プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝床に入ってから横に寝て耳が真下になると
ブーンという小さいうなり音が聞こえます。
頭の角度を少し変えると聞こえません。
この音は低周波ですかね。
たとえば公害調査対象として問題になったエコキュ-トのような。
隣の貸しビルの一階の不動産屋の前に機械が置いてあるので
エコキュ-トかと深夜にラベルを調べたら
空調機でしたので質問となります。

ここでおかしいのは、上記調査時に
従業員が不在の深夜に電源を切ってから帰宅したはずの
室外機からブーンと音が聞こえることです。
個人と違って会社は節電せずに空調機の電源を入れたまま
年中放置することは有りますかね。

A 回答 (3件)

間違いなくその室外機からの音でしょうか?室外機に触れることができればちょっと触ってみると確認できると思います。


音のする場合、同時に振動もしますので触ってみると簡単にわかります。

空調機の電源をいれたまま 帰る、というのは考えられます。実際ウチでもランやカトレアのために不在時も最低温度でエアコンは回したまま留守にしております。お正月休みなど全くの不在ですが運転したままでした。

あと、テナントビルと言うことで低周波音の発生は変電室などがあり得ます。

なお、音や動作原理においてエコキュートとエアコンはまったく同じ室外機と考えてよいです。
    • good
    • 6

音は同じような物だけど


エコキュートはお湯が沸き上がる迄は何時間も連続で同じ音を発し続けるが

エアコンの場合は 強 弱 停止をランダムに短時間に変動する

つまり 連続で同じ音ならエアコンでは無いと言う事
    • good
    • 2

「低周波騒音」というより、単純に「振動」なのでは?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています