アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイオのノートを使っています。
Enterキーを押すと戻ってこないので、はずしてみたところ、Enterキーのキートップ(?プラスチックのEnterと書いてある部分)の中のバネというか銀の針金みたいな部分が、押すと戻ってこなくなっていました。

もうとっくに保証は切れているので、
ソニーに見積もりを出してもらったところ、
全部を変えるとのことで1万数千円と言われてしまいました。Enterキーの中のバネに1万数千円・・・・!!と思い、送り返してもらいましたが、Enterキー故に非常に不便で困っています。

どうにか自分で治す方法、または安く直してくれる業者などご存知の方、助けてください。

A 回答 (5件)

enterの、(?プラスチックのEnterと書いてある部分)取り外し


なかの、部分をボールペンの頭で押して反応しますか?
もし、反応しないのであれば、キーボードの取替えですね
キーボードの、交換は
ソニーは、分かりませんが、NEC・fujituのノートパソコンの場合は、簡単にできます、複数台
修理してます(取り替え)取り外しが、うまくいくのであれば、簡単にできますよ。注意する点は、キーボードから出ていハーネス(本体と、キーボードを接続する薄い帯状の部品です)取り外しは、簡単ですが慎重にしないと、すぐに、破れます。ジャンク品を、探すとヤフオクで、1500円~2500円+送料が、最近の相場です。
先の話に戻りますがキーボードの、中の銀色のばねが不良の場合は、代用品でDIY店で有るかもしれませんよ。検討されてみては、ご健闘祈ります。

質問に、関係ない話をひとつ
ここでいうのも、変ですが、vaio・SONYの、電気品は、デジカメ・プレステ・ビデオカメラ、すべてに、SONYタイマーが、付いていて?必ず一定、時間・期間が過ぎると、致命的な故障になるとのうわさです。プレイステーションは特に 『 ソニータイマー』で検索してみてください。専門知識のある方は、絶対SONYの、パソコンは、買いませんよ!  SONYさん  本当のこと言ってごめんなさい。長年の恨み!!!!夏なので!!!削除されるかも

参考URL:http://www.swa.gr.jp/diary/2000/0007a.html
    • good
    • 0

本体のキーボードはあきらめて、外付けにしてはどうでしょうか?


安い物は、数千円くらいのものもありますし、、、。
    • good
    • 2

>キーボードから移植というのは、全体を変えてしまうということですか?



一つのキーのみを変えるのはスキルが結構いります。特にノートの場合は。
ですからキーボード全体を交換することになります。
    • good
    • 0

キーをはずしてやってスイッチ自体はちゃんとバネがきいている感じになっていますか?


もしバネがきいているのだったら単に針金状の物がはずれただけです。
キートップに針金をつけてキーボードの中にその針金を引っかける爪があると思いますのでそこにまず針金を入れてからそっとスイッチにキートップをはめ込んでやって下さい。

これで直らないのだったらアシカにスイッチ部分の故障ですのでジャンク品などからキーボードを移植するしかないです。

この回答への補足

スイッチ自体はちゃんとバネがきいている感じではありません。
キーの部分をはずして、
銀の針金部分を上から押すと、戻ってこない状態です。
キーボードから移植というのは、
全体を変えてしまうということですか?
ソレトモ、その銀の針金部分
だけ移植可能なのでしょうか?

補足日時:2004/08/06 21:54
    • good
    • 0

ヤフオクなどで、ジャンク品のキーボードを探してそこから移植するのはいかがでしょう?


高くても数千円で終わると思いますよ。

この回答への補足

キーボードから移植というのは素人にも出来るのでしょうか?
上にかぶさってる部分ではなくて、
下の面についてる、銀の針金部分なのですが、
キーボード全体を変えてしまうということでしょうか?

補足日時:2004/08/06 21:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!