、
お気に入りユーザーにはないようですね。

OKwaveさんとか他のサイトでユーザー登録されている利用者は、こうしたサービスを受けられるんでしょうかね。
ユーザー登録をしているサイトによって、受けられるサービスが多少異なっているようですし、どうなんでしょう。


Twitterですと、知り合いと思しき人がつぶやくと、登録していなくても、
「知り合いかもしれないユーザーがTwitterを利用しています」
というメールが送信されてきますので、
こうしたサービスをすることは技術的にそれほど難しくないと思うんですけれど、
なぜ、しないんだろう。

色々な理由から、質問、回答履歴を公開していない人は多数いますので、
いまのままですと、ほとんど意味のない機能に思います。
なんで、やらないんだろう。

お礼日時:2015/01/21 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!