プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在8ヶ月の娘が居ます。

離乳食をスタートするのが遅かった為
まだ今は1回食で
そろそろ2回食にしようと思ってます。

相談なのですが、
現在 朝9時30過ぎ位に離乳食、
1~2時頃 に母乳 4~5時頃ミルク200
7~9時の間にミルク120~140と母乳
で起床までの睡眠時に3回位 添い乳。

こんな感じなのですが
ミルクを200あげた後に足りないのか
ギャン泣きします。
どうしても泣き止まない時は
ミルクをプラスするか母乳を
あげてしまってます。

現在体重、約10キロと肉付きが良いです
7ヶ月から8ヶ月にかけては
あまり増えてません。

医師には身長もあるし
あまり気にしなくていい。と言われました


今のミルク量とかを見ていただき
(ミルクだけならあまり飲んでないように
思えるのですが)
ミルク量を増やしても大丈夫でしょうか。


離乳食
製氷皿で冷凍して作り置きしてるのですが
朝にあげてる量は
お粥 製氷皿×3
ほうれん草 製氷皿×1
薩摩芋 製氷皿×2
茄子 製氷皿×1
ミルクバナナ=
ミルク40ccの中にバナナ1本

製氷皿の1マス1マスは大きめです。
カレースプーン2くらいの量

この量は多いのでしょうか?
二回食にする場合も同じ量でいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

離乳食の量の適度を見るには、ウンチの様子です。

緩い、または形や色が食品そのもののままや、便秘気味でしたら、あげすぎです。ウンチが健やかでしたら、問題無しです。欲しがる様子が顕著でしたら、食事は一回量を増やすより、1日五食のつもりで、小まめな回数にするほうがお腹に優しいです。おやつも小さい子供にとってはお食事です。お腹にしっかり溜まるものをどうぞ。
また、満腹感を感じるまでには時間がかかるので、食事の後の口寂しさでギャン泣きしていると思えます。ミルクは適量を守らなければなりませんので、母乳をあげて下さい。母乳は、出す量に応じて内容が変化するので、いくらあげてもあげすぎという事にはなりません。出ないにしても、吸っているだけで、口寂しさが紛れると思います。
丁度良いタイミングで、離乳食を始められたと思います。欲しがる時が、あげる時ですよ。口の動きが確かな様子で便に問題がないのなら、極柔らかい軟飯に移行しても良いと思います。歯茎を使いたいお年頃ではないかなと思うのです。野菜などもペーストではなく、極柔らかく煮た、指でも簡単に潰せるようなものを手掴みで頂くというのも、食事の楽しみ方です。手で食品を触ると食品への親しみが湧きます。今だからこそ出来るお行儀の悪い事も思い切り楽しませてあげて下さい。
毎日お疲れ様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに凄い便秘になってしまい
本人1日何回も力んでます
出たとしても小指の先位 硬め。
やはり多いのですね
あと水分なのですがお茶も白湯も
全く飲んでくれずなので
それもあるのかなと(^^;;

お礼日時:2015/02/04 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!