アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝飲んだコーヒーのせいで夜眠れなくなることってありますか?
私はコーヒーのカフェインがききすぎる体質な気がするのですが
そんなに長くカフェインが効くってことはありえますか?

例えばam9時にブラックコーヒーを飲んで夜11時に寝ようとしたら
中々眠れず、頭の中がギンギンの時があるのですが
これはコーヒーのせいでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



ボクは、長年不眠を患っていて それ故カフェインについても多少調べました。

ボクの知る限りでは、カフェインは、おおむね6~7時間で覚醒の効果がなくなると思っています。

ですからご質問をお答えすると

> 例えばam9時にブラックコーヒーを飲んで夜11時に寝ようとしたら
> 中々眠れず、頭の中がギンギンの時があるのですが
> これはコーヒーのせいでしょうか?

たぶん違うと思います。
ただカフェインも体質などで残りやすいとか効果が強く表れやすいとかあるかもしれません。

ご参考程度に読み流してください。
    • good
    • 0

体質的な事もあるから一概には言えないけど、9時に飲んで23時まで続くのはないですね。


超濃いのを何杯も飲んだとかでもなければ。

むしろ他の要素も考えた方がいいでしょう。
その日に興奮(嫌な思いとか、嬉しかったとか)するような事があったとか。

あとは、お茶をたくさん飲んだとか。
実は濃いコーヒーよりも緑茶の方がカフェインはずっと多いです。
コーヒーだと寝れなくなるからお茶にするという人もいるけど、思い込みによるものです。
    • good
    • 0

カフェインに過敏な体質の方もいますし、


体調が悪いとか肝臓が弱っていると分解されにくいようです。

また年齢とともに分解能力が衰えますから
中高年者は夕食以降、カフェインは控えたほうがいいと痛感しております(笑)
    • good
    • 1

私もコーヒー、緑茶のカフェインに弱いようで


それは最近気がつきました

緑茶はもちろん、コーヒは夕方6時以降は
飲まないようにしています
夏はコーラも飲まないようにしています

しかしさすがに朝の9時のコーヒーは
大丈夫だと思いますけどねえ

ブラックでもミルクを入れても
味覚の問題であって
カフェインの量は関係ないと思います

アメリカンといわれる朝の軽いコーヒーって
イタリアンと比べると
カフェインが少なそうに感じますが
コーヒー豆は浅炒りの方にカフェインが強く
かえってイタリアンのような
深く炒った豆の方がカフェインが少ないようです

なかなか眠れないというのは
ただたんに脳がさえて
まだエンジンがかかったままの状態で
脳が冷めていないだけだと思いますよ

いきなり横になってもすぐには
眠れないものです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!