プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は耳が聞こえないけど、エアコンの騒音についてきになるんですが引っ越してきてから夏に蜂がベランダに通ったことがあります。
エアコンの室外機に蜂の巣があるのではないかと思いエアコン付 けると窓を開けると少しガタガタ音がします。
補聴器付けていないと聞こえませんがつけてる時は聞こえるので、エアコンの室外機からガタガタする音はマンションの管理人さんが負担してくれるのか相談しようかと悩んでいます。

エアコンの室外機をもし管理人さんが負担してくれたら、これから蜂が侵入しないようにエアコンの室外機にカバーしようかなと考えています。

音は、ベランダ閉めたら少しうるさくないと思います。

管理人さんが負担してくれるですか?
その事だけ気になります。

音はうるさくはなくて周りの苦情までは聞いていないと思いますが。

A 回答 (3件)

こんにちは。

賃貸物件にお住まいで、
そのエアコンの室外機も備え付けであった場合は、
物件の所有者に管理責任がありますので、
あなたは一切負担する必要はありませんよ。
※あなたの不注意で破損した場合は別です。

窓がガタつくほどですと、
正常な聴覚を持つ人物には、かなりの騒音になります。
ですから、もう、その室外機は交換時期ということになりますね。

話がこじれるようでしたら、
最寄りの役所に消費者センターが設置されていますので、
電話で問い合わせて相談してください。
あなたが話しあって進展しないようなら、
仲介してくれますよ。

ではでは。
    • 0

>>エアコンの室外機をもし管理人さんが負担してくれたら、これから蜂が侵入しないようにエアコンの室外機にカバーしようかなと考えています。

もし、蜂の巣がエアコンに作られているってなら、「管理人さん」に話すのもいいでしょうね。

でも、音の話となると、「壊れかけているための音」か「普通の運転音」なのか、そのあたりを見極めることがまず最初ではないかと思います。

そして、異常な音なら、「管理人さん」自身が建物の持ち主であれば別ですけど、そうじゃあなければ「大家さん」か「管理会社」に連絡したほうがいいような話でしょうね。
    • 0

大家さんか管理会社に連絡した方が良いと思いますよ。

もし問題があれば、全部大家さんが負担してくれます。

そして蚊ですが、他から来るのでは? 近くに水たまり等がありますか。それに木とか草むらみたいな所はありますか。
そこから蚊が来るのだと思いますよ。

なにしろエアコンの方は、大家か管理会社の方に連絡をした方が良いですよ。
    • 0