プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
現在、勤務しております会社で扱っている自動車保険に加入してほしいと言われております。私自身は通販型ダイレクト保険に加入しております。

サービス内容も問題なく
値段も安くこのまま継続したいので困っております。
会社へは加入できない理由を伝えなくてはなりません。
なにか良い理由はありませんでしょうか。

お手数をお掛けいたしますがアドバイスを
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

面倒ですよねぇ、そういうのって。



もし相手にどこの保険に加入しているのか知られていないのであれば、「親戚で保険の代理店をやっているのがいる」とか「学生時代の友人が保険関係にいる」とか言うのはどうでしょうか。
ウソも方便なので。

それでもダメならはっきりと「高いから今の自分には支払えない」と言うしかないでしょうね。
結局自分が損をするだけですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、身内とか友人、恩人とかを使おうかなと思い始めております。親戚で保険の~もいい感じですね、参考になります。
ご回答ありがとうございました、また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2015/01/26 20:03

「父が仕事の関係でお世話になっている人で、損保会社の代理店の人がいて、その人に保険を加入していますので、申し訳ありません」



などのように、

身内にそういった保険代理店営業の人がいて、今更断れない!

というストーリーで言えばOKです。

「嫁(彼女)の妹が保険会社にいる」

などのように、自分の直接知っている友人あるいは先輩が保険の仕事をしているというケースと、

自分の彼女のお兄さんが・・・という風にフック系にするか、

そういうパターンはある程度自分で説明しやすいような設定にします。

>私自身は通販型ダイレクト保険に加入しております。

保険料の安さなどで通販系に入っているのかなあ~と想像しますが、あまりお金の話を含めて詳細はバカ正直に言わない方が良いですよ。

「損保って事故も起きないのに、外資系の2倍とバカ高い保険料設定をしているので、バカらしくては入れませんよ」

と部長が弟が代理店になったという時に「ちょっと保険入ってくれないか」と軽く振った際に、思いっきり相手を否定するかのような内容でわざわざ断り、怒らせてしまった人がいました。

断る=相手を否定する という意味でもありますので、身内にそういった仕事をしている人がいて、そこで契約しているので、今更人間関係をややこしくするような解約は避けたいというニュアンスでいえば、それ以上強要する人はいませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、外資系の2倍とバカ高い保険料設定~ですので国内損保は避けたいのです。複数のストーリーとアドバイスに感謝感激です。
ご回答ありがとうございました、また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2015/01/26 19:56

私も付き合いで4年ぐらい我慢して入っていました。


仕方なく入ってしまうと毎年支払いの時期になると憂鬱になりますよ。
全然値段が違いますからね。
はっきりと金額が安いからと言うのがベストです。
どうあがいても向こうには勝ち目がないですから。
    • good
    • 0

普通にそのまま言えば・・・


「通販の方が安いので・・・」

通販より安くて保証が良ければ変わっても良いと思っているなら・・・
「通販と同じ位安ければいつでも変わります」
「会社が差額を支払ってくれるなら変わります」
と言えば良いのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通販の方が安いのでと言えたら楽なのですが・・・会社を助けて欲しいという考えを会社側が持っておりますので、さすがに難しいのです。
ご回答ありがとうございました、また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2015/01/26 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!