アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度購入した中古車にパナソニック ストラーダ CN-HX900Dが付いていました。

この機種にAmazonなどで売れらている2,000円くらいのバックカメラを取り付けたいです。
可能でしょうか?

参考URL
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ …

A 回答 (3件)

可能です。



 ご質問の「CN-HX900D」の場合、バックカメラとの接続端子(入力端子)は一般的な「RCAビデオ端子・メス」ですから、特にパナソニック純正のバックカメラ(CY-RC90KDなど)である必要はなく、RCAビデオ端子で接続するタイプの商品でしたら接続&使用可能です。
※カメラ側の映像コードの先も「RCAビデオ端子・メス」の場合は、変換アダプターまたは短めのRCAビデオコード(両端がオス端子のもの)などを使用してから接続してください。

 ご注意いただきたい点としては、
①ナビの車両・AVインターフェースコードの中にある「リバースコード(紫/白コード)」に車両のリバース信号(バック信号)が接続されている事。
※ナビ本体の[MENU]ボタン→「情報/設定」→「システム情報」→「車両信号情報」と進んだ画面を表示させた状態で、画面左上辺りにある「リバース」の文字の左側の四角の部分がシフトレバーを「R」ポジションにした時にだけON(点灯状態)になるかどうかご確認ください。
※シフトレバーを「R」ポジションに操作しても上記の画面で変化が無い場合はナビ本体背面に接続されている車両・AVインターフェースコードの中にある「リバースコード」の接続先を確認してください。
②初期設定の「カメラ割り込み設定」を「する」にしている事。
※ナビ本体の[MENU]ボタン→「情報/設定」→「初期設定」と進んだ画面で、枠右側の「次>」をタッチして画面を「初期設定2」に変えて、カメラ割り込みの設定項目を「する」に変更してください。
…上記の2点があります。

 ちなみに、CN-HX900Dの接続コードには「カメラ映像入力コード(RCAビデオ端子・メス)」の他に「カメラ信号入力コード(茶/黄コード)」というコードもありますが、この「カメラ信号入力コード」はパナソニック製のマルチカメラ(CY-MCRS70KDやCY-MCRS71KDなど)を接続する場合に、マルチカメラ側のカメラコントローラーからの切り替え信号(バック時以外にナビ画面をカメラ映像(サイドカメラなど)に切り替えるための信号を入力する為の接続端子)を入力する為の接続コードなので、単機能(≒後方映像のみ)のバックカメラ接続時には使用しません。

 ただし、2009年1月1日以降に製造された自動車に取り付けられる場合、国内カーナビ製造メーカー製の現行モデルのバックカメラでは対応策がとられていますので問題ないと思いますが、あまり聞いた事の無いようなメーカーの製品では「乗用車の外装部品の基準」(≒直径100mmの球体が接触する自動車の外装部分においてR2.5mm以下の突起を有してはならない)に引っ掛かる場合がありますのでご注意ください。
※当基準に対しては2017年4月1日までは車検時などでの適用に猶予期間が設けられています。また、地上からの高さ(「フロアライン以下の部分」や「2mを超える部分」など)や突起物自体の硬さ(60ショア以下)、突出量などによっては除外される場合もあります。

 また、あまりに安価な商品は「防水」を謳っている商品であっても数ヶ月程度の使用期間でレンズ内部が曇ったり、内部に水が入る事や外装部品やネジ部分が錆びたりする場合あります。初期不良以外に保証のない商品の場合は、動作確認を行った後に一度分解をして外装部品の合わせ面やビス部、ケーブルの引き出し箇所などにシーリング剤(コーキング剤)を塗布したり、防錆対策済みのビス(ステンレス製ビスなど)への交換を行うなどの各種対策を行ってからご使用になられることをお勧めします。
※当方も過去に数千円(送料込みで4~5千円くらい)のバックカメラをインターネット通販で購入した事があるのですが、取り付け直後は問題なく映像もきれいに映っていましたが数ヶ月程度の使用期間でレンズ内部が曇ってしまい映像が全体的に白っぽくなったり、取り付けステーやカメラ本体裏側のビスやカメラ本体をステーに固定しているビスがサビたりしてしまいました。
※他にも、画角(視野角)や暗所使用時での画像の明るさ(照度範囲、f値など)、画像のタイプ(鏡像タイプor正像タイプ※一般的にバックカメラの画像は「鏡像タイプ」です)などのスペックもご購入前によくご確認ください。

 最後に、ご自身で取り付けを行われる場合はまだいいのですが、ディーラーやカー用品店などに取り付け作業だけを依頼される場合はあまり早く壊れてしまうと新しい商品に買い替えるにしてもその度に脱着作業工賃が掛かりますので、初めからちゃんとしたメーカー製の商品を取り付けておかれた方が結果的に安上がりになる可能性があります。(←バックカメラの取り付け作業工賃は一般的な国産車の場合では1万円~2万円くらいではないかと思います。また、国内カーナビ製造メーカー製のバックカメラでも商品価格は実売価格で1万円+α程度と思います)
※また、店舗によっては持ち込み商品の場合は取り付け作業工賃が自店購入商品の倍額程度になったり、持ち込み商品の場合は取り付け作業自体をお断りされる場合もありますので事前にご確認ください。(更に、もし初期不良品であった場合でも取り付け作業工賃は請求されると思います)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!

お礼日時:2015/07/27 16:11

可能は可能です。

ポン付け出来ない場合があるので
購入も取り付けもショップでお願いする方が良いです。
    • good
    • 0

可能は可能


 ただしカメラだけだと、ナビのほうで毎回外部接続カメラを選んで表示させないといけないから大変手間なんで

専用のケーブルと対応カメラを使うと、バックギアに入れた時に自動的にモニター画像が切り替わるから便利ですよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!