アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナビのテレビ、ビデオ視聴やナビ操作を走行中でもかのうにするいわゆるテレビキャンセラー。テレビキットなどと呼ばれてる器具ですが、みるとパーキング信号を拾う線を常時アースに落として偽物のアース接続状態をつくりだしてるようですが、これってたいていは元の状態への復帰のスイッチはないですが、アースに繋ぐ線とアースの間にスイッチを入れてやれば簡単に切り替えできるように思いますがどうでしょうか。
そんなことする必用ないのかもしれませんがどこかの記事で走行中テレビ見られるようにしたらナビの位置がずれるとか見た気がするので。

質問者からの補足コメント

  • パーキングの線のアース化のみで有効になるナビは車速信号の有無は停車中の判断条件にはいってないってことでしょうか。
    つまりパーキングの有り無しだけで判断してると。
    だとしたら例えば(動画を見てですが)ホンダナビ差し替え部分のカプラーに2本来てるのはなぜなのか。

      補足日時:2023/04/24 21:00

A 回答 (11件中1~10件)

>でパーキングの線をアースからはずしたらパーキングの信号はほんとに止まってるときでも来なくなるのでは?


➡︎そうですよ。
でもそれは、ナビ内部のコンピューターを騙して、TV画面を見られるためのチート技です。
パーキングの信号は、TV画面の表示または音声のみを切り替えるだけのトリガーです。
ただ、ナビのプログラムによっては、イレギュラー処理が発生したりするので、その時間差が「位置ズレ」という問題を起こします。(程度の差はあるし、社外品か純正の問題もある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車速信号使うナビでもその有無だけでは停車判断にならないんですよね。
てことはパーキングの信号が検知できなければ停車中と判断できないから画面は出ない、つまり元のナビ機能にはもどせないからその状態では使い物にならないからスイッチ等つけても無意味である。
常にアース接続する必要があるってことですかね。(もしくはそいうキット使わずに元のままで使うか)

お礼日時:2023/04/24 21:20

No5さんが正解のはず。


ナビには走行中にテレビの視聴ができなくする方法が
大きく2種類あって、1つ目は
・パーキング信号によって単純に強制的にナビ画面に切り替え、
 商品によっては一部の操作も無効にするタイプ
 画面を切り替えているだけなので、位置がズレる事は無い。
 車検も問題無いので、スイッチを取り付ける必要はない。
 近隣のディーラーでは取り付け費も含めて売っています。
2つ目は
・パーキング信号に加えて、速度などの情報も使って
 ナビ画面に切り替えるタイプ
 パーキング信号と速度情報が矛盾するので種々の誤動作をする。
 誤動作には位置が多少ズレるものがあるし、
 テレビ画面に切り替わらないナビもある。

偽物のアース接続状態を作り出しているだけのものは、
前者のナビに対応したもの。
No7さんが紹介された商品は偽物のアース接続状態だけでは
テレビ画面に切り替わらないナビに対応したもので、
映るようにはなるが、多少のズレは出る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り付け動画等みてると、みなカプラー割り込ませて強制的にパーキング線のアース接続だけで走行中利用可にしてるものばかりなんですが、車速信号まで使ってるナビはそれだけではだめなはずですよね。
なぜ使えてるんだろうか。
今のナビはほとんどが車速も使ってるとかみかけたけど。
パーキングだけで済んでるのがほとんどなら車速使うものは少ない?
わけわからない。

お礼日時:2023/04/24 21:58

>つまりアース接続を外せば元の状態に戻ると?


➡︎そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもよく考えたらパーキング信号で走行の有り無しを判断してるならスイッチでパーキングの線をアースからはずしたらパーキングの信号はほんとに止まってるときでも来なくなるのでは?
そうなると元(停車中のみ視聴、操作可能)の状態ではなく、停車中と判断できないから車の実際の状態に関係なく全くテレビ視聴もナビ操作もできなくなるような気がするんですが。
違うのかな。

お礼日時:2023/04/24 20:34

No.5の回答者です。


パーキングだけで解除できる機種なら「元の状態」なんて気にする必要はありません。
あくまでスイッチを入れるのは車速が関係する機種だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い換えればパーキング線をアースすることで走行中の視聴、操作が可能になるキットが使えるナビならその状態で固定しても位置がずれないってことでしょうか。
スイッチが点いてるキットは常時走行中可能にしておくと位置ずれするから不要な時は停車中のみに戻す必要があるから?

お礼日時:2023/04/24 20:40

御免なさい 補足です。


自作では位置情報はズレますよ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BWRFFRFX?ref_=cm_s …
    • good
    • 1

>アース接続を外すとずれるんでしょうか、接続するとずれるんでしょうか。


後者なら戻すためにもスイッチが必要なような。
➡︎停車なのにGPSが大きく変化するから、タイムラグがズレの原因だと思います。
OBD(2)からは、走行時のパルス信号を補正に使うから、ズレが少ない。
そういう事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまりアース接続を外せば元の状態に戻ると?

お礼日時:2023/04/24 16:18

これはどのように制御しているか理解すれば簡単です。


スイッチのない機種は単純にパーキングがONかOFFかで停車中と判断するのでスイッチなんて不要ですしナビ位置がずれる事もありません。
スイッチが必要な機種はパーキングと速度で停車中と判断しているんです。
パーキングがONだけど速度が30㎞/hなので停車中ではない、と判断しています。
つまり、この車速線にスイッチを入れて疑似的にナビに0㎞/hと思わせる事で走行中にTVが視聴できるんです。
しかし純正ナビはGPSの他に車速と方向を感知するジャイロでナビの正確性を担保しているので、GPSを受信しても車速0㎞/hという異常値のせいで実際の位置がずれてしまうんです。
ですのでNo.2の回答はこれを理解していない人という事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純正ナビ用のスイッチのない単純なアース含め3本線のコネクターを割り込ませて、アース線をボディアースに接続するだけのタイプはずれないのでしょうか。
このタイプだとボディアースとの間にスイッチ入れれば元の状態にもどせるのでしょうか。

お礼日時:2023/04/24 16:03

純正品だと、車のOBDやOBD2から走行データをもらうから、ズレる可能性はあると思います。


車外品も取り付け方次第で、起こるかも?
修正はされると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アース接続を外すとずれるんでしょうか、接続するとずれるんでしょうか。
後者なら戻すためにもスイッチが必要なような。

お礼日時:2023/04/24 15:41

純正もカーナビメーカーが作ってる商品です 純正は画面や操作を出来なくするシステムが組み込まれてるだけです。


カーナビの性能は変わりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/24 15:43

その記事を教えてください。


そもそも走行中に見られるようにするだけでナビの位置がズレることはないです。
ズレる要素がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先の回答以外でも確か器具の説明だったか最近のは車速信号も拾って判断するからどうだとかの関連記事だったと思いますけど。
すみません、いろいろ見て回ったので見間違いだったかも。

お礼日時:2023/04/24 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!