プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車の検討中(インプレッサorアクセラスポーツ)です。
予算的にナビは無理かと思い、コーナーセンサを付けようかと思って情報をネット検索しているうちに「バックミラーモニタ」というものがあるのを初めて知りました。

モニター+バックカメラで費用も安くできそうなのですが、
1、ナビがついていなくても使えるのでしょうか?
2、カメラを付ける場合、車体に穴を開けるような工作が必要でしょうか?
(できれば見た目はスッキリ・あまり目立たずに付けたい)
3、取り付けは、納車前に持ち込んでディーラーにお願いできるものでしょうか?

バックミラーモニタを実際に装着されての、使いここちやお勧め機種などの情報を頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ナビ無しでも、バックモニターは付けられます。


中古で購入した自分の車両はナビ無しで、自分の持っていたポータブルナビも年式が古く適応するカメラはすでに廃盤になっており、それでバックカメラとバックミラーモニターを選択しました。
価格は、購入先がオークションなので何とも言えませんがカメラとモニターのセットで約1万円でした。高くても2万円あればセットで購入できるかと思います。
取り付けですが、バックミラーモニターの電源をACC電源から引き、リバース感知をシフトインジケーターのリバースから取りました。
カメラは、電源をバックランプから取り映像出力ケーブルを運転席まで引き込み、モニターへ接続しました。
こうすることで、リバースレンジに入れた時のみカメラとモニターに電源が入りバックモニターとして使えます。
カメラとモニターを常時電源(ACC電源)にすれば、走行中に後方確認も出来るようになります。
さらにカメラにはスケール表示されるものもあり、後退の際の目安になるものもあります。
バックミラーモニターの映像入力は2系統引けるようになっていて、サイドミラーにカメラを取り付ければ、後方確認及び側方の確認も出来るようになりますね。カメラの固定ですが、リアガーニッシュに穴を開けそこに固定しました。ケーブル類は、見えないようにするためにリアハッチの内張りを外して配線しました。映像ケーブルは天井裏側に通しました。安価なカメラとモニターですが、非常に良く出来ており重宝してます。
見え方ですが、バックミラーとモニターで後方が良く見えるので大変便利だと思いますよ。
参考URLに、自分が取り付けたバックカメラとモニターを載せてありますので参考にしてください。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/143132/blog/ …
    • good
    • 2

追記です。


カメラを目立たなくする場合ですが、純正のリアガーニッシュには純正のカメラを取り付ける為にガイドラインのようなものが引いてある場合が多いのです。
そのガイドに沿ってホットカッターなどで切って埋め込み、ホットボンドや金具を使って裏側から固定すれば、目立たなくなると思います。
カメラのレンズが多少汚れても、後退するには十分見えます。
また夜間でもバックランプの明かりで十分見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なご説明をありがとうございます!

素晴らしいDIYですね。
「ACC電源」「ホットカッター」等々の用語を同時検索しながらでしたが、お陰で車に少し詳しくなれそうです(笑)。
カー用品店ではカメラ+モニターで5~6万円ほどもしてましたが、そう言えばオークションという手もあるんですね。
必要十分な機能があって、安くて、自分でも装着できる(かも)、こんな便利なものがあったとは・・。
絶対これにします!

お礼日時:2008/09/16 23:14

1バックミラーモニタ本体に映像入力端子がついているので、ナビなしで使えます。

製品によっては同端子が2系統あるタイプや画面が2分割タイプのもあるので、ナビの映像を映すことも可能です。

2車種によりますが、最近はカメラが小さくなり、ナンバープレート辺りに両面テープで装着できます。配線はトランクなどのパッキンその他車体の穴からから車内に引き込んだりできるので、穴あけは特に必要ありません。

3 ディーラーさんによるでしょう。やってくれところはやってくれるでしょう。


あと、私も欲しいな~と思って色々とネット検索していただけなので、どんな商品がいいとかは分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な情報ありがとうございます。
大変助かります。
自分でもやろうと思えばできそう・・かなぁ。

>私も欲しいな~と思って色々とネット検索していただけなので

そうですか!ご希望にマッチするものが見つかるといいですね。
私も朝からパソコン張り付きで見てますが、なにしろ今日初めてそういうものがあることを知ったので
何が良いのか悪いのか判断つきません。
とりあえず実物がどんなものか、カー用品店でみてみようと思います。

お礼日時:2008/09/15 15:43

バックミラーモニタって何でしょう?



バックミラー+モニタの造語?
バックミラー・・・「フロントガラスの室内側上方中央に付いている後方を確認する鏡」で良いですか?
モニタ・・・「物事の状況を把握すること、その装置」で良いですか?

すると、「バックミラーの状況を把握する装置」と言うことになりますが、バックミラーの状況を把握して意味があるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き方が違っていましたら失礼しました。
車の部品についてど素人ですので、書いて説明するのは控えさせて頂きます。
「バックミラーモニタ」または「ルームミラーモニタ」で検索して頂けると、ご参考になるかと思います。

お礼日時:2008/09/15 14:10

1.モニターがあれば装着可能なカメラがあります。


2.両面テープで貼りつけるタイプのがあります。
3.ディーラーなら可能

特に不要(^_^; 後が見えますもん、インプレッサだと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になります。

>特に不要(^_^; 後が見えますもん、インプレッサだと
おっしゃる通り見えるんですが・・リアウインドウから下の視界が
安心・安全の為に欲しいんですよねぇ。

お礼日時:2008/09/15 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!