プロが教えるわが家の防犯対策術!

ありますよね、世の中には色んな疑問が。

関東と関西、たまに比較される事もありますが、
以前から素朴な疑問に思っていたのが、「しらたき」と「糸こんにゃく」の違い。
なるほどねって思いながら読んでいました。

さて、ここでアンケートです。

このように同じ商品かも知れない、でも関東と関西で呼び名が違う? 何で ?
と素朴に思ったり感じている物ってありますか ?

ラーメンと中華そばの違い、とか・・・。「シーチキン」と「ツナ」の違いとか。
これは下記リンクに載っています。


興味のある方はご覧になって下さい。
http://www.chigai.org/%E3%80%8C%E3%81%97%E3%82%8 …

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"



蕎麦やうどんの『きつね』と『たぬき』の違いがありますね。
あげが天ぷらの違いなんですけど、
どちらかどうかはっきり覚えていないんです(トホホ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

言われてみればそうですね・・・何で ? (笑)
少し調べてはみましたが、こんな感じで載っています。
これってもしかして同じだったのですか ? 赤いキツネと緑のタヌキって(笑)
自転車の事を地方によって呼び名も違いますしね、ケッタとチャリとか。

きつねそば・たぬきうどん、なぜ大阪にはない?
>大きな油揚げがのったそばを食べるには、大阪では「たぬき」、関東では「きつね」と注文しないと通じない。この違いは割に知られているが、なぜそうなったかは謎。同じ関西でも大阪と京都の「たぬき」はまた違うらしい。きつねとたぬきはどこで化けたのか。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASJB21049_S3A2 …

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/22 11:33

関東:かぼちゃ 関西:なんきん



関東:とりにく 関西:かしわ

関東:くすのきまさしげ 関西:なんこうさん

方言や関東VS関西以外ならたくさんあるんですけどねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

へえ、関西だとなんきんって呼ぶのですか ? 初めて知りましたね。
あれ、とりにく、かしわ、部位が違うんじゃないでしょうか。と思いますが・・・。
>関西:なんこうさん
こう呼んでいるのですか、これなんて初めて知りましたよ。
今回予想超えた回答数で、本音たまげましたが(笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/22 21:59

 妻が関東の人間で私は関西。



 色々と違いを聞きますけどね。ただ、私はどちらでも対応可能みたいでなんとか成って居るみたいです。後から言われて気がつく事も多いです。

 トランプゲームの「ダウト」もケンミンSHOで初めて気がついた。そういえば「ざぶとん」って言っているな。

 学生時代他府県から来る友人もいたこともあり、色々混ざっても理解するような頭になったようです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

奥様は関東でしたか、回答者様はあそこですよね。
普通に話していても、言葉の意味も多少のズレなんか感じませんでしたか ?
まあ回答者様が臨機応変に対応していたって事なのでしょうね。
学生時代だとおっしゃる通りで各地から来ていますから色んな言葉を知る事もありますね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/22 21:55

サーモンの、サケ



関西は、サケでした。
関東に来たらビックリ、シャケ といいますね。

標準語に近いのが、東京の言葉と思っていましたが、シャケは東京の方言のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

今ホットモットでも名前の呼び方も変わった ? でしたよね。
サケとシャケの違い、って事ですよね、これも同じものなのに何で ? って思いますよね。
これも地方によっては呼び方も違っている感じしますね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/22 21:51

今はあまり気にならず使っていますが、


子供のころは
 厚揚げを  生あげ と言っていました。
 うす揚げは 油あげ と言っていました。

最初 厚揚げと うすあげは 何のことかわかりませんでした。

でも最近は普通に使っていますが、(出身 関東)

糸こんにゃくという言葉も知りませんで こんにゃくを細く切ったものなのかと思い
白滝とは違うものと思っていました。

言葉ではないのですが、

エスカレ-タ-の上り下りも関東と関西では反対ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

厚揚げ ? 普通におでんなんかに入れるあれですか ?
油あげって味噌汁に入れている。、あれですよね。
厚揚げと油あげは私自身そのように普通に呼んでいますけどね。
えっ ? 糸こんにゃくをご存知ありませんでしたか・・・意外ですね。
エスカレーターが ? そうなのですか、関東にも関西にものず行く機会も無くて
そういう状態なのですか、これ知りませんでした。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/22 21:48

 友人(関西出身)が千葉県で食事をする際「焼肉定食」を頼んだら、肉が豚肉だったので「おばちゃん、俺は焼肉定食を頼んだんやでー。

」と言うと、おばちゃんは「だからこれ、焼肉定食だっぺ。」との返事。カチンと来た友人は「これどうみても豚肉やろっ。」って、俺の舌は誤魔化せないぞと言わんばかりの勢いで友達が返すと、おばちゃんは「あんたもしかして関西の人だっぺー?こっちでは養豚が盛んで、焼肉は豚肉の事だっぺー。もし牛肉を食べたいなら、牛焼肉定食って言ってくれなきゃ駄目だっぺー。これこっちでは常識。そんな事も知らずにこっちに来たのけー?」と謝罪どころか説教気味に返されたらしいです。自身もこの一件を聞くまで知らなかったです。
 あと、呼び名からは外れますが、カップめんの「どん兵衛」は関西と関東では出汁(出汁ベースと醤油ベース)が違うのは有名ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

こ、これは(笑) ぶったまげましたね。
世間一般常識テストしても、焼肉といえば牛肉って思いますけどね。
関西人ならではツッコミをサラリとかわされた、って感じですかね。
でも千葉ってそれが普通なんですかね(笑) いやあ、もうまいりました !
だっぺって千葉では普通に言うのですか、へえ・・・。
どん兵衛って関東と関西で出汁が違うのですか ? あらら、初めて知りました(笑)
聞くは一時の恥ですから、知っておいて良かったです。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/22 18:27

再回答。

商品の名前でひとつ思いだしました。

長ネギ(関東)と東京ネギ(関西)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

へえ、そうなんですか。私は普通に長ネギって呼んでいますけどね。
関西だとそうなのですね、これ意外な気もしますけどね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/22 17:57

関東 おでん


関西 関東煮(かんとだき)

http://www.nikkei.com/article/DGXNASJB24041_V20C …

ちなみに・・・
台湾のコンビニ(便利商店)では 関東煮 があります。
http://www.tabetaiwan.com/archives/18909785.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

リンク貼っていただきありがとうございます。
実は先の回答者様の回答で初めて知りました。
素朴に何で ? ってまた新たな疑問がわいてきましたが(笑)
台湾ではこういう感じでおでんを売っていて、こういうのが関東煮ってなるんですかね。
これも所変わればって感じもしますね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/22 17:55

今は、あまり言わないかも知りませんが、私の子供の時は、関西では、「関東だき」と言いました。


関東では、「おでん」の事です。現在では、関西も「おでん」と言っています。「関東だき」というのは、年配者だけかも知れません。
又、関東では、遊びの一つに「めんこ」というのがありますが、関西では「べったん」と言いました。私の子供の頃です。現在、関西の子供でも「ベったん」って知らない子が多いようです。
他に、関東では、マクドナルドの事を、「マック」と言いますが、関西では、「マクド」ですね。これは有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

これ初めて知りました、おでんの事でしたか。こういう呼び方していたのですか。
そういえば、めんこって言うのもありましたね、べったん ? これも初めて知りました。
今振り返っても当時は当たり前と使って呼んでいた言葉も地域で随分と違いますね。
マックの事ですよね、私はいつもマックと呼んでいますが、これもまた色々とあるようですね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/22 17:49

20年程前までだと、アイスコーヒーを関西方面では「レイコー」と呼んでいたと思う。


学生時分に神戸の友人が、新宿の喫茶店で「レイコー」と注文して通じなかった事がありました。

関東で「冷やし中華」を関西では「冷麺」とか。しかし盛岡の「盛岡冷麺」とは異なるようで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そういう時期もありました、福岡でも確かレイコーと呼んでいた方もいましたね。
レイコーで意味が通じませんでしたか(笑) 地域性もあるのでしょうね。
喫茶店と言うのも、私はサテンと呼んでいましたし、他はどうなんでしょうね・・・。
あれ。、冷やし中華と冷麺って一緒なんですか ? 知って良かった、恥かかなくて(笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/22 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!