【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

新車購入に基づき(WISH)、910の購入を検討中ですが、ディーラーで取り付けをお願いしようと思っています。原則、走行中にDVD/TVを見れないのは全然かまわないのですが、(見れるようになると、絶対、走行中に見てしまうので、あえてそこは見れないほうがありがたいんです)ナビの操作は走行中でも妻が操作を行う可能性があります。もし、同梱されている取り付けマニュアルどおりに接続すると、ナビも走行中には使えなくなるのでしょうか?購入ディーラーは「原則ナビの取り付けは取り付けマニュアルどおりにつけます!」と言い切るもので。でも、量販店での取り付けはいろいろと問題があると聞いたので、できればディーラー取り付けを希望したいと考えています。どうか、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

#2さんがおっしゃる通り、ディーラーでもサービスの担当者次第のところが有りますし、ディーラーオプションのナビの場合電装屋さんに外注しているディーラーもかなりありますよ。

うちは車屋ですが電装が得意のため、値引きがきつく電装屋さんの費用が出ない場合、うちに持ち込まれる営業さんもいます。だから、電装屋さんに頼むのも1つだと思います。
量販店はアルバイトさんが取りつけている所が結構あるので、きちんとしたショップなら良いかと思います。
また、純正品でも走行中に操作可能にする事もできます。オー○バックス等で純正品をスイッチひとつで操作可能・不可能にする商品が出てますよ。ただ本体が2万円位しますので私的にはおすすめできませんが。
原理はサイドブレーキとスピードセンサーのon/offを切り替えるだけです。
うちでも、たまにやりますが部品代が800円程度、時間にして30分~1時間でできます。
工賃は若いお客様が多いので、展示車洗車3台とかです。
    • good
    • 0

#2です。



>パーキング検出コードに接続すると、DVD/TVのみならず、NAVIも走行中は触れなくなるということになるのですか?
走行中にいくつかの操作が制限されるだけで、ナビの機能は使えます。
ドライバーの前方不注意を抑制するため、長時間モニターを見続けるような
操作が出来ないよう、メーカー側が自主規制をしているとお考え下さい。

しかしKENWOODのHDV-910の取説によると、走行中テレビ・ビデオの
映像を見る事は出来ませんという文はありますが、ナビの操作に関する
制限は明示されていませんね。
http://www.kenwood-service.com/imdl/car_navi.html
(Pioneerの楽ナビではルート設定が出来ない等の一文がある)

どの機能に制限が掛かるかは、KENWOODのサポートに聞いたほうが
確実でしょう。
(全く制限が無いかもしれませんし)
http://www.kenwood.com/j/info/index.html

参考URL:http://www.kenwood.com/j/info/index.html

この回答への補足

お調べまでしていただきありがとうございました。こちらでも確認したところ、PIONEERの分には確かにはっきりと書いていましたね。ひとまず、サポートに聞いてみます。ありがとうございました。

補足日時:2004/06/13 14:10
    • good
    • 0

まず、市販ナビの多くはパーキングブレーキを引かないと走行中にTV/DVDが


見れないだけでなく、ナビの設定操作も出来ないようになっています。
停車時に設定した目的地への案内は当然行われますし、ボイスコントロール等の
機能は利用可能な場合が多いですが、目的地の設定や細かい設定は
出来ないでしょう。

という事で走行中に助手席の人が出来る操作はかなり限られてきます。
自制心に自信が無ければ、そのあたりも我慢が必要です。


取り付けに関しては、私も量販店で適当に付けられた事があり、
あんな作業にお金を払うくらいならと、それ以降は自分で取り付ける
ようになりました。
ディーラーでの取り付けが丁寧かと言われると、サービスの担当者
次第ではないかと思うのですが・・・

新車購入なら、ナビ持ち込み取り付けの工賃は交渉次第でサービスして貰えるのでは?

この回答への補足

そうですか・・・。いろいろな掲示板を確認していたところ、純正ナビ=走行中の操作が制限されている。市販ナビ=走行中でも操作ができる。(ただし、自己責任を前提としてですが・・)という形で解釈をしておりましたが、そういうわけではないわけですね。

私は技術の力が全くなく本当に素人なんですが、パーキング検出コードに接続すると、DVD/TVのみならず、NAVIも走行中は触れなくなるということになるのですか?

本当に素人で申し訳ありません。

補足日時:2004/06/13 11:37
    • good
    • 0

デイーラーでマニュアル通り取り付けるというのは走行中には危険防止のためDVD/TVが見れない状態になることだと思います。


(停車中サイドブレーキを引けば可能)
走行中はナビが見えないと自分の車の位置が判らないですしカーナビの意味がないのでもちろん見ることは可能です。
私は長距離走行時同乗者が退屈なので走行中もTVが見えるようにしていますけど走行中ついTVに目が行くことがあります。
ナビ取り付け後もくれぐれも安全運転に気をつけて下さい。

この回答への補足

慌てて、質問させていただいたので、若干説明不足でした。910というのは、ケンウッド製のHDV-910を検討しているということです。

あと、ナビが見えないというのは「つかえない」ということになるのでしょうか。

補足日時:2004/06/13 11:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報