アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいまアメリカ西海岸を旅行しています。
旅先ではスムーズに移動できるようにレンタルwifiを使用しています。iphone5を使っています。
データローミングをoffにしておけば、海外キャリアによる通信はゼロになると思います。そこで、機内モードを解除して、適当に現地のキャリアをいれてwifiを使うようにしています。

そこで、気がついたのですがwifiをoff ローミングもoffのままでGoogle mapを起動したところ現在地をかなり詳細に読み込みました。
Google mapのナビゲーションのシステムは使えないのですが現在地を表示するなどの簡単な地図の役割は、wifiなしでもはたしてくれています。

どうして、ローミングがoffそして、 wifi off なのに現地の適当なキャリアだけで位置情報を読み込んだのでしょうか?
このことによって料金が発生してしまうのでしょうか。

怖いので機内モードをonにしてwifiを使っています。
同じような質問があればご容赦ください。旅行中なのでゆっくりと検索できないもので…。
ご存知の方がいらっしゃれば、回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

単にキャッシュされたデータがたまたま、その範囲の地図がありそれを表示しているだけでは?と思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ありがとうございます。
あまり気にすることないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/26 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!