あなたの習慣について教えてください!!

私は大学2年生で、来年度に3年生へと進級します。
恥ずかしながら俗に言う「Fランク大学」に私は通っており、他の生徒は大学に何をしに来ているのかわからない不良のような方が多く
授業中は動物園のようにうるさく、私の大学は本当の意味でのFランク大学(もしくはそれ以下?)だと自覚しております。
学校の授業も、テストは簡単なものばかり、授業を聞かずとも単位を取得できるという状態です。

そんな大学に飲まれてはダメだ!俺は俺で頑張るんだ!!と奮起し、就活を見据え、まず志望業界を定める事にしました。
そして昨今私は金融業界へ興味を持ち、労働環境が比較的整っていると聞く労働金庫への就職を目指し始めました。

その為になにかできることはないかと社会人の基礎的な知識である日商簿記三級、二級と、金融機関での住宅ローン等の基礎知識になるのではと思い、宅建を独学で学び。
この1年間で全て一発合格する事ができました。
地頭が悪い事もあり、勉強はとても大変でしたが合格の喜びはとても大きく達成感もありました。少なからずこの1年間はとても充実したと私は感じました。
直近ではFP技能士3級も受験する予定です。
そして三年次では金融の知識としてFPを2級まで取得し、余裕があればCFP、FP1級まで視野に入れて勉学に励みたいと思っております。

しかし大学の就職支援課の先生とお話しをしたところ。
「そのような資格をとったところで他の良い大学の生徒達はそんな資格ゴロゴロ持ってて強みにならない。」と言われ少しショックを受けました。

もちろん、資格取得以外にも大学以外での活動としてボランティア活動で公務員の方々等、多くの職業の方々と交流を深めつつ、市の祭りの実行委員をする。など良い社会経験も少なからず積めており、「ただただ大学生活を送ったつまらない学生」では無いと思っております。

そこで実際、金融機関に就職するにあたって簿記二級、宅建、FP技能士の取得は良い意味での面接官へのアピールとはならないのでしょうか?
私としては、その資格を独学で取得したという努力や、御庫に勤めたい!というやる気が面接官の方に認めてもらえれば良いと思っています。

もしアピールにならないとしても、資格を取ることで得れた知識はこれから私が生きていくことでとても大事な知識だと思いますので決して無駄では無いのでしょうが…。

A 回答 (4件)

金融機関で採用担当してました。

あなたの頑張りは十分評価されると思いますよ。
大学のネームバリューは期待できないとのことですが、採用側にしてみるとトップクラスの大学以外なら、今時の推薦入学の学生に実質的に大きな差異はないと見ています。
つまりDランクもEランクもFランクもそれほどの差はないという事です。

それよりも、将来を見据えてしっかり勉強し資格を取得しているのは、その人の努力ややる気がしっかり伝わってきて印象は良好です。
あとは、その努力が大学のランクをどれだけ補完できるか、あなたのアピールにかかっています。

「他の良い大学の生徒でそんな資格を持っているのがゴロゴロ」、はいません。自信を持って自分の道を進んでください。
    • 0
この回答へのお礼

AR159様ご回答ありがとうございます。

自分の行動は決して間違った事ではなかったと安心しました。あとは引き続き勉学に励み、それを面接官にアピールする力をつける事が出来ればと思います。
志しを高く持つ事は自分の生活を充実させてくれると思いますので、簿記二級、宅建、FP2級を取得したら勉強はお休みしようと考えていましたが、FP資格最高峰のCFPとFP1級の取得まで目指してみようかと思います。

大変勇気づけられました。
ありがとうございます、頑張ります。

そういう資格は無いより有ったほうがマシという程度で、就職活動で差別化できて有利になるほどのものではありません。

勉強してペーパーテストで取れる資格なんて、「~士」が付く国家資格(たとえば弁護士)を除けば、大したことがありません。取るなら「士」業の資格か、その資格がないと法律で行うことが禁止されている資格です。
 それと値打ちのある資格は、一定の実務経験がないと取れない資格です。まあ、学生では無理でしょうが。

こういうことを言ってはなんですが、学生のあなたが取れる程度の資格は、ほかの人でも頑張れば取れる資格でしょうから、大したことはないんです。
    • 0
この回答へのお礼

一応、宅地建物取引主任者は平成27年度から宅地建物取引士へと格上げされ、士業資格となります。そして独占業務を取り扱う事を許される資格でもあります。
しかしisoworld様がおっしゃる通り、宅建を含め私が取得した資格や目指している資格は他の人でも頑張りさえすれば合格可能な資格だと認識しております。
自分の中では、資格取得をする事でようやく「他の学生たちと同じ勝負の舞台に立てた」という考えで就活に臨むつもりです。

まぁ確かに資格はないよりはあった方がいいです。

ですが、新入社員が仕事に必要な資格を持っていないとしたら、「取らせればいいだけ」というのもまた実情です。

いい大学の学生(生徒ではありませんよ。質問者さまは学生たるプライドを持ちましょう)はそんな資格をゴロゴロ持っているとのことですが、学問的にいい大学なのか、就職予備校的にいいところかなのは疑問ですね。

資格はないよりあった方がいいですし、社会的に使えそうなものについてはアピールすればいいと思います(英検4級とかはさすがに書かない方がいいですが…)
ただし強い武器にはなりません。
といっても無駄にもなりません。
もちろん転職に限らず、プライベートで必要になることもあるでしょう。

人脈うんぬんについてはアピールはいいと思います。
が、「そいつらから仕事取ってこれるほど親しいの?」というのはあるでしょう。
あまり過剰にアピールすると、あとが大変です。

就職活動で多少盛るのは必要かもしれません。
が、(志望動機以外のあなたの経歴や能力自体に関わるもの)ウソは絶対にダメです。
そこら辺は気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

最高学府で学ぶ方々に生徒は失礼ですね。ご指摘ありがとうございます。

強い武器にはならないが、無駄にもならない。というのが現実なのでしょうかね…
難関大学の学生に勝とうとまでは思いませんが、中堅大学の学生と張り合う事が出来る力をつける事を目標に頑張ってきました。無駄にはならない、少しでも自分を高める事が出来るのなら、引き続き勉学に励めれそうです。

ご回答ありがとうございました。

何言ってるんですか。

無駄になんかなるわけないじゃないですか。
就職支援の先生ってそんなに就職のプロだったら、もっと良いところで働いてるでしょ。
私は大学の就職課の世話には全くならずにしっかり就職できましたよ。

確かに同じ資格を持った、より高ランクの学生と並べた場合には質問者様のことをよく知らない面接官は、高ランク大学の方を採るかもしれません。
しかし、質問者様が志を無くさず、学生生活を今お考えのようにしっかりと充実して過ごし、それをしっかりと面接官に伝えられれば受かる可能性だってじゅうぶんにあります。

資格はその分野に関する一定の知識や技術がある事を保証するものです。
ただ取得するだけでなく、それをしっかりと自分のものとして研鑽し続ければ、とても有用なものであり、質問者様の人生をより良いものにできるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

大学二年生の前期時点で就活支援課の先生に意見を仰いだところ、「今は遊べ!視野を広げろ!」と言われました。確かに視野を広げることは大切だと思いますが、なんだかなぁ…と複雑でした。

やはり伝える力が重要ですね。まだ面接練習をする段階では無いので、引き続き勉学に励みたいと思います。
これからも充実した学生生活を送れるよう志し高く!頑張りたいと思います。

ご回答ありがとうございました。