プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前山里でどくだみの天ぷらを食べたことがあります。
あの独特の臭みがなく美味しかったので我が家の庭に幅をきかせているどくだみを食べてみようと思うのですが、もう花は枯れて、茶色になっています。

いつ食べたのか覚えていませんが、山菜などは時期が過ぎるとえぐくなります。
どくだみも食べごろってあるのでしょうか。

今の時期のものは食べられますか?

A 回答 (2件)

一応、ですが、


「ドクダミの旬(薬効が一番高い時期)は、花が咲く頃」
と言われます。
なので、この時期に摘み取って乾燥させてお茶にする、
と言う方が多いようです。


さて、件の天ぷら。
葉を摘み取り、軽く洗って水けを拭き取り、
片面に挙母を薄くつけて、高温で短時間で揚げると美味しく揚がります。
どんな野菜・山菜でもそうですが、高温で一気に加熱すると
アク(いわゆるえぐみ)が発生するのを抑えられます。
某野草食好きのタレントさんが天ぷらにするのはそういう事情もあるのでしょう。


実はこのドクダミ、根っ子も食べられます。
根っ子をよく洗い、水けを拭き取り、電子レンジで3分ほど加熱(量で加減してくださいね)、
刻んで、掻き揚げにすると、臭みも気にならずに美味しく食べられますよ。
これなら、時期はあまり関係ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
わぉ!根っこも食べられるんですか?
ドクダミ抜くと細い山芋みたいにズルズルって抜けてくるあれですね!

何でも挑戦、やってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/03 10:56

新鮮な物だったらいつでも食べられますよ。



あざやかな緑の若い葉っぱを探してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ、ほんとですか?
庭からの摘みたてなので、いつでも新鮮なものが手に入ります。
鮮やかな若い葉っぱ探します!食べるの楽しみです!
今夜にでも(^O^)

早速のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/02 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!