アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買った車に社外のDVDナビが付いてまして、取り付け位置が初期のレジアスなのもでかなり下なんです。それで見易い位置にサブモニターを付けたいのですが、yahooオークションで見たら色々なモニターやナビのモニターが出品されてます。
基本的にどんなモニターも接続できる物なのでしょうか?

また手持ちのシャープの液晶テレビをリアモニターに付けたいのですが、リアモニター(出来ればナビの画面がナビでもリアはTVを映したい)とサブモニター(こちらはナビの画面と同じ画面でよい)の2つもナビに付ける事は可能でしょうか?

お詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、そのナビにモニター出力端子があることを前提に話を進めます。



通常ナビにメインモニターの他に出力端子がある場合はほとんどの場合が家電のビデオと同じくRCA接続になります。
(16ピンで云々といっているのはメインモニター用ですのでつかえないと思います。それで接続することによってナビの操作が可能になるわけです。)

なのでヤフオクで出品されているモニターに機種名くらいはでていると思うので、メーカーのHPで調べれば主要諸元が掲載されているので入力端子がRCAに対応しているか確認しましょう。
そうすれば接続可能かどうか分かるはずです。

一方ナビに出力用端子があれば、
メイン:ナビ画面
他のモニター:TV画面
といった設定ができますのでそれは今度の車についているナビ次第、ということになります。

また、通常出力端子は1つしかないので、分配器を使用してサブ・リアモニターに接続する方法になります。
こういうやつ↓
http://m2-shop.com/shop/car/antenna/navc/nvd-012 …
この場合質問にあったような
・メイン:ナビ
・サブ:ナビ
・リア:TV
といった使い方ができなくなります。

こういった使い方をしたければ、お持ちのモニターのチューナーを使用するしかないと思います(ナビとは接続せずに。アンテナは分配器を使用すれば共通利用できます)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完璧です。ありがとうございました。

リアはチューナー付きTVなのでアンテナを分配して付けたいと思います。

丁寧な長文、大変ごめいわくをおかけしました。

有難うございます。

お礼日時:2005/03/17 13:44

>ビデオとテレビを繋ぐみたいには・・・


>モニターって繋ぐケーブルさえ合えばなんでも映るんじゃないんですか?

そのとおりです。

ただ、
ビデオやテレビにも出力端子が豊富にあったり、RCA・S端子・D端子等様々あるように、ナビにも出力端子があったり、全く無かったり、端子もRGBやRCA等様々にあります。

そのため、#1の方は「何とも言えない」とおっしゃっているのです。

まだ車が来ていなくても、購入した業者に問い合わせればどんなナビか分かると思うのですが。メーカー・機種も分からない程のメカ音痴の業者ならばこの先不安ですね。

とにもかくにも、メーカー・機種名が分からなければお答えできないと思います。

この回答への補足

何度もすいません。

と、言うことは端子の適合がどうかと言うことで、機種同士の相性ってのは関係ないって事ですか?

このメーカーのこの機種にはこのメーカーのモニターは認識しないとか、そういう事はないんですね。

なんかパソコンのウインドウズにマックのソフトが入らないように、ナビとモニターにもそういう適合性があるのかと思ってました。

モニターのみの出品が結構yahooでもあるんですが、ほぼ全てモニターの端子はピンのような(16ピン?)ジャックですよね。あのジャックと同じ端子がナビに無いと基本的には付かないのでしょうか? 
それともナビに同じ端子が無くても外部出力の端子があれば何らかのケーブルや中間ユニットがあれば接続は可能なんでしょうか?

補足日時:2005/03/17 08:56
    • good
    • 0

あなたの車に現在付いているナビの型番とシャープの液晶モニターの型番が分からないと、私的には何とも言えないですねぇ~


補足願います。

この回答への補足

ナビの型番はまだ車が来てないので分からないですが、という事は合わない物もあると言うことですか?

家電のビデオとテレビを繋ぐみたいには(どこのメーカーのビデオにもどのメーカーのテレビは合いますが・・・)いかないのですか?

モニターって繋ぐケーブルさえ合えばなんでも映るんじゃないんですか?パソコンのモニターみたいに・・・

補足日時:2005/03/16 21:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!