アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーナビは、パーキングのラインをアースに落とすだけで走行中でもテレビが見れるようになると聞きました。
一方、それだけだとナビによってはナビ精度が落ちるかの様にも聞いています。
carrozzeriaのAVIC-MRZ99を搭載しているのですが、この機種の場合、どうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

 私はカロのAVIC-ZH990MDを使用してまして、サイド(パーキング)をアースに落とす接続をしてます。

その上での回答です。

 基本的に社外ナビですと、パーキングアースによる不具合(精度)低下はありえないですね。(質問者様のカロのナビはもちろん社外品ですよね?)
 何故かといいますと、純正ナビですと車速パルス検知していたりして、車が動いている時に操作できないようなインターロックがされてます。そこに操作できるパーツをつけると、車速パルスを殺している状態になり、結果として精度が落ちると言う事になります。(車速パルスとは、車が動いている状態で発生される信号。切ると車が止まっていると”ナビ側は”認識してしまいます)
 まぁ、車速パルスはトンネル等でGPSが受信できない時に位置がずれない様に機能する物ですので、トンネルから抜けてGPSを受信すれば位置は校正されますので、そう気にやむこともないんですがね。ただ、首都圏等でビルが多い場所ですと、GPSをうまく受信できないことはあります。

 簡単ですが、特に気にしなくていいことがお分かりになりましたでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
問題なしとうことで、安心しました。

お礼日時:2011/01/31 18:55

回答3の 車速を検知しないナビとは何処のメーカーのどの機種かな(ポータブル以外) 最近のでは見た事無い



それと見てもいないテレビの接続状態の為に 罪が重くなった判例も教えて欲しい これも聞いた事が無いから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
だいぶ、時も過ぎてしまいましたので、締めさせてもらいますね。

お礼日時:2011/02/16 23:32

>一方、それだけだとナビによってはナビ精度が落ちるかの様にも聞いています。



どこから聞いたのでしようか?
新たな「都市伝説」が、誕生したのですね。
ナビシステム構造を理解していれば、誰でも分かる事ですが・・・。
ナビは、対象自動車の走行距離では動作していません。
(電波を受信できないトンネルなどでは、ジャイロのデータから大まかな走行時点を割り出しますがね)

ナビシステムは、どこのメーカーでも同じ構造です。
パイオニアでも、富士通テンでも、パナソニックでも、三菱でも、同じ設計です。
基本は、アメリカ軍が管理している軍事衛星からの電波受信と正確な時刻管理です。
(TV電波と軍事衛星電波は、周波数が異なります。電波時計の電波も、TVとは無関係)
ましてや、TV関係システムは全く関係ありません。

「CDが故障したのですが、FMラジオは聞けますか?」
CDもラジオも、別物ですよね。
共通しているアンプ・イコライザー・スピーカーが故障すれば、問題ですが。
ナビシステムとTVは、別物です。
パーキングラインをアースにしても、大丈夫ですよ。

余談ですが・・・。
フロント側のナビで「走行中もTV映像を見る事が出来る自動車で、事故を起こした場合」。
余分に過失責任を問われます。
「事故時に、TVを見ていたか見ていなかったか?」は、問題ではありません。
限りなく黒に近い状況で運転していた事が、過失に問われます。
(最近では、携帯電話でメールをしながら運転していた事よりも罪が重いようです)
充分、注意して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過失責任ですか・・・。
注意します。

お礼日時:2011/01/31 18:57

同機種ではありませんがAVIC-MRZ90を2009年11月より使用しております。


取り付けは自分で行ったので最初からパーキングはアースに繋いで使用していますので取説通りには接続したことがないので正確にはわかりませんが,トンネル内で精度が落ちているとは感じていませんし楽ナビライフの場合は問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくやってみようかと思います。

お礼日時:2011/01/31 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!