牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

個人的にはアベノミクスで見かけだけ景気上向きムードで実体がないバブル的な
印象なのですが、みなさんはどう思われてますか?

A 回答 (6件)

アベノミクスを政府は主張していますがデフレ脱却は賃金が上がらない為、現状では難しい。

 日銀は金融緩和をして市中にお金を供給しているが企業や個人に賃金を上げたり設備投資をして日本経済の隅々までお金を行き渡す必要性がある。 これを行うことにより、お金が国民や企業などに行きわたり、可処分所得が増えたり、利益が出たりして好循環が生まれ、経済は回復する。 今年に期待するなら、賃上げや設備投資や住宅ローンの低金利でお金の循環を期待して、個人や企業の利益や可処分所得が増えれば、実感として景気は上昇したと思える。 個人や企業は余ってるお金があるなら、経済の為に使うことが重要になる。
    • good
    • 1

円/ドルが80円➔100円➔120円と円が安くなって、


使い勝手の無い円になっています。

少しばかりベースアップは有りそうですが、粗悪な黒田円を少し多く貰っても
貯金とかの実質目減り分の方が、大きいと思います。
    • good
    • 0

日本は、外国との取引でお金を儲けることが出来ないと貧乏になる国です。



1ドル=80円が1ドル=120円になるまで、円安にすれば、1万円の価値のあった日本人の労働価値を6666円で売りますと言うのですから、買い手はあるでしょう。

しかし、日本人の働きについて「大安売りバーゲンセール」をやれば、一時的に好景気のようになりますが、原価割れのバーゲンセールでは、先が見えています。
    • good
    • 0

余談を許さないのは、貿易交渉が始まって人災が確実にある事でしょう。

働くと貯まるのが預金その預金を狙い人災に合う構図ですね。国民の預金はあるが借金は預金が上回り狙う貿易交渉になるのでしょう。人災に気おつけましょう。
    • good
    • 1

景気?まぁ、年収300万円以上の人なら、良くなるんじゃないですか?


貧乏人は、一生貧乏で、景気回復しないでしょう。。。
    • good
    • 1

まず2015年の景気に関しては外国次第です。


 米国は不景気を乗り越え好景気に突入しつつありますが、
 欧州(特にギリシャ)がやばく ギリシャ発の不景気が日本に押し寄せてくる可能性があります

>で実体がないバブル的な
 えっと、アメリカなど株価は史上最高値を更新しまくっいてますが
 日本の円の為替レートも 日経平均株価も バブル前の水準に戻っただけです
 (とゆーか リーマン前の水準には未だ届いてません)
 
 で、バブルの時の象徴は土地の価格です
日本全国の地価推移グラフ
http://www.tochidai.info/
 を見れば 日本の土地価格は変化はなく、この景気がバブル的なものでないとわかります

  
「2015年 景気は良くなりますか?」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!