プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学1年生女子です。
日東駒専〜またはそれ以下の大学ならば、大手は厳しいでしょうか?大手に就職するために有利な資格が有れば教えて頂きたいです。
営業、広告、広報、企画、金融、サービス、ホテル、CA業界が気になっています。

A 回答 (5件)

東京のそこそこの女子大と見て良いですか?


まず大手に入ることは、
こんなのは確率なので例えば早慶なら8割はいける、でもそれは2割の人はいけませんよ、を意味します。
ニッコマなら1割しか行けない、としても1割はいけるのだから、その1割になればいいだけなんです。
ちなみにマクドナルドや日本マイクロソフトの社長になった原田さんは東海大卒ですよ。
それが仮に稀有な存在としても、そんな人は時々いるわけです。あなたがそれになればいい。
単にそれだけです。

また運もあります。リーマンのときはかなり不況になりました。その後のアベノミスクのときは採用はかなり緩くなりました。
これは完全に運で大学や個人の責任はありません。

女子で大手狙いならパン職がいい。総合食を切るとかでなく、両方受けていけばよいのですけど(当たり前だけど)男子が受験資格ないので受かりやすいです。ホテルやCAは総合職だけど、男子が受けられないから同じですね。
優秀な東大早慶女子は総合職で受けますし。
そんで、パン食なら
成績(大学推薦)が基本です。加えて、TOEICあると有利ですね、できたら加えて留学経験があると尚良いです。
窓口とか多いので、明るく機敏な人がよいですね。その手の居酒屋とか接客のバイトとかしててもいいですね。

また秘書検定も有利ですね。マナー系なので。
あとは、インターンとか、簿記や宅建です。
また当たり前だけど、早めに始めて落ちてもコツコツ続けること、明るく過ごすことです。
嫌なことあったから○できません、ではそもそも就活とか以前に仕事できないから、当然採用されません。
だめなら笑顔で、そうですか!次頑張ります!
みたいな人が好まれると思われます。
そのへんは先輩とつながってて就活経験者のOBや、先輩に話聞くとよいですよ。
多分、同じこと言いますけど。

 
あとパン職の場合、絶対ではないですが、必ずしも学歴が全てではないです。特に銀行や、不動産、マスコミなどですね。
僕の知る限りは、有名私立小や私立中の出身、あるいは名門公立や高級住宅地の子は受かりやすいです。
採用側も友人とのパイプや、親とのパイプを期待しますから。
田舎の子を取るメリットがない。めちゃくちゃ優秀なら別ですけど。
こんなのは100%言わないけどね。
そもそも女子のみ、と書いてないのに特定総合職、一般職採用は100%女子だけじゃないですか。
女子のみと書くと男性差別だからです。つまり採用は、本音と建前がある、ということです。
顔採用とかも含めてです。ブスが無理とかでなく、「なんもなくいいなあ、なんとなく嫌だなあ」てことですね。

もちろん「私は田園調布に住んでるのよ。小学校から聖心よ。私のパパや私の友達のお父さんはみんな金持ちよ。あなたは私を採用したいのでしょ?別に働いてやってもよくてよ。」みたいな子が欲しい会社はないです。それ性格悪いし、さすがに不協和音なるので(^^)
美人だし、お嬢様だけど、頑張り屋だよね、みたいな子が好まれます(実際は違ってもそう見せる感じとか大事ですよね。)

また就活本やビジネス書を読むのもいいでしょう。
ドラッカーとか、ロジカル面接術 とか読みやすいのからで良いです。

最後になりますが、彼氏になんとかしてもらおー、結婚して何とか主婦で、みたいな考えは100%捨ててください。
まず東京都の初婚は女性で29歳、つまり7年間は働くことになります。加えて40歳での未婚率は女性で約20%,つまり5人に1人は一生一人です。
もちろん離婚しての母子家庭なんてくさるほどいます。
 つまり今の女性は、自身でキャリアを築く気持ちがないと、社会的に死ぬ確率がめちゃくちゃ上がります。男性に頼ってはだめです。

最近、あるイケメン当大卒ゴールドマン・サックスの年収5000万男が最近結婚しました。
射止めたのは、努力家で、明るくて、美人で、年収も1億あるといわれる女優の石原さとみでした。
みたいな話です。

たまに玉の輿はいると思いますが、それは1000人に1人のシンデレラです。それ狙うのはあまりにもリスキーです。
普通の人でいい、とか言いますが独身女性が言う「普通の人」は、独身男性全体の5%しかいないらしいです。
それ狙うよりは、自分自身が独身女性全体の5%になる方がいいですよ。5%てのは年収でなく、いろんな面ですね。そしたら、勝手に向こうが選びにきてくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

こんなに詳しく、細かくわかりやすく説明して頂いてありがとうございます。今まで、様々な人の意見を聞かせていただきましたが、こんなにためになると感じたのは初めてです。本当に参考になることだらけでありがたかったたです。ありがとうございます!ちなみにですが大学は、文東立松郡の一大学です。TOEIC高得点を狙って頑張ります

お礼日時:2020/10/22 15:56

>大手に就職するために有利な資格が有れば教えて頂きたいです。


公認会計士、医師、看護師
大型自動車+牽引+危険物取扱者甲種
    • good
    • 3

足切りをクリアできればチャンスはあります。

    • good
    • 0

今は大学名にこだわらない企業も増えていますので、大手が厳しいとは言えないでしょう、十分チャレンジすることはできると思います。

大手企業用の資格はありませんし、今のところ志望の幅が広いようですので、特定の資格はコメントできません(旅行業務取扱管理者や宅建など特定の業界に有利な資格はあります)。ただ、就職するに当たってどの業界でも英語とパソコンスキルは必須ですから(さらに最近ではITの知識とかも)、その方面の資格をまず取って、志望が絞れてきたら、業界により近い資格を取ったらいかがでしょうか。英語が喋れてもパソコンが難なくできても、資格がないと履歴書には書けないので、資格は大事です。逆に資格があると喋れなくても「英語が堪能」と見なされます。具体的には、TOEIC800点以上とかマイクロソフトオフィススペシャリストさらにエキスパート、難しいところではファイナンシャルプランナーなんかもありかな。いくつかの資格があれば、「この人は努力家だな」という印象にも繋がるでしょう。
    • good
    • 0

教養から頑張って、ぶっちぎりで優秀な成績で卒業しましょう。


大学時代にTOEIC800以上を残しましょう。
大手でなくても、優良企業は沢山あります。
就職の事は3年になって考えれば良いでしょう。
世の中はドンドン移っていきます。
気になって眠れないのであれば、
会社四季報でも読んで見ましょう。

大学で出来る事であれであれば、
サークルに参加して、先輩、同級、後輩と議論し、思索する事です。
気に入ったサークルが無ければ、
有志を募り、理想のサークルを立ち上げましょう。
狙うクラスの企業の総合職あれば、
実務経験のない資格は就職の武器にはならないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています