アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

史上最強の哲学者はだれですか。プラトンは、レスリングが得意で、国内トップクラスの実力があつたやうです。

「体育は、アルゴスのレスリング選手アリストンのところで学んだ。そして立派な体格をしていたために、「プラトン」という綽名もその人からつけられることになった..........また彼はイストモスの祭礼競技においてレスリングの試合に出たと言っている人たちもいる。」
(ディオゲネス・ラエルティオス『ギリシア哲学者列伝』加来彰俊訳 岩波文庫(上)251,252ページ 第3巻第1章)


哲学カテゴリにおいても、ときをり体育会系の投稿が見受けられますが、私には、きはめて正統的な態度に思へます。哲学には、あらゆる学問が包含される、といはれますが、体育も当然含まれるべきではないでせうか。

A 回答 (6件)

ソクラテスも強いんじゃないですか。


彼は戦争に二度従軍し、かなりの武功をあげていたんじゃなかったかな。かなり勇敢に戦ったようですよ。
ですから、
実戦経験がある分、ソクラテスの方がプラトンより強かったのではなかろうか。
品行方正でお行儀のよいプラトンとは違い、曲者ソクラテスは、勝負に勝つために、ありとあらゆる姑息な手段も使うでしょうから(ニコニコ)。

古代ギリシアにおいては、「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」の言葉で示されるように、哲学者こそ、まず第一に、精神を鍛える前に体を鍛えるべきであり、現在の哲学者のような文弱の徒ではなかったのではないですか。体育会系でなければ、哲学はできなかったに違いない。
ソクラテスが刑死する前に、乳飲み子を抱えた奥さんが面会に現われていますし、夜の分野でも最強の哲学者であったのかも知れないですね。サルトルも精力絶倫だったと伝えられていますが(ポリポリ)。



☆哲学には、あらゆる学問が包含される、といはれますが、体育も当然含まれるべきではないでせうか。
◇ソクラテスは、アテナイの体育競技会に参加していたかわいい男の子を競技会で誘惑し、恋人にしています。
であるからして、夜の、ベッドの上での格闘(?)も哲学に含めるべきなのでしょう。
《生》を語る上で、《生》に深く関係している《性》を除外してはいけないのでありましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはやうございます。NemurinekoNyaさんは「教えてgoo!」ですから、ランキング順位はありませんね。OKWAveでは、昨日から、ボクシングやテニスのやうに、「ありがとう」獲得ポイントによるランクが表示されてゐます。それに関連してといふことで、今回こんな質問をしてみました。OKWaveの利用者でなければ、わからないと思ひますけれど。

>>ソクラテスも強いんじゃないですか。

ソクラテスの武勇伝は、いくつかあります。質問文に挙げたディオゲネス・ラエルティオスには、こんなことが書かれてゐました。

「彼はまた身体の鍛錬にも意を用いていたので、身体は良好の状態にあった。実際彼はアンピポリスへ出征したし、またデリオンの戦いでは、落馬したクセノポンを救い出して生命を助けてやったのである。」
(136ページ 第2巻第5章)

>>曲者ソクラテスは、勝負に勝つために、
>>ありとあらゆる姑息な手段も使うでしょうから(ニコニコ)。

スポーツとは、さういふものだと思つてゐます。

>>体育会系でなければ、哲学はできなかったに違いない。

ギリシャ・ローマの哲学書を読んでゐて、現代との違ひを感じるのはそのことです。体育にかぎらず、とにかく、視野が広い。

>>サルトルも精力絶倫だったと伝えられていますが(ポリポリ)。

あとで調べてみます。こちらの分野での最強はだれなのでせうか。

>>《生》を語る上で、《生》に深く関係している《性》を除外してはいけないのでありましょう。

いかに生きるか、には当然ふくまれますね。御回答ありがたうございました。

お礼日時:2015/01/24 09:49

完全なる真理は 既に この世に明かされました



そして それを伝えるには色々な苦労があるのです

なんしか 2000年前にも同じ様に 真理を伝えに来た人は 待ち望んでた人達が殺害したので・・・

今回は 殺害までには至らなかったが 待ちわびてた人達は やはり受け入れる事が出来ずに その人を信じる事が出来なかったのです

然し乍ら 今回は 完全なる真理は 既に成されて 後は その真理を何時知るか  だけなのです

全人類に 真理が伝わるのは解かっているが 人間の自由意思の尊重の方が真理より優先なので 早く伝わる事も可能  遅くなる事も可能 なのです

そして それを 全人類に伝える為には 一人がブロックすれば その人に伝えるのが困難  

 なので 一旦 退会してIDを取り直し 又 此処にはいるので IDは その都度 変わります

IDなんか・・ ベストアンサーやポイント そして「そう思うや思わないボタン」等 そんなの不要な世界が真理の世界なので・・・

そして 簡単に 真理の説明をすると・・・

今までの歴史は 「自分の為」というのが前提にあった  これが間違い

これからの時代は「他人の為に自分は生かされてる」という事実を認識する事

これこそが 真理への近道です・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加回答をありがたうございます。

>>2000年前にも同じ様に 真理を伝えに来た人は 待ち望んでた人達が殺害したので・・・

強盗よりも憎かつたやうです。

>>それを 全人類に伝える為には 一人がブロックすれば その人に伝えるのが困難

ブロック機能が濫用されてゐるのは、私も感じます。

>>一旦 退会してIDを取り直し 又 此処にはいるので IDは その都度 変わります

新規IDについての私の見解はすでに述べました。
http://okwave.jp/qa/q8871529/a24640106.html

>>IDなんか・・ ベストアンサーやポイント そして
>>「そう思うや思わないボタン」等 そんなの不要な世界が真理の世界なので

まつたくおつしやるとほりです。ベストアンサーや各種ボタンは廃止を望みます。純粋に「Q」と「A」、それに「お礼コメント」欄があれば充分です。ただし、利用する以上は、運営に協力したいので、すべての質問でベストアンサーを決め、「ありがとう」ボタンは手当り次第押してゐます。

>>これからの時代は「他人の為に自分は生かされてる」という事実を認識する事

そのとほりです。すべての人はそのやうな認識をもつべきです。さうすれば、私は楽ができます。

お礼日時:2015/01/24 10:26

哲学は、別名・窮理学。

窮め続ける事が本質であって、
常に道の途上です。
そこにおいて、常に最後のランナーが最高到達点です。
たとえば、量子論以前の哲学は、古典的な意味しかあ
りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはやうございます。psytexさんもOKWaveからの参加なのですね。psytexさんの「そう思う」「ありがとう」ボタンはほとんど私が押してゐるのではないかと思ひます。哲学カテゴリの半分以上は、私がひとりで押してゐるはずです。人によつてそんなに差をつけてはゐません。閲覧ついでに押してゐます。

「横綱」についての回答も拝見しました。

>>哲学は、別名・窮理学。

物理学について、ときをり目にする名称です。哲学でも使用するのですか。窮鼠猫をかむ、の状態でしたら、哲学カテゴリでも、目にします。最近「鼠」のかたをお見かけしないので、心配してゐます。

>>常に道の途上です。

おつしやるとほりと存じます。

>>量子論以前の哲学は、古典的な意味しかありません。

御指摘のとほり、古いものは、まさしく「古典」です。そして「古典」は尊重されるべきもの、と私は考へてをります。

以前park123さんが問題提起なさつてゐましたが、広い視野で哲学を省みることは、重要な要素だと思ひます。

楽しい御回答をありがたうございました。アンケートカテゴリでもまた拝見いたします。

お礼日時:2015/01/24 10:06

有能な哲学者は皆独自の哲学を確立します。


したがって、他の哲学者と比較して最強だとか最弱だとかの序列はありません。

哲学史の試験はともかく、哲学そのものは個性を基盤としますので、他の哲学者との比較は意味がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはやうございます。Mokuzo100nennさんはランキング上位者なのですね。

>>他の哲学者と比較して最強だとか最弱だとかの序列はありません。

御指摘のとほりと存じます。レスラーとしてのプラトンと白鳳が相撲を取つたら、どちらが勝つのか、確かめることができません。

>>哲学そのものは個性を基盤としますので、他の哲学者との比較は意味がありません。

なにごとも比較はほどほどに、と思ひます。何が重要であるかは、状況によつて変化します。個性が集まるからこそ価値が高まると考へてゐます。

>>哲学史の試験はともかく

哲学の歴史そのものは重要ですが、哲学史の試験のやうになつたのでは、おもしろくありませんね。御回答ありがたうございました。ときにはcyototuさんのブログにもコメントをお願ひしたく存じます。最新の文章ではオスプレイの安全性についてとりあげられてゐました。

お礼日時:2015/01/24 09:29

武道に、深い哲学があるのは巷に知るところ。

かと思いました。生きるか死ぬか、どのように生きるか、武道も体育という括りに入れるなら、五輪書を書いた宮本武蔵あたりが最強かもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

a_honaさんもOKWaveからの参加なのですね。昨日から、スポーツ選手と同じやうに、ランキング順位が表示されるやうになりましたから、OKWaveからなのか、パートナーサイトからなのか、すぐに判別できます。私の順位は昨日も本日も501位です。もしかするとこれは、ランク外の意味なのでせうか。

ext1219さんが復帰したやうです。先日回答しておきました。過去のa_honaさんの質問ページで関連があるものの「ありがとう」ボタンをクリックしておいたので、気づいてもらへるかと思つたのですけれど。

>>武道に、深い哲学があるのは巷に知るところ。

御指摘のとほりと存じます。

>>五輪書を書いた宮本武蔵あたりが最強かもしれない。

『五輪書』はオリンピックとの洒落でしばしば取り上げられますが、読んだことはありません。午後から本屋に行くので、あれば買つてきます。

必ずしも机上の理論が劣るといふわけではありませんが、やはり広い視野と実践による哲学のほうが説得力があるやうに思へます。その意味で、古代の哲学者は模範になると感じますし、この哲学カテゴリで体育会系の投稿をしてくださるかたがたには好感を抱いてゐます。

a_honaさんには、絵画の話題も期待してをります。御回答ありがたうございました。

お礼日時:2015/01/24 09:12

そもそも 哲学は競い合うもので無く 真実を追求するもの・・・



なので どの人も正しいし どの人も間違い・・

だから 現在でも 完全なる真理が その人達の哲学によっては生み出されて無いのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。登録は一昨日になつてゐますが、いつもお見かけする方なのですか。

>>どの人も正しいし どの人も間違い・・

おつしやるとほりと存じます。状況次第で、何が役立つかわかりません。それが、世界といふものです。

>>現在でも 完全なる真理が その人達の哲学によっては生み出されて無いのです

これも御指摘のとほりです。だからこそ、哲学カテゴリでも、「完全なる」神についての議論もなされます。人間に「完全なる真理」をきはめることが可能になるときがくるのでせうか。体育会系の議論もふくめて、幅広い視野をもつことが必要なのではないかと思つてゐます。

御回答ありがたうございました。

お礼日時:2015/01/23 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す