アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して3年。38歳の時、バツ1の夫、私は初婚で結婚しました。スピード婚でした。
結婚して割とすぐから大体月に一度のお説教。
なんとか謝ってここまで来ましたが、今日は本気で悩みました。
今日、私の叔父のお葬式で、親族仲が良く、しょっちゅう旅行行ったり、いとことも家族のようにしてたので、側にいた私にとって大切な叔父さん。それは夫も何度が会ってるのでどんな付き合いしてたかは分かってます。

途中で夫に帰れそうな時間連絡しました。

その時間近くになって電話があり、
今どの辺が聞かれたので答えると、
「お前俺が何時に仕事から帰って来るのか分かってるのか!」と。
お前は自分のことしか考えてない、俺のメシどうするんだ。と怒鳴られました。時間は17時です。
しかも、私が仕事の時は夫の方が早く帰るので夕食作っておいてくれます。とても感謝してます。
なのになんで今日は怒るのか、ゆっくりしてきなって言って欲しかった。
結婚して、習い事禁止、会社の飲み会禁止、夫が家にいる時、仕事のない時は一緒にいる。
これは守ってます。
夫に愚痴言ったこともありません。
私が我慢して笑ってればいいんだと、それを望んでると思ってるから。自営業で辛いこともあるし、外で暴れるなら私が受け止めればと思ってました。
でも、さすがに疲れてきました。

私の両親の事、バカとかボンクラと言います。
お金の事も言われます。
正社員なので、生活費と貯金で給料の半分入れてます。
私がボーナスで買い物すると怒ります。
夫の洋服もプレゼントしますし、テレビも洗濯機もボーナスで買いました。
それも、後で怒られます。
もちろん、一緒に買いに行ってます。
本当はいらなかったんだ。
その分貯金して俺の仕事がダメになった時に使ってねって渡すぐらいのこと考えとけ!って言われました。
お前が死んだら誰が葬式代払うの?
ちゃんと貯金しとけ!とか。。
私は重い病気をしてるので、死亡保険には入れません。
もちろん2人で貯金もしてますが、そう言われると私が悪いと思ってしまいます。
全部我慢です。
子供はいません。
この先、バカとかどうしようもないとか言われ、ふざけんじゃねーとかぶっ飛ばすぞこのヤローなど罵声を浴びせられる人生、このままでいいのか悩みます。
夫は怒らない時は一生懸命に接してきます。
ものすごく優しいです。
浮気もしません。
皆様の意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

>さすがに疲れてきました


今後何十年と一緒にいるのですから、まだ傷が浅いうちの方がいいと思います。
あなたのご両親のことを悪く言うのはルール違反だと思います。
私なら、多分我慢できません。

ただ、あなた次第です。

もし、別れないのなら、ご主人の怒るポイントを避けることはできないでしょうか。
ご飯の用意にしても前もって自分で食べてね、と言っておけば大丈夫だったのかもと思いますし、お金については、自営は不安定で怖いですから、買うときは了承したのでしょうが、あんあまり反対してもと言わずに我慢していたんではないでしょうか。
服のプレゼントはご主人が欲しかったわけでもないのかもしれません。
使いすぎると不安になるのかも。
大きな買い物は難しいですが、あなたの洋服やカバンなどは、買ったんじゃなくて前から持ってたよ、というとOKだと思います。
大きな買い物は続けて買わず、時間を空けるなども試してみてください。
工夫してみてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。。食べて置いてねって言えたら良かったんですが、そんな事言ったら2度と帰って来るなって言われるので。。
買い物で、我慢していらないと言えない人ではないです。私が欲しいもの確認すると、そんなのいらないと言うので。しかも、テレビも洗濯機も欲しいって言ってたし、洋服もこれ買うってレジにいる時に、私が、ボーナス入ったから買うよって買ったものです。ブランドも一切買わないし、飲みにも行かないし日頃使ってません。大きな買い物は半年ごとのボーナスのみです。
普段のお礼のつもりでやってましたが、それも私の考え違いかもしれません。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/03 11:46

あ~・・・


旦那さんの悪口になるけど、ごめんね。
私のかみさん数年前に難しい病気で亡くしましたけどね。かみさん別途働いていて、そりゃ夫婦喧嘩もたまにしましたけど、質問に書いてる様なスレ主さんの旦那さんみたいなことは言ったことないねぇ。流石に言っちゃダメな言葉ばかりでしょ。

まぁ、スレ主さんのご主人の様なタイプの人は、根が臆病で虚勢を張るけど、自分より強い相手にはからきし弱いタイプが多いっすね。
自営業だから客は選べる立場だけど、よく商売がなりたっているのが不思議です・・・
まぁ、モラハラタイプは外見取り繕うから、外面が良いので周りが気づかなかったりしますが。
>習い事禁止、会社の飲み会禁止、夫が家にいる時、仕事のない時は一緒にいる
 貴方全然信頼されていないと思えますけど。
>私の両親の事、バカとかボンクラと言います。
>その分貯金して俺の仕事がダメになった時に使ってねって渡すぐらいのこと考えとけ!って言われました。お前が死んだら誰が葬式代払うの?ちゃんと貯金しとけ!
 すごいっすね!びっくりです・・・思いやりに欠ける言葉だし、完全に相手を見下している上から目線でしか出てこない言葉ですよ。自分が一番偉いって勘違いしてる「お山の大将」で、ネガティブ思考の持ち主ですわ。

普段優しいみたいですが、本当に優しい人か?疑問です。
考えてごらんなさいよ、もし貴女が体調崩して、万一余命宣告されたとして、今の旦那さんに対して「すごく幸せだった」と、心底思えますかねぇ・・・
万一そうなった時に、旦那さん、貴女に見えないところで周りにグジグジ言うと思えて仕方ない。
貴女が、モラハラに対して我慢しきれる強い人なら別ですが、こちらに質問されているということは、持って行き場のないモラハラのストレスが蓄積されて、心のコップから溢れ出す寸前に来ているのではないかと思います。
貴女は、普段安心してぐっすり眠れていないのではないですか?下手すれば、貴女は鬱になる可能性だってありますよ。心の病になったら免疫力も落ちるし、普段の生活・仕事にも影響が出ます。

貴女自身が自立した社会生活が送れるのなら、旦那さんから解放される[離婚]という選択肢も〝あり”だと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに主人は根が臆病だと思います。子供のようです。
だから守ってあげたいと思ってました。
ただ、私にも思うだけでその度量がなかったのかもしれません。
前の結婚で夫婦がバラバラだと離婚すると思い込んでいるため、そのようにすると本人が言ってました。
銀座遊びやめたから習い事やめろって。。
昨年入院した時、お前の親洗濯もしに来ないなと言われて、私が○○家になったからねーと言ったら激怒されました。いろいろありました。
もう、コップ溢れる寸前です。
今、軽く精神病です。
自分の身体のことも心配なので、何が大切か考えてみます。
読んでて涙が出ました。
ベストアンサーにさせて頂きます。

お礼日時:2015/02/03 12:10

私だったらごめんですね。


バツ1ってことは、前の配偶者さんは、私と同じように感じて別れたわけだと思います。

モラハラ、DVの人って、そういう症状が出ない時には「優しい」ものです。
ひとつには、そうやって自分を抑えるタイプだから、タガが外れるとモラハラ、DVになるとも言えます。
ただ、もうひとつの考え方では、受け手の方が、ごくあたりまえのことまで「優しい」と受けとるようになってしまうためもあります。

>浮気もしません。
浮気ってしないものではないでしょうか。
浮気をしないからって、ありがたがることですか?

>ものすごく優しいです。
月に1回お説教、ご両親の事をバカだのボンクラだの、それで「優しい」んですか?

質問者様も正社員で働いていらっしゃるのですから、給料の半分が家計というのは当然だと思いますけれど、その一方で家事だって半分ずつで当然だと思いますし、家計に入れる以外の金で何を買おうが文句を言われる筋合いはないでしょう。

質問者様が、すごく惚れてて、どんなに泣かされても相手がいるだけで幸せ、相手のいない生活なんて考えられないと仰るなら、それでも良いと思います。
でも、そうではないなら、「私が我慢すればいい」という考えが、相手のモラハラを当然の事だと認め助長させている面もあるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タガが外れるとってまさにその通りです。何で外れるか分からない時があります。
浮気、そうですね。しないものですよね。
今まで付き合ってきた人が浮気する人もいたので、良い判断してしまってました。
私が余計モラハラにさせてるかもしれませんね。
キチッと話して、聞いてくれなかってら判断します。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/03 11:37

子供もいないし、私なら別れます。


もう少し思いやりがある人(言葉の暴力がない人)を探します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

思いやりですよね。。
主人に、お前は思いやりがないっていつも言われます。
言葉の暴力、キツイです。

お礼日時:2015/02/03 11:17

「浮気をしない」のか、それとも、「浮気ができない」夫なのか。


そもそもバツ1がついている時点で何か問題ありと疑うべきでしたね。
離婚した方がいいのかどうか一度悩むと、夫がたとえどんなにいいことしてくれても、
もう素直に受け入れられないのでは。

一緒にいるだけストレス溜まるし、白髪が増える気がします。
幸いお子さんがいないので、供潔く離婚し、今後の自分のために新しい一歩を踏みやすいですしね。

堪忍袋といってもいっぱい我慢して、たくさん我慢し続けて、
溜め込むということは、人間の心だって風船の様にいつか破裂してコナゴナに砕けます。

あなたの心の堪忍袋は今は大きいから我慢できるけど、限界の大きさになるにつれ、
今よりもっとつらくなるし、周りの人に迷惑をかけることにもなるかもしれない。

早いとこ白黒決着をつけてください。
自分自身に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前妻の時は、銀座など飲み歩いてた人です。結婚生活は夫婦別々に行動してると離婚になると思い込んでるようで、自分も銀座行ったりしないからおまえもすべて止めて一緒にいるのが当然と思ってると本人が言ってます。

葬儀で親戚の叔母さんが、全然遊びに来てくれなくなっちゃったけど元気してるの?って抱きしめてくれました。
周りに迷惑。。みんな心配してるかもしれません。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/03 11:14

ご主人の言動行動は間違いですが、ご主人の指摘は全部的確じゃない?


自分のことしか考えてない。旦那に求めることも自分のことだけ。我慢しているのも自分のことだけ。
バツ1とスピード結婚も離婚もそうじゃない?

背中押して欲しいなら、治すことより、もっと自分のことだけ考えて独り立ちしましょう。
そんな生活されちゃ、旦那も疲れるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに主人の言うことは当たってます。独り立ち、良いお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/03 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!