電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VAIO Fit 15Aを使用しています。
キーボードの一部が急に使えなくなってしまいました。
「1」「Delete」「↑」「↓」「←」「→」キーを押しても反応がありません。機械的な故障にしては不自然ですし、キーボード上の隅の方にあるキーばかりというのも気になります。
対処方法がわかれば教えてください。

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

A 回答 (4件)

ハードの故障も考えられますよ。


多くのスイッチを扱う時には全ての開閉を個別に入力するのではなく、マトリクス回路を組んで入出力するポート数を減らしてあります(スイッチの数だけ入力すれば多くのポートが必要になるため)。複数の出力と入力の交点にスイッチを配し、出力をスキャンして入力し、どの接点が閉じているかを検知しします。その同じライン上のキーであれば、一つの入力(または出力)が故障すれば、そのライン上の全ての接点に反応しなくなりますので。
ただ、そのPCの問題のキーが同じラインかどうかは分かりませんが…。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AD%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。ハードの故障かも思っていましたので、ご説明いただいたようなことが起きている気がします。
なおるといいのですが。

お礼日時:2015/01/24 16:16

私もVaio Fit 15Aを使ってますが、キーボードの入力ができないことが頻繁にあり、バッテリーのリセットで修復しています。


http://aozla.exblog.jp/22050582/

私の場合はすべてのキーが入力できないので、質問者さんとは違いますが、試してみては如何でしょう。

1.シャットダウンする。
2.ACアダプターを外す。
3.パソコンをひっくり返す。
4.左側の端中央にあるビスの近くの穴に、クリップの先端などをつっこみ、10秒ほどそのまま。
5.ACアダプターを接続して、電源スイッチを入れる。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Vaio Fit15Aは安くないパソコンなのに、品質はそれほどでもないのですね。
教えていただいたやり方、やってみようと思います。

お礼日時:2015/01/25 17:39

再起動しても状況が変わらなければ故障の疑いが濃厚。



>機械的な故障にしては不自然ですし、
全然不自然じゃありませんよ。
キーボードとメインボードをつなぐフラットケーブルの端子の一部が接触不良になるとキーボードの一部が使用不能になります。この場合だとBIOSメニューに入っても同じキーが使用できません。
使えなくなるキーが変わるのならキーボードの中にゴミが入った可能性もあります。このケースならブロアーでゴミを吹き飛ばせばなおります。


分解しませんでしたか?
思い当たるフシがあるならその時に接触不良になったのでしょう。
思い当たるフシがなければメーカー修理が無難です。

柿の種などの食べこぼしがキーボードの中に入ってませんか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機械的な故障なのですね。私の無知でした。ご教示ありがとうございます。
柿の種とビールでパソコンをいじることはありますので、食べこぼしが入った可能性は否定できませんが、修理に出そうと思います

お礼日時:2015/01/25 17:44

それはキーボードの故障ですからUSB外つけキーボードを使用するかVAIO サポートに修理交換依頼するか(最近は判りませんが、確か国内のPCメーカーはキーボード単体でのパーツ販売はしていないと思います)オークションで同一機種のキーボードを探して自分で交換する等ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。修理を依頼することにします。

お礼日時:2015/01/24 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報