アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子大学4年生。

今自分が使っているPCは、インテルの第9世代のCore-i7 9750Hですが、最新のでは第13世代のが出ています。
研究や、レポート、論文の作成で特に困っているのことは無いでが、最新のCPU搭載のPCに乗り換えることのメリットって何があるでしょうか?
弱電分野はいまいち不得意なので教えてください。

A 回答 (4件)

ノートパソコン用の CPU Core i7-9750H ですね。

6コア/12スレッドあるので、かなりの高性能だと思います。

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …
スペック> クロック 2.6/4.5GHz、6コア/12スレッド、キャッシュ 12MB、TDP 45W

第 13 世代のノートパソコン用の CPU はまだ出ていませんが、第 12 世代は Core i7-12700H が出ています。

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …
スペック> クロック 2.3/4.7GHz、14コア/20スレッド、キャッシュ 24MB、TDP 45W

CPU の性能比較には定番の PassMark を使います。
→ https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php (*C/*T=*コア/*スレッド)

Intel Core i7-9750H 2.6/4.5GHz 6C/12T TDP 45W   スコア=11,111
Intel Core i7-11600H 2.9/4.6GHz 6C/12T TDP 45W   スコア=15,907
Intel Core i7-12700H 2.3/4.7GHz 14C/20T TDP 45W  スコア=26,762
Intel Core i9-12900H 2.5/5.0GHz 14C/20T TDP 45W  スコア=28,759
Intel Core i9-12950HX 2.6/5.0GHz 16C/24T TDP 55W スコア=32,026

第 9 世代と第 12 世代の間には、性能ギャップが存在しています。今後出てくるであろう 第 13 世代は更に性能が高くなっていると思われます。

ただ、質問者さんの用途が、「研究や、レポート、論文」 で CPU の性能としては、4コア/8スレッドでも十分な内容ですので、第 12/13 世代のCPUを使ったノートパソコンは、完全にオーバースペックになるでしょう。

ただ研究の内容に、高度な科学技術計算や AI による解析などがあるなら、多コアで高速な演算機能と大量のメモリは活躍すると思われます。

そうでないならば、現状でも全く問題無いでしょう。Core 7-9750H はかなりの高性能ですから、
「インテルのCPUについての比較」の回答画像2
    • good
    • 1

使っているソフトが使っているパソコンで不満が出ているので有れば買い替えも視野に入れると良いと思います


パソコンのパーツサイクルは早いですから 最新が出たから買い替えでは 色々と大変ですね
パソコンの購入は 自分の使うソフトが目安です
    • good
    • 0

今のスペックでは処理できない作業をするのなら、乗り換えるメリットはある


今のスペックで十分なら別に機能的にはメリットはないです

そりゃ性能を上げれば処理速度、作業効率は間違いなく上がりますけど、今のマシンパワーでも即時計算出来るような処理なら、パワーアップしたって体感的には変わらんですからね
レポートの表示速度が0.002秒早くなったぜ!なんてあんまり意味ないでしょ?もっと難しい重たい作業をするなら体感的には大きな差にはなるでしょうけど
    • good
    • 1

レポートや論文でしたらOfficeを動かす程度ですよね。


現在所有されているPCで十二分です。
そのためにPCを買い替えるメリットは何もありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!