プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCの購入を検討しています。
インテルのCPUの世代の違いがよくわかりません。
第四世代より、第五世代の方がよいかと思いますが、
第四世代のi5と第五世代のi3ではどちらの方がよいのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

正確なところはベンチマーク結果などを見て貰った方が良いのだと思うが

HaswellマイクロアーキテクチャとBroadwellマイクロアーキテクチャだろうか?
大きな技術的な変革はなく、微細化がメインとなる
つまりインテルのチックタック戦略のうちのチック(微細化=省電力化)を主としたモノと思われる
(前世代の機能+αをより省電力で実現することになる)

そう考えると、第5世代のi3では前世代よりもよりコンパクトな筐体だったりより長いバッテリー持続時間だったりが特徴となるのではないか?

貴方がノートPCに何を求めるのか?
長時間屋外で使ったり、出張などに頻繁に持ち出すのならi3マシンかも知れない
そうでは無く、室内に設置してデスクトップマシンの代わりに使うのであれば、i5の方が良いのではないだろうか?

ノートPCのラインナップが増えているので、使用シーンを想定して選べばどちらが良いか決められるんではないだろうか
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
省電力なのですね。

用途は「室内に設置してデスクトップマシンの代わり」ですが、i5の方が値段が若干高いことと、省電力の方に惹かれるので、今のところ第5世代かなと思いました。

ありがとうございました。