アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は先日身内を失い、悲しいという気持ちよりも今はめまぐるしく色々なことがあり、仕事にも行きながら途中で抜けて式に向かうのでとても精神的に疲れます。
その数日前に喧嘩をしました。
彼は自分の事が嫌になってしまったとか、大学の課題やテストが忙しいということでしばらく距離を置きたいといわれました。
距離を置きたいといわれてその話をしているときに身内がなくなりました。
彼は私を心配するよりも、自分の課題の事と喧嘩の事しか触れませんでした。
私はすごく悲しかったです。
その後、距離を置くのは私の事が心配と言っていましたが、彼はそのことに対して大丈夫?など私を気遣った言葉をかけてはくれませんでした。
私は大丈夫心配しないでというと、彼はお互い忙しいし考えようといわれて距離を置くことになりました。
彼も私といることに精いっぱいになってしまったので、距離を置いて考えたいというのですが、何を考えたいのかいまいち分かりませんでした。
彼はどうしたいと思っていると思いますか。
あと、辛い時に突き放してしまう彼は薄情にはならないのでしょうか。。
つらいです。
アドバイスください。

A 回答 (5件)

質問者さんの身内が亡くなった時に、距離を置きたいといってきたとしたら、彼はまさに「つらい時につきはなす薄情な男」です。


この質問の意図は、そういう烙印を押してほしいということですか?
薄情な男と確認できれば、あなたはなぐさめられるのでしょうか。
そうではないよ、あなたが依存しすぎだから、彼が離れたのよと言われたら、それで納得できるのでしょうか?

おそらく、何を言われてもつらいことにはかわりないでしょうね。

彼から距離を置きたいという話がでたのが、身内の死とは別問題でしょう。
彼は、元々あなたと離れたかった。
きっと、あなたの愛は身も心も捧げて、のしかかるような愛だったのでしょうね。
学校の授業があろうが、試験があろうが常に一緒にいないと納得しないようなおつきあい。
そういうのが好きな人間と、適度にあってデートするくらいがちょうどいいと思う人間もいます。
長続きするのは後者なんですよ。
常にべったりいたい人は、本当に奇跡的同じ趣向の人と出会わないとうまくいきません。

あなたは、身内を亡くしたあなたを気遣わない彼に不満を言ったのでしょう?
決定的でしょうね。
私が彼なら、この機に何がなんでも離れます。
薄情な人間と言われようが、何がなんでもです。

身内を亡くした時、確かにどうしようもない喪失感が押し寄せます。
だけど、それを耐えるのは自分しかないのです。
一人で涙かれるまで泣いて、思い出しては泣いて・・・3ヶ月くらいは何をしても泣けてくる時期がありました。
私の場合は父親で、病死です。
もっと生きて欲しかったけど、父の身体では精一杯の生命力だったのであり、事故や事件でなくなったら、また別の感情があったでしょうけど・・・

身内を亡くした人間に寄り添わないような人間は薄情・・・そう思うなら、思い続けましょう。
そんな男はあなたと一生を共にできる男ではなかったんだ・・・そう思い続けましょう。
    • good
    • 6

彼氏さんとはどのくらいお付き合いしているのでしょうか?



文面からして彼氏さんも相当追い込まれているようで、心の余裕が全くないんだろうなっていう印象がすごく強かったです。距離を置きたいというのもの彼の中で貴方の事を含め、色々と整理する時間が欲しかったのではないでしょうか?求める愛ばかりが強く、相手を思う気持ちがお互い少し欠落しているように見えます。

私がこんなに辛いのに…と悲観される気持ちはわかりますが、彼氏さんはそこまで受け止める大きな心を持ち合わせていないのでは?十年以上一緒にいて家族同然の認識ある身内ならばまだしも…彼からすれば他人の他人なんだと思いますよ。あまり期待されないほうがよいと思います…。うーんそれともやはり情に薄い人なのか…。

人それぞれ"一大事"はあります。

彼氏さんもちょうど今がその"一大事"だったかもしれません。
支えてもらいたい気持ちはわかりますが、相手の状況をよく見てからじゃないと邪見にされてしまうのは当然です。それに気が付かなかった貴方に対しての"距離を置きたい"だったかもしれませんね…
    • good
    • 0

身内というのが祖父母なのか親なのか叔父叔母なのか、わからないので何とも言えませんが、一般的に自分の身内が亡くなった時、周囲の人は「普段通りにふるまう」ものだと思います。

少なくとも日本では。悲しみは身内同士で共有しあい、自分の中で受け止めることであって、亡くなった当人と何の関係もない彼氏や友達、同僚などは通常何も言ってこないものではないでしょうか。それに身内の死の受け止め方は人それぞれですから、とても落ち込む人もいれば特に何も感じない人もいるし、彼氏に「私の辛さを理解して、今は優しくしてよ!」というのは押しつけになりませんか。

距離を置く、考えたいというのは、今後も質問者さんと交際を続けるか考える、ということですから、自分と相手の何かが原因となって、好きな気持ちが冷めてきたとか一緒にいて楽しくないとか、このまま付き合い続けたいと思えない何かがあるってことです。ただ、すぐに「別れよう」と言わないのは、別れようか付き合い続けようか迷っていて、少し離れて一人でじっくり考える時間がほしいということだと思います。別れを決意するには至らないまでも、気持ちが離れかけていることは事実ですから、ここでしつこく連絡するのは悪い印象を与えてしまいます。

優しくしてくれる人がいいのなら、これを機に彼氏とは別れて、他の人を探しましょう。
    • good
    • 0

冷静になって考えてほしいのですが、もし質問者さまが最初からお付き合いしている人がいなかったとしたら、どうなっていますか?


別にいなかったらいなかったで、やっていけていると思います。

ぶっちゃけて言ってしまえば、質問者さまは彼に不必要な依存をしているのです。
そしてその不必要な依存は彼にとってはあまりに負担が大きく
>彼も私といることに精いっぱいになってしまった
のです。
彼にも彼の生活があり、質問文を読む限りは忙しかったわけですよね?

彼が薄情?
質問者さまが彼にしたことも踏まえて、もう一度考え直してみましょう。
    • good
    • 1

辛い気持ちに追い打ちをかける回答になるかもしれませんが…



>距離を置いて考えたいというのですが、何を考えたいのかいまいち分かりませんでした。

普通に考えれば、貴女と付き合い続けるか?別れるか?って事だと思います。
大概は「距離をおこう」と考えるときは「別れよう」と考える気持ちが大きい時だと思います。

少なくともしばらくは貴女の事を考える余裕が無いので、自分の事だけに集中させて欲しいと言う事です。


心配してくれなくて悲しい気持ちは理解しますが、それこそが彼氏にとっては負担だと思います。


そもそも身内って…親・兄弟ですかね?

それ以外の方が亡くなっても心配する人はあまりいないと思います。

>仕事にも行きながら途中で抜けて式に向かうので

この状況を一般的に考えれば、祖父母さんや叔父さん伯母さんなどの「親戚」なのかの?と想像します。

友人・知人の祖父母が亡くなった時に通夜に参列させて貰うことはありますが、それほど心配はしないですね。…私がつめたいだけかもしれませんが…


最後になりましたが、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています