アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在会社の前の畑に早朝6時すぎに野良猫にエサを与える人がいます。

正直な話こちらに被害がなければどうぞお勝手にしてください。っと言うことで流せるのですが大問題が起きております。

それは私の勤めている会社の倉庫にネコが入り糞をすることです。

なんとかしてエサやりを辞めさせたく抗議したのですが聞く耳持たずで話になりません。

この場合、なんとかして辞めさせる方法はございませんでしょうか?

A 回答 (2件)

> それは私の勤めている会社の倉庫にネコが入り糞をすることです。

敷地だと、猫が越えられないような2m級のフェンス設置は相当の費用がかかりますが、倉庫の問題ならまずは隙間塞いだり、扉を閉める事を徹底したり、忌避剤撒いたりで対応する余地はあるのでは。
倉庫で食品扱ってるとか、食品でなくても衛生状態が問題になるような商品なら、捕獲なんか行うにも大儀が立つと思いますので保健所なんかに相談して捕獲器借りるとか。

> この場合、なんとかして辞めさせる方法はございませんでしょうか?

こちらに関しては、即効性のある対策は無いと思います。

段階的に、
・トラブルの経緯の記録をガッツリ残す。
・被害の記録、ちょっと嫌ですが糞の写真、餌やりの現場の写真なんか残す。
・注意や話し合いを行った記録を残す。
しつつ、
・地域の民生委員へ相談。
・周辺の家庭なんかも被害受けてるでしょうから、町内会や自治会へ相談。
・市区町村の役所へ相談、そういう記録も残す。
して、そういう担当者から注意してもらうとか。

最終的には、餌やり禁止の条例なんか作れば警察マターになってベストですが、相当の時間や労力を伴います。
    • 0

餌付けを強制的に止めさせることは出来ないので、猫に倉庫が危険と教える方が現実的だと思います。

参考までに私が行った方法は
・工場や倉庫内で猫を見かけたら走って追いかけ蹴飛ばす振りをする
 (本当に蹴ったら駄目ですよ)
・人から逃げない猫は捕獲し、1km以上離れた場所で放つ
 (猫の縄張りは半径約1kmと聞いたからです)
これを半年ほど繰り返し行ったところ、屋内には入らなくなりました。

猫が可哀想と思う人がいるかもしれませんが、トラックやフォークリフトに轢かれる方がよほど可哀想だと私は思います。
    • 1